nDiki : D端子

2004年1月28日 (水)

ご不在連絡票

メーカーへ配送依頼中 日曜日に注文したFR-SX7DV(D)を届けにきたらしい。 オンラインの注文状況確認ページはいまだ「メーカーへ配送依頼中」であるが。

受け取りは明日以降。設置は土曜日になるかな。 5mのD端子ケーブル、オーディオケーブルを買っておかねば。

[ 1月28日全て ]

2004年1月29日 (木)

D端子+ピンプラグx2 ケーブル

帰りに5m のを買ってくる。

あれ、ウチのテレビ D4対応だったのか。 てっきりD2までだったと思っていた。 コンポーネント3入力端子もあったのか(ま、今回はプレーヤー側がD2なのでD端子接続でいいけど)。


[ 家電 ]

[ 1月29日全て ]

2013年9月8日 (日)

買い時。ブルーレイディスクレコーダー BDZ-EW500 購入。

naney:9698229015

我が家の AV 環境は、テレビ録画は REGZA (REGZA 37Z1 2010年10月5日購入)、DVD の再生は DVD コンポ (FR-SX7DV(D) 2004年1月25日購入) という組み合わせ。DVD コンポの方がずいぶんガタがきていて、特にレンタル DVD はうまく再生できないケースが増えてきた。

借りてきた DVDテレビ見られず、かわりにノート PC で観ているの切ないので(が)、そろそろブルーレイディスクレコーダーを買う時期かなと。

REGZA からダビングできる東芝のレコーダーで良いのがあれば一番いいのだけれど、あいかわらず評判が良くなさそう。 今撮ってある REGZAHDD のものはとりあえずどうしてもディスクに落としたいものはないとのことなのでとりあえずダビングは気にしないで選定。

ということで普及機で評判の良いソニーの BDZ-EW500 をチョイスした。昨年10月のモデルなので、多分そろそろ新モデルが出るんじゃないかと思うんだけれど、普通に家で使う分にはそう変わらないんじゃないかと考えて価格のこなれてきているこのモデルにすることにした。

REGZA に 1TB の HDD ついていてちょっとした録画はそちらでできるし、人生破滅しないよう 500GB あれば十分じゃないかなと。足りなくなったらレコーダー側も外付け HDD つけられるし。

昨晩夜中に注文しても昼過ぎに届くヨドバシカメラはこういう時最高。 ついでにちょっと短かったアンテナケーブルや、古い分波器も買い替えて全部すっきり。

まだあまり触ってないけれど、やはり今まで使っていたコンポに DVD 再生機能をつけたものよりはずっと使い易そう。D端子(D2)でアナログ伝送だったのが HDMI になったので映像的にも格段に綺麗に観られるようになった。

BD も観られるようになるし、焼けるようになったのでおいおい VHS テープもダビングしてデッキ処分できるようになるしメデタシ。


[ 製品レポート ]

[ 9月8日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.054425s / load averages: 0.42, 0.57, 0.81
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker