nDiki : Arc-LS

2003年8月2日 (土)

Arc-LS 用レザーケース完成

レザーケース 先週作りはじめた Arc LSL-P (+ TSP-123) 用のレザーケース、切らしていた CMC を買ったので製作作業を再開。

昨日溶いておいた CMC だが、やはりゆるかったので朝食の前に少し粉末を足しておいた。

ケーシングは先週済ませておいたので、今日は主にカット・縫い・磨き。 菱目打ちでの穴開けが今回も不揃い気味。うーん難しい。

穴開け

しかしハンマーでガンガン穴を開けるのはやはり気がひける。 階下の人、きっと我慢しているんだろうなぁ...。 作業中に呼び鈴がなってかなりアセったのだが(階下の人が怒鳴りこんできたのかと)、 Amazon.co.jp からの書留を届けにきた郵便局員だった。 うまく静かに作業する方法なないのかなぁ。

完成

最終的には、一応見られる形にはなったかな。 自分で使う分にはよかろう。 希望の機能も備えているし。 若干キツめなので、しばらく Arc-LS を突込んだままにしてなじませないと。

スポンサード リンク
[ 8月2日全て ]

2004年2月20日 (金)

過去の今ごろ

過去の2月20日より。

  • SureFire E1E-HA + KL1
    • うーん。結局去年はキャンプにも行かなかったし活躍してないなぁ。Arc-LS はいつも腰にぶらさげているのでたまに使うのだが。コイツのためだけに旅に出たい。
[ 2月20日全て ]

2004年3月15日 (月)

過去の今ごろ

過去の3月15日より。

[ 3月15日全て ]

2005年8月28日 (日)

Arc-LS 用ケース修理

naney:38571800

いつも腰からぶらさげていた Arc LSL-P であるがレザーケースを吊っているナスカンのジョイントの部分がついに摩耗して抜けてしまった(そろそろやばいなと思っていたのだが)。

何だかんだいって金属の方がもたないもんだな(部位にもよるか)。

構造上ループを外して縫い直すわけにもいかないので、金具の方を切り落とすことにした。 使い捨てのつもりで、昨日ダイソーでノコの刃のみ買ってきてギコギコ。

[ 8月28日全て ]

2006年1月24日 (火)

網棚からハゲ頭へ

目の前で何かが落ちてハゲ頭に当たった。 それはカチャカチャと音を立てなから消えた。

また何か落ちてハゲ頭に落ちた。 何だろ? 見上げると網棚の上に、自分の NEW MEGALOPOLIS があった。

今日はミーティングの帰りで、銀座線だ。 幅の狭い車内なのですぐに棚に荷物を上げた。 どうやら、チャックが開けっぱなしだったらしい。

慌てて手をのばすと、また何か落ちた。もうほとんど内容物はポケットから出て落ちかけていたところのようだっらしく、止めようとすればするほど落ちる。

結局全部落ちきってから、拾うことになってしまった。

座席の人には、それはもう平謝り。 すみませんでした。

ポケットに入っていたのはコレ。

当たり方によっては結構痛かったハズ。 反省。

[ 1月24日全て ]

2008年8月18日 (月)

今日のさえずり - 「録る」が広辞苑にのっていなくてがっかり

2008年08月16日

2008年08月17日

2008年08月18日

[ 8月18日全て ]

2011年4月1日 (金)

レビュー】メチャ明るい GENTOS 閃 SG-325 (eneloop OK)

計画停電騒動を機に手持ちのフラッシュライトの見直し。

最初の2つはそこそこ明るいけどランタイムコストが高い CR123A だし、点灯時間が短い。 残りの3つは普通の単3形/単4形用でその点は問題無いのだがかなり暗め。

ということで LED フラッシュライトを新調。 選んだのは GENTOS 閃 SG-325。

SG-305 / SG-355B の後継機種。

naney:5579625634

単4形電池3本の小型 LED フラッシュライトメーカー公称では150ルーメン。 2003年に買った SureFire E1E-HA + KL1-HA や Arc LSL-P より笑っちゃうぐらい明るい。LED も進化したな。 Arc LSL-P なんて15,900円(税別)出して買ったのに。こちらは3000円弱。 フォーカスコントロールもついていて使い勝手も良さそげだ。

質感の方は外装はまずまず。テールスイッチのゴムは E1e よりフニャフニャでびっくりしたけど実用上は問題無いよね。オレンジもちょっと派手だな。 電池ケースはチープで値段相応。 コストをかけるところ、かけないところのバランスが上手で安くできているのかな。

eneloop 公式対応でランタイムコスト的にも明るさ的にもメイン LED フラッシュライトはこれで決まりだな。

一方小型とはいえ常に携帯するにはまだちょっと大きいぞ。 もしもの時用の常時携帯はやはり Arc LSL-P にしよう。

しかしこの明るさを知ってしまうと、公称200ルーメンの SG-329 (CR123A x 1) も気になるなあ。

GENTOS 閃 SG-329 単3形エネループ4個付 2倍速・3倍速対応 急速充電器セット N-TGR01AS eneloop 単4形4個パック HR-4UTGA-4BP

2011年11月26日 追記

EDC (常時携帯)用に質感が高くて超小型な LED フラッシュライトFenix E05 R2を使うのがお薦め。


[ 製品レポート ]

[ 4月1日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.19035s / load averages: 1.35, 0.82, 0.58
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker