nDiki : 鹿角

鹿角

秋田県鹿角市鹿角郡地域のこと。

2005年1月1日 (土)

初詣

http://www.naney.org/img/2005/U/U2005-01-01-0001.jpg

今年は少しが降った大晦日の次の日の、穏やかな陽気の正月ということでなかなかいい感じの正月らしい。

遅く起き出しておせち料理いただいた後、だらり。 毎年かざっている干支の石鹸細工の組み立て(=シール貼り)をおおせつかる。

幸稲荷神社

http://www.naney.org/img/2005/U/U2005-01-01-0002.jpg

夕方家族全員で幸稲荷神社初詣深いがそれなりに参拝客が来ていた。

鹿角トレーニングセンターアルパス

初詣の後はその足で、風呂に入りに。 アルパスというスキー場や陸上競技場のある施設の展望温泉浴室へ。 ちょっと混雑していたが、ゆっくりと足をのばして湯につかる。

風呂と違ってみんないっぺんに風呂が済むという点では時間効率が良かったり。

放流・加熱循環併用って張り紙がしてあった。


[ 花輪 ]

スポンサード リンク
[ 1月1日全て ]

2005年8月5日 (金)

小さな街のビアガーデン

naney:32880730

夜はとその両親と4人で、鹿角パークホテル屋上でやっているビアガーデンへ。 前にきたのはもう3年前か。

20:30 ラストオーダーというなんとも健康的な早さ。

義父義母は、今回も知っている人が多くきていてあっちこっちに移動してさしつさされつ。


[ 花輪 ]

[ 8月5日全て ]

2005年8月6日 (土)

鹿角ふるさと大太鼓大響演

naney:32880789

小坂七夕祭の帰りに鹿角市役所前広場に寄って、大太鼓の音色を楽しむ。


[ 花輪 ]

[ 8月6日全て ]

2008年8月18日 (月)

今日のさえずり - 「録る」が広辞苑にのっていなくてがっかり

2008年08月16日

2008年08月17日

2008年08月18日

[ 8月18日全て ]

2008年8月21日 (木)

史跡 尾去沢鉱山だけれどマインランド尾去沢

naney:2782811537

初めて鹿角にきたのために観光として義父が尾去沢鉱山に連れていってくれた。

尾去沢鉱山跡地を利用したテーマパークで、1982年にマインランド尾去沢としてオープン。今年の4月に尾去沢鉱山開山1300年を機として「史跡 尾去沢鉱山」へと名称を変更した。 このあたりは地方のテーマパーク衰退の折、遺産ブームにのろうという魂胆がうかがえる。 チケットはマインランドのままだったりして予算の少なさを感じさせる。

花輪で「黄金歴史街道」というのぼりがあちこちに立っていて何だろうと思ったが、実はこれも尾去沢鉱山に関連する今年4月から9月までの観光キャンペーンらしい。

旧尾去沢鉱山が金山として栄えていた時代、平泉「中尊寺の金色堂」に尾去沢鉱山の産金が運ばれ使われたという言い伝えを基に、秋田県鹿角市から岩手県盛岡市までの旧鹿角街道(鹿角往来ともいう)に平泉までを合わせたルートを金の道「黄金歴史街道」とし、世界遺産「白神山地」までのルートを含め、世界遺産を結ぶゴールデンルートとして十和田八幡平黄金歴史街道と呼びます。-- 十和田八幡平黄金街道記念キャンペーンサイトより。

世界遺産である白神山地と、世界遺産登録を目指す平泉の名を借りてしまうという他人のふんどしで相撲をとる作戦だ。 しかし平泉については今年7月に文化遺産登録延期となりキャンペーンに水をさしてしまっているらしい。

まあそんなことはどうでもよくて、自分たちは夏なのにえらく涼しい今日の鹿角で、さらに息も白くなる気温13℃の石切沢通洞坑コースや鹿角市鉱山歴史館をを見学して満喫してきた。 鉱夫にならなくて良かったとあらためて思う。

また11年前にきた時はただ坑内を回るだけだたアトラクションは「シューティングアドベンチャー」にちょっぴり進化。 レーザーガンでバンバンとエイリアンを撃って、20000点ジャストなら1万円分の商品券、それ以上だと記念品がもらえるということで、本気モードで頑張ってみた。

結果:

 スコア: 17060点
 ただ今のランキング: 7位

20000点以上ってえらい厳しい設定だなこりゃ。 ちなみには1000点台、義父は200点台だった。ハハハ。

[ 8月21日全て ]

2011年8月21日 (日)

花輪ばやしのネット観覧はやはり Twitter 中心

naney:6061507973

花輪ばやしの季節がやってきた。今年も帰省しなかったので例年同様ライブストリーミングで観覧することにした。 今年は金曜日・土曜日という良いカレンダー巡り。 金曜日に早めに仕事を切り上げ、遠く鹿角のお囃子を楽しんだ。

今年は公式サイトのライブストリーミングの中継ポイントが3箇所に増え、駅前だけでなく町中の屋台運行の雰囲気も楽しめるようになった。 また、有志によるツイキャス2本・Ustream 1本の配信があったため、より祭の空気感を感じることができて満足満足。

昨年も花輪ばやしを通じて Twitter の普及を感じた訳であるが、今年はさらに増えた感じ。

今回は以下のよう感じでウォッチ。祭りに限らず適用できるんじゃないかな。

image:http://www.naney.org/nDiki/2011/08/21/Hanawabayashi-contents-2011-08-21.png

  1. Twitter での「花輪ばやし検索を TweetDeck、HootSuite に登録。定期的にウオッチ。
    • これで Ustream・ツイキャス配信のお知らせが見つかる。写真投稿・Blog へのリンクもだいたい見つかる。
  2. 上記でかかった Twitter-ers を祭ウオッチ用の Twitter リストに登録。このリストを TweetDeck、HootSuite に登録。定期的にウオッチ。
    • 現地での Tweet に常に祭名やハッシュタグがつくわけではないので、適宜リストに登録しておくことで、Tweet を追うことができる。離脱した人は適宜外すのが良いが、実際のところそこまで神経をとがらすのもどうかと思うので放置。

公式のライブストリーミングを PC で見つつ、iPad 2 で Twitter のタイムラインをみて情報を得たり写真を見たり。ツイキャス・Ustream が見つかったら iPad 2 (や時には Xperia も動員して)で、平行して視聴したり。

祭り後は、Flipboard で Twitter 検索や祭ウォッチ用の Twitter リストを。投稿写真をダイジェスト版風に楽しむことができる。

こういったイベントウオッチはやはり TwitterSNS ではカバーできない領域なので、今後も Twitter が長く使われて欲しいと思う。

[ 8月21日全て ]

2012年8月11日 (土)

[ DVD 鑑賞 ] 男はつらいよ 寅次郎恋愛塾

第35作 男はつらいよ 寅次郎恋愛塾 HDリマスター版

1985年8月3日公開の、男はつらいよシリーズの第35作「男はつらいよ 寅次郎恋愛塾」を鑑賞。秋田県鹿角市がロケ地なので、以前から一度観たいと思っていた作品。

マドンナを演じる樋口可南子が、非常に綺麗で魅力的でびっくり。今の印象が強いんだけれど当然当時は若かったんだもんねぇ。1985年といえば27年前か。

作品中を通して「男はつらいよ」らしい、義理人情と笑いの溢れるいい作品であった。久しくこういうの観てなかった気がするなぁ。ついドライになりがちな人間関係だけれど、こういうウェットなのも必要だよなあと。

なお劇中での鹿角の町中でのシーンはちょっぴりだった。駅前や造り酒屋松風ぐらいかな。 それでも知っているところが出てくると嬉しい限り。

[ 8月11日全て ]

2017年8月20日 (日)

今日のさえずり: 花輪ばやしの日は雨が降りやすいですね

2017年08月20日

[ 8月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.100476s / load averages: 0.53, 0.53, 0.66
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker