nDiki : Google Keep

2016年5月25日 (水)

今日のさえずり: チームの境界で情報の壁を作らないようにします

2016年05月25日

  • 09:43渋谷駅」で Google Keep のリマインダーを設定しておいたら、山手線のドアが開く3秒前に通知がきたので優秀。
  • 12:00 チームの境界で情報の壁を作らないようにします。
  • 13:14 感慨深い。「このたび2016年5月20日(金)をもちまして、サービスの新規お申し込みの受付を終了させていただくこととなりました。」 / “お知らせ - BEKKOAME//INTERNET” http://bit.ly/27RUsum
  • 13:44 “ホワイトブレイン2016【究極激バカ頭脳サイト人間どうやっても生きていける自信がつきます】奇人変人コーナー” http://bit.ly/1XTEefL
  • 14:55 どうがんばっても「成果物」を「生活部」とタイプしてしまう。
  • 22:15 ユーキャン DJ 講座の開講が待たれる。
[ 5月25日全て ]

2016年6月11日 (土)

今日のさえずり: BEAMS って付録屋さん?

2016年06月11日

[ 6月11日全て ]

2016年6月12日 (日)

思い浮かんだことを一時的に書き留めておくツールはやはり Google Keep

Dropbox の Datastore API 終了にともなって、日記アプリ Diaro が少し前に個別ファイルでの Dropbox 同期に移行したので、久しぶりに Android アプリをインストールしてお試ししてみました。思い浮かんだことを一時的に書き留めておくツールとしてどうかなと思ったのですが、表示・編集画面の雰囲気がやっぱり垢抜けないのでちょっと自分には合わない感じでした。

などを使っているなかで random thought を書き留めておくツールとしては Google Keep が今のところ一番しっくりしている感じです。これでアンドゥがついてくれればと思うところです。

[ 6月12日全て ]

2016年6月30日 (木)

その場で書かないと、どんどん失われていく

日記を週末にまとめ書きということが最近多いのですが、びっくりするぐらい思い出せなかったりします。

その場で書いておかなかったことは、どんどん失われていきます。

Twittermixi などへ投稿したり Google KeepEvernoteメモしておいたりしたものが、記憶や感情を呼び覚ます重要なトリガーになっています。

[ 6月30日全て ]

2016年8月31日 (水)

今日のさえずり: 「直接お話ししたことはありませんが、 Twitter では常々拝見しておりました。」

2016年08月31日

[ 8月31日全て ]

2016年9月13日 (火)

Google Keepチェックリスト表示でプチ草稿作り【日記】

デリケートなメッセージへの返信をする時は「人を動かす」の目次を読み返すようにしています。

スマートフォンで文章を書く際、行あるいはパラグラフ単位で入れ替えができるエディタが無いかと探しているのですが見当たりません。カット&ペーストで入れ替えるのちょっと手間なんですよね。

Google Keepチェックリスト表示にすると、行単位で順番を入れ替えることができるのがちょっと便利だということに気がつきました。入れ替えが終わったらチェックリスト非表示にすればまたフラットに戻ってくれます。ただ undo が無いのでやはり怖いです。

今日 iPod touch 6th が値下げ。今は iPhone 5c が手元にあるので必須ではないのですが、20,800円(16GB 税別)ならスペック的に厳しくなった iPod touch 5th から乗り換えたいなとちょっと思ってしまいます。

[ 9月13日全て ]

2016年10月22日 (土)

今日のさえずり: Google Keep で pin & unpin することでメモをアゲられることに気付いた

2016年10月22日

  • 11:21 Google Keep で pin & unpin することでメモをアゲられることに気付いた。
  • 22:47 α6300 のサイレント撮影を「入」にしてみた。シャッターボタンのコチッっというクリック音しか聞こえなくてキモい!
[ 10月22日全て ]

2016年12月19日 (月)

デイリーノートに直接 SNS 投稿下書きを書く

今はテキストファイルデイリーノート日記を書いているのですが、整理が追いつかずつい土日にまとめてになりがちです。

つい後回しにする理由の1つに「Google Keep にある投稿ドラフトのデイリーノートへの反映」があるので、これの改善のために投稿草稿は直接デイリーノートに書くことにしました。 Android デバイスだと Google Keep で書いた草稿をそのままインテントで SNS アプリに渡して投稿しているのですが、そこがコピー&ペーストする形になるのでちょっと手間ではあります。しかしトータルにはデイリーノートがたまらない方が良いかなと。

それからやはり夜に全部まとめてふりかえるのも大変なので、日中にも時間を見つけて一度書く習慣にしたいなと思ってます。

[ 12月19日全て ]

2017年1月21日 (土)

Google Keep 利用完了 (テキストファイルに移行)

ここ最近テキストファイルでのノート環境が整ってきて、どこでも直接 Dropbox 上のファイルにメモする事ができるようになってきました。

直接テキストファイルに書いた方が後の整理が楽なのでここ最近 Google Keep を使わないで済ませるようにしていたのですが特に困ることはありませんでした。

もういいかなということで Google Keep に残っていたメモを全部テキストファイルに移しきり、Google Keep アプリ Xperia Z5 からアンインストール。ツールが一つ減ってすこし身軽になりました。

[ 1月21日全て ]

2017年3月6日 (月)

思い浮かんだことを書き留めたり考えたりするツール引っ張り出す【日記】

定期的にやってくる random thoughts を書く環境いじり病。

思い浮かんだことをスマートフォンで最短・最手軽に書き出しておくのに何がいいかなぁと考えて、結局また Google Keep インストールしておきました。

ただそれだとさっと書いておくことはできるけれども、考えをふくらませるのには向いていないのでやっぱりアウトライナーが欲しいなということで、これまた何度目かの WorkFlowyインストール。それから OmniOutliner 5 がそろそろ出るということで、ここ最近使っていなかった OmniOutliner 4 も引っ張り出してきたり。

[ 3月6日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.086966s / load averages: 0.48, 0.55, 0.47
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker