nDiki : Hive

2013年8月22日 (木)

【日記】 Hive したりとか、テトリスモンスターしたりとか

もろもろのログ確認、ついチームメンバに頼んでしまっていたんだけれど、やはりサクっと自分でもできるようにしておいた方がいいなということで、なんだかんだいって初 Hive 実行。

HiveQL、SQL ライク(セミコロンをつけ忘れて、続きを入力せよプロンプトが出てムムムとなる点で)。

解析環境を構築・保守してくれている人たちに感謝。

あとエレクトロニック・アーツのテトリスモンスターを iPod touch に入れて通勤中と帰ってからとで合計2時間ぐらいやったかな。テトリス部分はいい感じにアレンジしてあっていいです。ゲームシステム自体は流行りのアレな感じで、既視感ありまくり。 ある程度やって、モンスターが色違いでいろいろでてきて、作るコストとか考えるとわかるんだけれどね、うん、という感じのところでやめておこうかなと。

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今日のさえずり: ムテクイーン。21世紀でもいけるクオリティじゃないですか。

2013年08月22日

  • 08:13 エレクトロニック・アーツのテトリスモンスターいれた。後でやる。
  • 08:37 夜中にムテクイーンの URL 送ってもらったので今観た。21世紀でもいけるクオリティじゃないですか。
  • 08:58 青少年保護や法令違反対策の観点ではなく、アボセンスという観点でのユーザー投稿コンテンツ対応。 / “Lang-8 Blog (ja) — 画像表示について” http://bit.ly/19Kkl3X
  • 09:38 テトリスモンスター、電車の中でチュートリアルやった。ブロック勝手に落ちてこないす。
  • 19:29 今日は Hive 教えてもらったので少し背が伸びた気がする。 (@ 株式会社ミクシィ (mixi, Inc.)) http://4sq.com/175hfSC
  • 21:27 DQN! RT @RabbitFake: ゲーセンいってズキューーーーン!!っていわせたい(´Д`)
[ 8月22日全て ]

2014年2月10日 (月)

mysql と hive と tmux

いろいろバタバタっとして、コードリーディングしたり mysql コマンドやら hive コマンドやら叩いたり、初セルフ定時外チョメチョメしたりした。

やはり tmux が必要だなあ。1年前に prefix key を C-b から何に変えるかで迷って早1年。

C-t 派というコメントとC-a 派、C-q 派というコメントをもらっていてちょっと迷うところ。

[ 2月10日全て ]

2014年6月16日 (月)

今日のさえずり: これはぷろぐらむをかいておすとめすをみわけなければならないぞ

2014年06月16日

  • 08:51渋谷WOMBで300人規模のパブリックビューイング-逆転信じ祈るサポーターも - シブヤ経済新聞http://bit.ly/1lpC7J4
  • 13:44 養命酒オリジナルアタッシュケース、超オシャレ。 / “ゴルゴ13胃腸の危機presented by養命酒|養命酒製造株式会社” http://bit.ly/1lxP6Nh
  • 19:14 Hive で苦戦してた。IN でサブクエリ使えないバージョンだということに気がつくの遅れた。
  • 20:13 バレてゲームの難易度上がっている。
  • 20:30 これはぷろぐらむをかいておすとめすをみわけなければならないぞ。
  • 21:41 おすとめすをはんべつしたぞ。
[ 6月16日全て ]

2015年4月28日 (火)

LINE DEVELOPER DAY_2015 Tokyo #linedevday

naney:17269564386

「エンジニアチームの様々な経験を、未解決の課題も含めて共有する」というテーマで開催された LINE 株式会社のエンジニア向けイベント LINE DEVELOPER DAY_2015 Tokyo に行ってきた。

会場の装飾やクリエイティブなどお金をかけていてすごいなと。始まる前にプレス向けにきちんと立ち位置や照明まで案内していて、とても行き届いていて運営力もすごい。

細かいところだけれどイベントサイトや事前案内は「LINE DEVELOPER DAY_2015 Tokyo」で当日の会場が「LINE DEVELOPER_DAY 2015 TOKYO」と表記を変えていてどんな理由なのかなというのが気になった。まあどうでもいいことだけれど、物を書くのにちょっと困る。

スライドはシンプルで洗練されているんだけれど、完成されすぎていて素材ぽくも感じた。

全体的に microservices アーキテクチャというのが印象に残るイベントだった。

A-1 オープニング 代表取締役社長 CEO 出澤剛氏

LINE の成長とサービスなどの紹介。ウォーミングアップ的に聞いていた。

A-2 LINE Global Culture 上級執行役員 CTO 朴イビン氏

LINE のグローバルな開発組織や文化について」

ちょっと綺麗にまとめられすぎていて感じがした。泥臭さが感じられない。より現場的な話をぜひ聞きたいなと思った。

ペンディング・先送りされた「cold-case プロジェクト」について、また取り組むきっかけを用意するというのは良いな。

A-3 LINE Messenger for the World 上級執行役員 サービス開発担当 池邉智洋 @ikebe 氏

「色々な国の通信各社、様々な環境に対応するために進めた実験や改善方法について」

LINE アプリのバイナリは1つとのこと。各国の事情について「LINE 遠征隊」として現地で実際に使って改善していくという取り組みがきちんとできているというのは素晴しいと感じた。グローバルなサービスではなく国内向けのサービスでも参考にできるな。

ストアのレビューについて、レビュー文章のキーワード分析や変化の把握もきちんとしているとのこと。(アプリではないけれど)化粧品業界などが良くやっているやつか。 この辺りは自分の部署でも取り組んでみたい。

A-4 LINE Platform Development Chronicle Tom.T @tsurutom 氏

LINE Platformを支えるアーキテクチャ、組織、文化について」

鶴原翔夢氏による LINE のアーキテクチャの変遷について。

  • polling / push / long polling
  • Erlang で LINE Event Delivery Gateway
  • SPDY

など。アーキテクチャは microservices に移行している。

Abusing も独立したバックエンドになっているとのことだった。abuse 対策のコンポーネント化は考えてはいるんだけれど、サービス毎に要件が結構異なるので本体とどの程度の結合にするかが迷いどころなんだよね。いつかはやりたいところ。

A-5 HBaseとRedisを使った100億超/日 メッセージを処理するLINEのストレージ Shunsuke.N @sunsuk7tp 氏

HBase と Redis の話し。桁違いだ。

A-8 Webサービスの国際化にあたり LINE Creators Market 開発がどのように行われたか Tokuhiro.M @tokuhirom 氏

最近 Java を書かれているようだけれども LINE Creators Market はやっぱり Perl で書かれているとのこと。ちなみにアプリケーションサーバでは Starlet を使っているそうだ。

実際に開発する上で問題になったことも混じえた @tokuhirom 氏らしい語り口のセッションだった。

B-5 ベイズ推定とDeep Learningを使用したレコメンドエンジン開発 Jun.N 氏

なみかわじゅん氏。

まずはスタンプ間の(レコメンド的な)距離を計算し、その上でユーザー-スタンプ間の距離を計算するというフローでレコメンドを生成しているとのこと。処理には Hive も使っているらしい。

コールドスタート問題については、Naver Labs と共同研究開発した画像類似度計算を使って似た絵のものをレコメンドできるようにして対応しているとのことだった。

以上

午後は途中オフィスに戻ったりしながら面白げなセッションを聞いてきた。夕方に歯医者があるので 17:30 まで聞いて退散。

[ 4月28日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

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※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

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