nDiki : 配属

2014年5月7日 (水)

新卒配属

うちの開発グループに新卒エンジニアが1名仮配属されて今日から合流。学生自体はオートマトン関係の研究をしていたそうで「NFA と DFA なら DFA が好きです。」とのこと。オートマトンやっていたとかいいじゃないですか。

昨年研修で Emacs から Vim に改宗させられたと聞いて大ショック。大切な Emacs ユーザの芽を摘むとは……。

[ 5月7日全て ]

2014年5月9日 (金)

14新卒仮配属歓迎会

5月よりチームに仮配属になった14新卒エンジニアの歓迎会

新宿3丁目の浪曼房にて。古くから役者の方とかがよくくる店らしい。どの料理も美味しく満足。お店を紹介したメンバお薦めの「だし巻き玉子」も良かった。ピーチネクター(ノンアルコール)があったので思わず注文。

自分がこのチームに入ってから、チームメンバ数は今が一番多くなった。一時期自分を入れて2人チームの頃もあって、その頃はやりたい開発施策もリソース不足で待ってもらっていたりしたことを考えると、いろいろと取り組める事も増えて嬉しい限り。

その古参エンジニアから「最初にサボったのは幼稚園だった。」とかの三つ子の魂百まで的な話があったりしてなかなか楽しい会であった。

新しく仮配属されたエンジニアの活躍も期待しています!

[ 5月9日全て ]

2014年9月4日 (木)

今年もインターンがやってきた

インターンシップで今年も我が開発チームにインターンが今日配属された。こんにちはこんにちは。

dogfooding しながらいろいろ学んだり何かを達成していってもらったりできればと。

[ 9月4日全て ]

2015年4月1日 (水)

CS 開発エンジニア配属

iOS アプリの開発経験もあるエンジニアが CS 開発配属された。さっそくバリバリ開発していて素晴しい。

よろしくお願いします。

[ 4月1日全て ]

2015年4月17日 (金)

CS 開発エンジニア歓迎会

魚山亭渋谷店で4月に配属された CS 開発エンジニアの歓迎会

魚山亭渋谷

会社を出たら雨だったので濡れないようにと渋谷マークシティを通っていったんだけれど、ビルを出そびれて道玄坂交番交差点まで出てしまったので、道玄坂2丁目と円山町の間のホテル街を抜けて松濤郵便局交差点側からアプローチ。そういえば渋谷マークシティ通過時に @k12u 氏に声をかけられてびっくりした。ビットバレー。

去年の14新卒仮配属歓迎会の時に浪曼房をチョイスした人お薦めのお店なので、期待通りに満足できる料理だった。

どんこ椎茸の炭火焼など椎茸料理を堪能。翌朝トイレにいったら椎茸だしの匂いがするぐらい食べた食べた。

オレンジJ

ソフトドリンクを頼もうとメニューを見たら「オレンジJ」って書かれていて、「オレンジJってなんだろーねー」ってボケあっていたら、度数の高かった栗焼酎でいい感じの本日の主賓が「オレンジジュニアじゃないですか?」とか応酬してきて、そのボケできたかと思ったらどうやら本気でそう思っていたというのが本日のハイライト。

配属されてすぐガンガン pull request 出している優秀なエンジニアなので今後の活躍に期待しています。

[ 4月17日全て ]

2015年8月18日 (火)

インターンシップ制度を受け入れたチームメンバが個人として期待するといいんじゃないかと思うこと

インターンの方が配属されるとチームが賑やかになるとともに、チームメンバの皆さんも忙しくなりますよね。就業体験型のインターンシップでは、ほとんどの場合ふだんの業務を抱えながらインターンの方をフォローすることなるので大変かと思います。

新しい人が配属された直後はチーム/個人の生産性が落ちるという話はトム・デマルコ氏の本を読むまでもありません。フォローをしている間は自身の担当業務ができなくなるので個人的な生産性は落ちることがほとんどでしょう。ここはトレードオフとしてチーム全体で受け入れるべきだと思います。

さて会社・人事・部署それぞれに期待するところがあってのインターン制度ですが、個人では何を期待していけば良いのでしょうか。

インターンシップ制度に個人として期待するといいんじゃないかと思うこと

インターンの方に良い就業体験を提供できるようにしていく一方で積極的に自身でも学んでいきたいと私は思っています。目新しいところはありませんが、個人レベルでは以下のような点を期待するといいのではないかなと考えています。

人に教える事による自分自身の学び

人に教えようとすると「あれっ?」となることは仕事に限らずあると思います。私は説明するタイミングであらためて用語の定義を確認しなおしたり、手順をドキュメント化したりしてみています。

インターンの方の得意な分野からの学び

インターンの方の研究テーマや人生経験などから、学べることはいろいろあると思っています。ですので「この人面白いことやってそう! チームとしても学びがありそう!」という方に来ていただけるようにできるだけしています。

インターンシップ期間中はチーム内 LT をしてもらったり、ランチで話をきかせてもらったり、あるいは自分の知らないような工夫点を業務時間中に教えてもらうようにしています。

また、私が社会に出て働き始めた頃に担当したインターンの方はその後しばらく一緒に仕事をすることになりました。別々の会社になった今でもばったり再会して情報交換させてもらって学ばせていただいています。そういうのもいいものだなと思います。

間接的な学び

今は直接インターンの方についたりはしていないのですが、どのような就業体験を提供できるのかを考えたりこういった記事をまとめてみたりと、どの立場でも取り組んで学べることはあるなと思っています。

インターンの方にとっても自身にとっても、短期的な利得よりは長期的にみて良い成長の糧となればいいのではないでしょうか。


[ opinion ]

[ 8月18日全て ]

2016年5月19日 (木)

新卒エースの皆さんとマッドバーガー【日記】

今日は部に仮配属された若き新卒エースの皆さんとランチに行ってきました。普段はだいたいマックかマックか松屋コンビニみたいなお昼生活なので周辺のお店については不案内なのですが、そういえば近くにできたマッドバーガー 渋谷店に行ってみたいというのを思い出して行ってまいりました。ウッディな海辺の家の雰囲気のお店でした。バーガーには串が刺さっていました。

もう入社した仲間なのに、もしかしたら何かこうグループ面接的な語り口調になってしまっていたかもしれないのは年の差でしょうか。

なにはともあれ、これからが楽しみ、期待しております。よろしくお願いいたします。

[ 5月19日全て ]

2016年6月22日 (水)

2016年度新体制での初の本部懇親会

naney:27913104985

今日は2016年度新体制になっての初の本部懇親会でした。会場は渋谷にある J-POP CAFE の Glasis。

今回は4月に新しく入社して仮配属された4人で企画から運営までをしてくれました。

エントランスに mixi 旧ロゴ・新ロゴが額装されていたり、ホールにスローガンの横断幕がかかっていたりと限られたリソースの中できちんと空間作りがされていました。音楽も場を盛り上げてくれました。メンバ間のコミュニケーションを引き出すゲームをバランスよく組み込んでいたのも素晴らしいですね。ルールを小出しにして進めていくなどゲームの完成度も高かったです。

通常業務を進めながらの準備は大変だったと思います。お疲れさまでした。

[ 6月22日全て ]

2016年8月31日 (水)

月見バーガーと隣のグループのインターンの最終日【日記】

お昼は月見バーガー。今年初。ベーコンが美味しく感じられました。マクドナルド内では見える範囲で女の人3人が Pokémon GO をやってました。

それから今日は隣のグループに配属されていたインターンの最終日。成果発表会があったので顔を出しました。発表後に質問を振られたので「直接お話ししたことはありませんが、 Twitter では常々拝見しておりました。」と挨拶いたしました。スプリントのタイムボックスの中で期間中うまく何かを成し遂げていたようですね。お疲れさまでした。そういえば去年のインターンの方とは違って「無限コーヒー」は特に触れられていなかったので重要では無かったようです。

なお Blog を書くまでがインターンシップです。

[ 8月31日全て ]

2016年9月1日 (木)

「がんばるぞい!」なインターンシップスタート

「がんばるぞい!」と意気込みを語ったインターンの方が今日から配属になりました。開発チームのシニアエンジニアからはリッツがプレゼントされていたようです。

まずは TOKYO FAMILY RESTAURANT で歓迎ランチ。別テーブルだったので食事中は全然お話しできませんでしたが、どうぞよろしくお願いいたします。

去年までは CS 開発としての受け入れだったのでお願いする開発もちょっと特殊というか偏ったものが多かったのですが、今年は部署が変わりよりサービスに近い開発をお願いできることになりました。良い経験になるようフォローしてまいります。

[ 9月1日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.231623s / load averages: 1.05, 1.28, 1.21
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker