nDiki : Naney

Naney (なにい)のプロフィール

rimage:https://www.naney.org/img/profile/Naney-2013-04-08/Naney-2013-04-08-shadow-154x154.jpg

Naney (なにい)、1972年4月27日生まれ。本名渡部喜正2011年4月16日より株式会社ミクシィSNS の企画開発を行うグループのマネージャーをしています。CS 向上・コミュニティマネジメント・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

中学生の時にドラゴンクエストの主人公の名前として「なにい」とつけたのがこの名前の始まりで、英語についてよくわかっていなかったその中学生時代に Naney というスペルを当てて以来、ずっとこの名前を使っています。当時反骨的に「なにい!」と言っていたのが由来です。ちなみに最近調べたところによると「Naney はハワイ語で beautiful という意味で、女の子につけらえる名前」だそうです。

好きなプログラミング言語Perl で、好きな理由は「Perl が好きな理由」にあります。好きなエディタEmacs。好きな OSDebian GNU/Linux で好きな PC は ThinkPad でしたが、2015年4月にとうとう Mac ユーザーになりました。

連絡先

naney@naney.org がメインのメールアドレスです。

また Twitter もユーザ名 Naney (twitter.com/Naney)で活用しています。ぜひ follower になってください。 mixiid.mixi.jp/naneyFacebookwww.facebook.com/pleasuright です。

なお http://amzn.to/1eUiV6CNaney のほしいものリスト(ウィッシュリスト)です!

経歴

東京都港区生まれ。神明幼稚園、神明小学校御成門中学校と通い、東京都立日比谷高等学校へ進学。東京電機大学理工学部情報科学科東京電機大学大学院理工学研究科情報科学専攻東京電機大学大学院理工学研究科数理科学専攻にて情報科学について学びました。

大学院を出たあと、株式会社レクサー・リサーチ組合せ最適化システム・離散事象シミュレータ開発データベース設計、また Web3D クライアントのリソース管理の設計実装・自然言語処理/ベクトル検索エンジン研究開発などをしていました。PerlC++C#Java などでの開発を経験しました。

その後2011年4月16日に株式会社ミクシィにエンジニアとして移り、チーム・リーダー、グループ・マネージャーを経て2015年1月MS本部企画開発部部長。株式会社ミクシィに入社以来一貫して CS (顧客満足) に関する部署に所属し、ユーザーサポート・健全化・不正対策についての企画開発にあたってきました。その後2016年4月に SNS の企画開発を行うグループのマネージャーとなり現在に至ります(2016年4月現在)。

学歴・職歴については「渡部喜正のプロフィール」にまとめています。 また、その他のライフイベントについては年表にあります。

ワークスタイル・ライフスタイル

仕事・プライベートのアクションの管理には GTD を実践しています。 2016年4月現在 Remember The MilkGoogle カレンダーGoogle Keep を中心に GTD システムを構築しています。

趣味

Web 日記を書くこと。それとカメラ写真。現在のメインカメラNEX-5N です。以前は銀塩カメラ派で TC-1Nikon F100Nikon F3/T を愛用していました。

偏愛しているもの

偏愛しているものは以下の偏愛マップにあるものです。

https://www.naney.org/nDiki/2016/08/21/Naneys-favorite-things-2016-08-21.png

詳しくは「Naney のお気に入り」にリストアップしています。

個人 Web サイトWeb 日記

個人 Web サイトwww.naney.org で、Web 日記 nDiki として日々の出来事や気がついた事、調べたことなどを書いています。

WiKicker という WikiEngine をベースに開発した DiKicker という日記システムで提供しています。 非最左最長一致によるキーワード抽出をベースとした、自動リンク・串刺し表示・関連記事リスト機能などが特長です。

主な公開ソフトウェア

過去以下のようなソフトウェア開発・公開していました。

雑誌

掲載記事等

rimage:https://www.naney.org/nDiki/keyword/Naney/Linux-x-BSD-HYPER-PRESS-119x160.jpg

  • Windows アプリケーションデータを見る, Linux×BSD HYPER PRESS, Vol.1, 技術評論社, pp.108-112

取材・テレビちらっとなど

スポンサード リンク

2015年6月19日 (金)

mixi で自分のまわりをアクティブ化するためにしていること

https://www.naney.org/nDiki/2015/06/19/logo.png

mixi中の人なのでもちろんより多くの人に mixi を使ってもらい満足してもらたいと思っているんだけれど、個人的にも「まわりがアクティブに使っている状態になると楽しい」なと思って以下のようなことを先週ぐらいからより積極的にしている。わりと普通に地味に。

リテンション

  1. 周囲でまだマイミクになっていない人と会ったら、その場でマイミクのお願いをする。
  2. マイミクマイミクを紹介する(新規マイミク・既存マイミク)。
  3. ハロー!する(既存マイミク)。
  4. 引き続きマイミク限定の投稿(mixi日記など)をする(コンテンツ)。
  5. マイミクの投稿にフィードバックする(できればイイネ!だけでなくコメントを)。

なお Naneymixiアカウントは以下です。

アクイジション

周囲はだいたいアカウントを持っている人がほとんどなので、新規の招待・登録の勧めはまだできていない。そもそも友達少ないし。

昔使っていたけれどその時のアカウントではつながりたくないという人もいると思うんだけれど、今は「アカウントの追加登録」でもう1つアカウントが作れるので、それでまた mixi を使ってつながってもらえればいいなと(PC/スマートフォンの Web ブラウザで既存のmixiアカウントでログインしてから https://mixi.jp/manage_multi_account.pl で追加できます)。

(画像https://mixi.co.jp/ より)

スポンサード リンク

[ 6月19日全て ]

2015年6月25日 (木)

今日のさえずり: どうして中年サラリーマンのカゴにはバナナが入っているのか

2015年06月25日


[ 6月25日全て ]

2015年7月1日 (水)

今日のさえずり: あけましておめでとうございます!

2015年07月01日


[ 7月1日全て ]

2016年1月26日 (火)

とうとう Instagram アカウントを作成

とうとう Instagram アカウントを作成しました。

iOS 版から遅れて Android (2.2 以降) 用の Instagram アプリがリリースされたのが2012年4月3日。しかしながら当時使っていた Xperia SO-01B は Android 2.1 だったので使えず出遅れたこともあって使わずじまい。

撮った写真の共有先も Flickr + TwittermixiFacebook がありましたし、フィルタ加工してエセオシャレ写真にする欲求も無かったので、あえて Instagram を使う理由もあまりありませんでした。

まあそうはいっても使った経験が無いというのもいかがなものかということでようやく使ってみることに。

当然ユーザーネーム naney (Naney) はもう取れないのでテンションはちょっと低めです。

アカウント作成はちょっとはまる

Android アプリからメールアドレスを入力してアカウント作成を始めたのですが、名前・ユーザーネーム・パスワードを入力して「次へ」をタップしても画面が切り替わらず先へ進めません。エラー表示も無し。何回もチャレンジしたあと、もしかしてと思って Wi-Fi を切って LTE 回線にしたら先に進めました。なんでしょう。たまたまこちらの回線の問題だったのでしょうか、それともアカウント大量作成対策にはまってしまったのでしょうか。私も仕事で不正利用対策に取り組んでいるので、そういう可能性もあるのかなと考えてしまいました。

とりあえず誰もフォローしていないので全く面白くありません。ぼちぼち使っていくことにします。


[ 1月26日全て ]

2016年4月27日 (水)

今までで一番サプライズを仕掛けられた誕生日

誕生日ランチ

仲間が Il Fiume を予約してくれて誕生日ランチをしてまいりました。いつも某氏が「カレー」と「車」で話題をかっさらってしまうのを思い出したので、今日は主賓権を発動してこの2つのワード禁止令を発令しました。結果いつもとは違うネタの話ができて良かったんではないかと思います。ちなみに冒頭いきなり石の話をしてしまったのはちと反省でありました(まだ病気の話題でもちきりにする年齢層には突入したくないなと)。

ランチの席では名入れしたアウトドアグッズやカメラメーカーオンラインサイトでの販売のナノブロックプレゼントしていただきました。品物はもちろん、手間をかけて用意してくださった気持ちがとても嬉しかったです。ありがとうございます。ゴールデンウィークに早速使ったり組み立てたりしますね。

誕生日マッサージからのバズーカ

さらに夕方にはマッサージまで予約していただいたので、ありがたく揉まれてまいりました。プロにマッサージをしてもらうことはほとんど無かったので、わくわくしながら施術してもらいました。自覚は無いのですが背中と腰が特に凝っているとのことです。30分はあっという間だと思っていたのですが、これが以外とたっぷりで満足でありました。心身ともにリラックスできました。

ほっと一息してマッサージルームを出るとなぜか皆が立ってました。マッサージの感想をそんなに知りたかったのかなーと一瞬考えたところで、左右からバズーカがどかーん。マッサージでリラックスしてまだ頭が回っていないので「えっ? 何?」となった後に、「これはもしや早朝バズーカでは? やられたー!」と気が付きました。誰もが憧れる早朝バズーカを初体験。高揚する! 仙台にも中継されていてちょっとした有名人気分も味わえました。

誕生日祝いのサプライズ続きでどうせバレてしまうと思うので、Naney さんにはサプライズにはしないでプレゼントします」と言われて昼にお祝いも一通りしていただいてからのマッサージタイムだったので完全に油断していました。二段構えだっとは。

ここまで祝っていただいたのは初めてですのであらためて感謝感謝です。

サービスの顧客満足度を高めていくには何より従業員満足度の向上が大切だなと日々考えているなか、こういう愉快な仲間たちがいると心強いと感じた1日でした。

m@k3 @ll h@ppy!!!

naney:26613079852


[ 4月27日全て ]

2016年5月31日 (火)

[ 5月31日全て ]

2016年6月22日 (水)

[ 6月22日全て ]

2016年8月7日 (日)

[ 8月7日全て ]

2016年10月3日 (月)

今日のさえずり: Naney日記: 当事者に意見を直接フィードバックしてから投稿する

2016年10月03日


[ 10月3日全て ]

2017年1月13日 (金)

Kobito を試してみた

Qiita:Team 活用のためにまだ試したことのなかった Mac アプリケーション Kobito をちょっとだけ使ってみました。

Qiita(Qiita:Team) 関連の機能としては投稿だけだと思っていたのですが、ローカルの変更を Qiita 側に再度反映させたり Qiita 側からダウンロードできて、いい意味で予想に反しておっと思いました。 Medium は UlyssesiA Writer と双方向同期できるなら積極的に使うのになというのがあるのですが、 Kobito + Qiita ではそれが実現できていていいですね。

ただ Qiita:Team クライアントとして使うには、自分が投稿した記事しか同期できないという点で使い物にならないのが残念。自分自身が投稿した記事の管理にしても、ローカルホストのファイルシステム上の Markdown ファイルとして扱えるわけでもないので、自分としてはあまりメリットがないと感じました。

Qiita:Team 専用アカウントと Qiita アカウント

Kobito のログイン画面のユーザ名入力欄をみて「あっ」と思ったのですが、 Qiita:Team 専用アカウントとそうでない Qiita アカウントで同一ユーザ名を使えないのですね。2013年4月9日にリリースされた Qiita:Team は Qiita の上に建て増したあと付け感がやはり強いです。

Naney はパブリックな方で使えるようにしておきたいので、 Qiita:Team 側のユーザ名を変更しました。


[ Mac アプリケーションレビュー ]


[ 1月13日全て ]

Related term

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS の企画開発を行うグループのマネージャーをしています。CS 向上・コミュニティマネジメント・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス

Process Time: 0.122153s / load averages: 0.62, 0.42, 0.35
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker