nDiki : G-ROKKOR 28mm F3.5

G-ROKKOR 28mm F3.5

1998年に2000本限定で生産されたレンズ。定価110,000円(税別)。

2000年9月18日、三宝カメラにて購入。74,000円(税別)。

お気に入りのコンパクトカメラ TC-1レンズライカ L マウント用にしたもの。 TC-1 の写りに満足しているので、新品で手に入るうちにキープしておこうと購入した2000本限定販売もの)。 いつか TC-1 が壊れて修理ができなくなる時がきても、交換レンズならL(or M)マウントカメラが手にはいればこのレンズ写真が撮れるなと。

ミノルタは保証書請求カードを郵送して保証書を送ってもらう形になっている。 「料金受取人払」の差出有効期間平成12年(2000年)8月31日までで切れていたが、そのまま送ったところ、後日きちんと保証書届いた。

フィルター

フィルター径は40.5mm。 説明書では1枚まではケラレを生じないとのこと。 貧乏性なので保護としてフィルタをつけてないと不安なタイプの人間なので、UV フィルタをつけておくことにした。 多少画質が落るのかもしれないが、小さな前玉が結構おくまった所にあり掃除もしずらいのでつけておく。

マップカメラでマルミ光機株式会社の MC-UV を購入(2000年10月6日、税別1500円)。 白(シルバー)枠のもの。レンズよりツヤ消しが弱く、銀に近い色だがそれほどアンバランスではない程度だ。

関連情報

スポンサード リンク

2008年7月7日 (月)

デジタル一眼レフカメラは買い時?

フィルムカメラを人並みには持っている訳だけれども、なぜかデジタル一眼レフカメラには食指が動かない。

デジタル一眼レフを買ってメインをデジタルにするとなると、レンズアクセサリーのみならず PC やストレージまで含めて相当の投資が必要なのも躊躇する理由だ。 そもそも Windows PC も Mac もないし(とりあえずボディだけ買えば手持ちのレンズと合わせ撮れるでしょというのはなし。買えばいろいろ欲しくなるのは目にみえているのだ)。

デジカメプリント最近使ってみて満足できる綺麗さだったので、フィルム現像代を考えると移行するメリットは大きいんだけどね。

目下カメラ関係で(自腹で買える範囲で)欲しいのは BESSA-R4M かな。まだ一度も使っていないライカ L マウントレンズ(G-ROKKOR 28mm F3.5)があるので。 さすがにライカ M8 や R-D1s は手が出ない。

もちろん誰かデジタル一眼レフカメラ譲ってくれるなら喜んで使いますよ。

スポンサード リンク
[ 7月7日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.056498s / load averages: 0.69, 0.71, 0.67
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker