nDiki : DynaBook

DynaBook - ダイナブック

東芝ノート PC ブランド。

「dynabook ユビキタス・ロゴ」採用機種から「DynaBook」から「dynabook」になる。

Alan Kay のは「Dynabook」と表記しているようだ。

関連情報

スポンサード リンク

2003年11月30日 (日)

過去の今ごろ

過去の11月30日より。

  • DynaBook SS3440 のスクロールボタンを X の 4,5ボタンに
  • 昔の DynaBookって(今も使っている奴だけど)、左右マウスボタンに対応するボタンが「タテ」に並んでいる。普通の人は最初とまどうかもしれないのだが、左手でも右手同じように(同じ距離で)両方のボタンを押せるという優れものなのである。右手で書き物しながらとか、左手でコーヒーを飲みながらとかでもマウスクリックができる。最近の dynabook では廃止されてしまっていて、非常に残念。
[ 11月30日全て ]

2003年12月3日 (水)

[ Debian ] ThinkPad X31インストール

で30分ほど遊んで、Debian GNU/Linuxインストール作業へ。 手元に DynaBook SS の USB FDD があるので、武藤氏の USBフロッピーディスク環境向け Woody インストーライメージを使用。

レスキューディスク、ルートディスクと無事読み込み。 内蔵NICはたしか e1000 なので使えず。手元の 3Com 3C589 PCカードを使う。 ...が認識せず。 tpic で一回設定して失敗した後、再度i82365で設定し直したら、無事認識。 ホスト名を「sebastian」にした後 Base をインストール。 そして起動設定などした後、再起動

3C589また認識せず。3C589神話崩れるか? 国内メーカの PC カードを使ったら NE2000互換で問題なく認識した(100BASE-TX のやつだけど)、のでこちらで作業を継続。

即座に apt-get dist-upgrade し unstable にしてから、ちょこちょことパッケージを入れていく。 そういえば Debian の公式カーネルってほとんど使った事がなかったので、試してみたら panic。lilo.conf に initrd 設定が必要なのか。 で起動したけど、こんなにデカいとは。e1000 はいってないしやっぱりいつも通り後で kernel を作りなおそう。

X は特に問題なし。

ここらで 27:00をまわったので就寝。

しかし手元に複数台の PC (含む Debian BOX)、何枚かの PC カード NIC、もりもり apt-get / 情報収集できる ADSL 回線と武器がそろっていると、どうとでもできるので楽であるな。

昔みたいにインストール対象機しか手元になく、HDDパーティションを切り直したが最後、トラブっても他に何もない状況(でしかたなくWindowsを再インストールして諸々の作業をし直した後リトライする)に比べたら天国だ。

[ 12月3日全て ]

2003年12月4日 (木)

[ Debian ] X31Linux kernelビルド

手順は今まで通り。 kernel 2.4.22 + pcmciacs 3.2.5。 でリブート。

うむ、これぐらいでブートしてくれないとな。 カーネルのAPMで、サスペンド&レジュームは問題無し。 X 起動したままでももちろんOK*1

内蔵NICはうまく動いていないな。ブート時のメッセージを見ている限り detect しているようなんだが。 しかし昨日も遅かったし、今日の忘年会明けなのでもう寝る。

*1DynaBook では一時期駄目だった事がある

[ 12月4日全て ]

2003年12月26日 (金)

[ WiKicker ] deb 化

WiKicker開発PCを移行(DynaBook -> ThinkPad)してから、手元で動作確認をする環境を用意していなかった(実サーバ上でテストしている)。 そろそろまた大幅な改造をする予定なので、手元に動作環境を作らねば。

ということで、これを機に deb も作るかなと。 dh-make-perl で雛型を作ってパッケージ化。 ライブラリ部分はこれで簡単にまとまるのだが、CGI プログラムCSS、デフォルトプロパティファイルをどうやって提供するかな。 実際、今の source tar ball でも提供してないし。

[ 12月26日全て ]

2004年2月19日 (木)

過去の今ごろ

過去の2月19日より。

  • migemo のユーザ辞書
    • DynaBook の時はいつのまにか妙に処理が重くなりメモリもガンガン食うようになったので、ユーザ辞書をコンバートして使うのをやめたのだが変換に失敗していたのだろうか。最近どうかな。
[ 2月19日全て ]

2004年5月9日 (日)

ThinkPad X31のファンを止めたい

ThinkPad X31は前に使っていた DynaBook に比べて静かで良いのだが、それでもファンが回ると結構うるさい。

夜とかはCPUの処理速度を落としてもいいのでファンを止めておきたいところ。

tpctl を入れてみたがエラー

 #tpctl --ib
 tpctl: SMAPI BIOS error 0x86 ("function is not supported") -- exiting.

BIOS が対応していない? それとも何か設定が足りないのかな。 tpctlマニュアルみてもファンを止める方法は書いてなかった。

DynaBookBIOS には省電力設定で quiet がたしかあったのだが、ThinkPad にはそういうのもみあたらず。

ちなみに Linux kernelACPI を有効にしてみたら、フタを閉じてもサスペンドしなくなったので無効にもどしておいた。

[ 5月9日全て ]

2004年5月13日 (木)

過去の今ごろ

過去の5月13日より。

[ 5月13日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.052385s / load averages: 0.17, 0.36, 0.34
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker