nDiki : 風邪

風邪

風邪をひいた時

  • ビタミン C を摂取する。
  • 経口補水液 OS-1 やポカリスエットで水分補給する。
  • お腹がゆるい時は柑橘系は NG。

2014年4月24日 (木)

結局通院したところ隔離された

先週土曜日から調子が悪くなりはじめて日曜日には発熱、月曜日全休し火曜日から復帰するも水曜日にはまた熱が出てもう今朝からも無いという状況なので、会社を早めに退勤して病院へ行ってきた。

いつもどおり待合い室で看護師からの問診で経緯を説明すると、隔離部屋へ通された。隔離きた!

で順番が回ってきて診察してみると「喉が赤いですねー、これは……風邪ですね!」

風邪薬はこの病院で以前にもらっていたのを、今週飲んでおいたのだけれどそれで OK ということで、引き続き処方された。

食後朝昼夜それぞれ1錠。

あとこれは抗生剤を飲んだ方が良い風邪でしょうということで

が処方された。1日1回2錠5日分。

あと解熱剤必要なら使ってくださいとのこと(使わないで耐えてきた)。お風呂はご自由に。

明後日にまだ熱が下がらなかったら再度診せにきてくださいとのこと。

スポンサード リンク

今日のさえずり: 病院到着。そしてとりあえず隔離。

2014年04月24日

  • 06:33 スッキリ起きれたと思ったら37.9℃。午後病院行くわ。切れたし。
  • 08:46 17:00 で診察予約した。
  • 10:12 我が家ではラスカルはエンディング回に撃たれるということになっている。
  • 13:25 「お客様にとって使い勝手のよいITシステムやコールセンターを導入することで、利便性の高い不動産サービスを提供してまいります。」 / “Sony Japan | ニュースリリース | ソニー不動産株式会社設立のお知らせ” http://bit.ly/Pvgj6n
  • 13:42 お腹空いたので、とりあえず味噌汁飲んでます。ほっとするわー。
  • 16:10 退勤。明るい。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://4sq.com/Pvze0S
  • 16:52 病院到着。そしてとりあえず隔離。
  • 17:22 隔離解除。診断結果は……「これは……風邪ですねー。」
[ 4月24日全て ]

2014年4月25日 (金)

人間性を取り戻すまで

あまり風邪のことばかり書きたくないのであるが、帰ったら夕食を食べて寝て起きてmixi日記書いて風呂入って寝るというサイクルをしばらく繰り返しているので、面白いテーマがない。今週は風変わりなアイスを食べたぐらいしか記憶にない。

昨夜飲んだ抗生剤で頑張ってくれているのか起床したら38.8℃とかで、昨日の先生のお墨付きのもとロキソニンを投下した。なんか通勤の時に滝のように汗が出ているが楽になった感じ。

ハンドタオルはもってきたけどハンカチ忘れたとか、必要のない夜飲むバッグに入れてきたけれど、昼飲むは忘れてきたとか、今は公文のドリルとかやりたくない状態である。

あと風邪とかで鼻詰まりの時にいびきをかいてしまうことがあって今回もそうなのだけれど、とりあえず横向いて寝るとかきにくくなることを知った。なるほど。

[ 4月25日全て ]

2014年11月4日 (火)

風邪っぽいとか、FinePixサポートセンターへの問い合わせとか【日記】

昨日から頭痛と喉の傷みがあったのだけれど、だんだんかったるくなってきて鼻水も黄色くドロッとしてきた。

悪くなる前に、明日は病院に行こう。

あと、FinePix XP70 の「ストラップ取り付け部」先日ついに片方外れてしまったので、夜にFinePixサポートセンターに問い合わせフォームから問い合わせをしておいてみた。

[ 11月4日全て ]

2014年11月5日 (水)

いつもと違う病院にトライ

いつも通っている病院は生涯カルテだったり先生の説明もしっかりしているしで良いのだけれど、結構待つことが多い。しかも今朝予約をとろうとしたら最早で 11:30 だったので、別の空いている病院に行くことにした。

9:00 のオープンちょうどぐらいに行って 9:30 には終わっていたので速く終わった。症状があきらかに風邪だったのか、問診と喉を見るだけでおしましい(いつもの病院の先生だと多分聴診器でポンポンやられる)。

病院が違うので処方されたのは見慣れないばかり。

  • ピーエイ配合錠(1回2錠) 1回2錠 風邪
  • カルボシステイン250mg「サワイ」 1回2錠 痰の
  • セフジトレンピボキシル錠100mg「サワイ」 1回1錠 抗生物質

それぞれ朝昼夕。5日分、今日の朝から。

[ 11月5日全て ]

2014年11月12日 (水)

みずみずしいインフルエンザの予防接種

先週風邪をひいてまだ咳が残っていて大丈夫かなぁと思ったけれど、注射を持って構えている担当の人に「先週風邪を引いたのですが」といったけれど無問題みたいな感じのサインをもらって無事インフルエンザの予防接種をした。今年はなんか腕の中にみずみずしい液体が入ってくる感触があって不思議な体験。いつもはそんなに何かが入ってくるという感覚がないのだけれど。

そういえば前に並んでいた3人ぐらいがみんなインフルエンザ予防接種初体験のようで注射器を持って構えている人が用紙をみて「またお前もか」的な感じで予防接種後について説明していた。流れ作業で注射打ち続けるの大変だなー。

[ 11月12日全て ]

2015年10月17日 (土)

歯の定期健診: 今回は問題なし

10:00 歯医者

4月に右下の歯治療し終えてからの歯の定期健診

去年11月のレントゲンでのチェックから1年経ったので、今日はレントゲン撮影からです。レントゲンの結果では虫歯・骨の異常特に無しとのことでした。

歯周診断

歯と歯茎の間のポケットの深さのチェック。前回よりも浅くなったところが何箇所かあって改善されている様子。3mm だったところのうち何箇所かが 2mm になりました。

歯の汚れ診断

磨き 75.9%、磨き残し 24.1%。歯医者に行く前にソニッケアーフロス・ワンタフトブラシで清掃していったのですが、下の前の歯6本の裏側を中心に指摘されました。直近の磨き残しか、歯石的なものなのか聞けば良かったです。

とりあえず前歯の裏は注意して磨くことにします。

尿路結石の痛み・頭痛・吐き気・喉の痛みや倦怠感(風邪?)、健康診断でのバリウムなど今週は体調的に弱っていたので、このタイミングで歯の治療が入ったら大変だなと思っていたのですが、歯の方は無事で良かったです。

レントゲンは想定していなかったので(歯医者の後に寄る予定だったスーパーでの買い物と合わせて)財布の中身が大丈夫かちょっと心配でしたがなんとか間に合って無事今日の定期健診を終えました。

次回は土曜日がけっこう埋まっていて6カ月後の4月です。

[ 10月17日全て ]

2015年12月21日 (月)

のどの風邪

先週木曜日ぐらいから喉が少し痛くなったり微熱っぽくなったりしていたので市販の風邪薬を飲んで抑えこんでいました。昨日あたりから鼻水も黄色くなってきて夜には左の鼻の奥が痛くなり、今朝にはまた微熱があったので、これはもう病院をもらった方が早いなと思い通院することにしました。

先日の結石の痛みの件もあるので、かかりつけの病院ではなく最近通っている内科泌尿器科のクリニックへ。

診察結果は喉が赤いので「のどの風邪」とのこと。最近の風邪はみんなそうらしいです。のどから鼻へ広がっていくと鼻水は鼻づまり。下へ広がっていくと咳が出るようになるとのこと。咳が出ると長引くので早めに治した方が良いとのことでした。

は以下。ボララミンは人によっては眠くなるので、眠くて困るようであれば夜だけでも良いらしいです。

食後に1日3回4日分。

尿路結石からきた12月上旬にあった腰の痛みと強い尿意については、動いているのでしょうとの予想通りの回答。たまに尿に混じる血の筋は動いた時に傷つくことによって出る血とのことです。

年末年始の楽しい時期なので寝込まないで済むようとっと風邪は治しておくことにします。

今日のさえずり: Slack の bow 絵文字は申し訳ありません感が強くてあまり好きではありません

2015年12月21日

[ 12月21日全て ]

2016年2月2日 (火)

風邪花粉症尿路結石病院

そろそろ花粉症の季節なのでをもらいにいかなくてはと、金曜日に病院に行く予定にしていたのですが、昨日風邪のような症状と熱が出たので今日行ってしまうことにしました。

風邪

一昨日の夜から部屋が乾燥していることからきたような喉の痛みと咳が出始めていたのですが、昨日の夕方から熱っぽくなってきました。帰って熱を測ったら 37.6℃。早めに寝るも今朝起きて 37.8℃だったので前述の通り病院に行くことにしました。

診察的には喉の赤みはまだ軽めとのこと。 去年の風邪の時と同じを飲むことにしました。

食後に1日3回4日分。

同じといっていましたが処方箋をみたらアストミン錠が増えてました。咳が出るといったからでしょうか。ポララミンは眠くなる場合があるので、困るようであれば昼は飲まなくても良いとのことです。

花粉症

アレグラは1月31日(日)から既に去年の残りを飲み始めているところです。

花粉症については、かかりつけ医で例年処方してもらっているものを伝えて、同じものを出してもらうことになりました。

尿路結石

こちらは1月24日(日)に強い痛みがあったことを伝えたぐらい。(以前の結果をみて今までの説明と同じく)腎臓は腫れていないのでもう少し様子を見ることに。風邪が治ったらまたきてくださいとのことでした。

ボルタレンサポ 50mg が残り1個で心もとなくなってきたのでこちら追加してもらいました。使わないで済むといいのですが。

[ 2月2日全て ]

2016年2月11日 (木)

家でゆっくりなど【日記】

風邪が治りきっていなかったのか昨日めちゃ咳が出ていたので、建国記念の日の今日は一日家でゆっくりしていました。熱は無いので流行りのインフルエンザではないと思います。

Google アカウントのセキュリティ診断での 2GB ボーナスは今日までなので実施して 19GB にしました。

[ 2月11日全て ]

2016年12月26日 (月)

今日のさえずり: テキストファイルノートを置く場所、 Dropbox より Google ドライブの方がいいかなあ

2016年12月26日

[ 12月26日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.067359s / load averages: 0.56, 0.34, 0.27
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker