nDiki : ONKYO

2004年1月25日 (日)

オンキヨー FR-SX7DV(D)

ONKYODVD/MDチューナーアンプシステム FR-SX7DV(D) を注文。

DVD無しでもう少し音質のいい FR-SX9A(D) + SONYの DVDプレーヤー DVP-F31-S という組み合わせも考えたのだが、予算・設置スペース・将来DVDレコーダーを買った時の事などを考えて DVD コンポ1台にすることにした。


[ 家電 ]

スポンサード リンク
[ 1月25日全て ]

2006年7月10日 (月)

ONKYO 首都圏サービスセンターのレベル

コンポのスピーカーから音が全く出なくなって久しい。 さすがにそろそろ音楽やラジオを聞く生活に戻りたい。

ということで FR-SX7DV(D) を修理に出すべく、昼休みに首都圏サービスセンターへ電話

スピーカーから音が出ず、イヤホン出力・ライン出力は問題無い」という症状を伝えたところ「多分本体内部の問題ですね」というごく妥当な回答。

保証期間内であれば購入店へ、保証期間後であればどの販売店でもよいので修理を依頼してくださいとのこと。

そこそこのサイズで軽くもないので(5.7kg)出張修理を頼みたいと伝え、どれぐらいかかるか聞いてみた。

「症状を見た上で持ち帰って1週間程度はかかります」。

金額を聞いたつもりだったが、期間の質問だと思ったらしい。 こちらは、出張修理ならばその場で部品交換してオシマイですぐ終わると思っていたので、ちょっとガッカリ。 金額については「修理費7000円~12000円程度、以外に 3~4千円出張料がかかります」とのこと。

土日の出張修理について聞くと「ちょっと難しいですね」との返事。 てっきり混雑しているからかと思ったけれど、ちょっと怪しいので「土日も出張修理は可能なんですよね」と再度確認したところ「ちょっと無理ですねぇ」という返答。

なんだかあいまい返事だ。出張費の返答もあいまいだったりと、どうも体制がしっかりしていない様子がうかがえちょっと評価ダウンだ。

重いので持ち込み修理は避けたいと話たら「症状等を書いた紙を添えて、サービスセンターへ送ってもらっても良い」とのこと。

とりあえず考えてみるということで電話終了。

選択肢

  • 出張修理: 出張費がかかる上、土日は駄目で、しかも結局持ち帰りの可能性あり。
  • 宅急便: 箱を捨ててしまったので、ダンボールと梱包材を用意する必要あり。多少面倒。
  • 持ち込み: 一番安上がりだが、重い。販売店経由だと時間が余計にかかりがち。

[ 家電 ]

[ 7月10日全て ]

2006年9月18日 (月)

やっと ONKYODVD コンポ修理を「ヨドバシカメラ引き取り修理サービス」に申し込む

半年以上前から調子の悪くなっていた DVD コンポ (FR-SX7DV(D))を修理に出すことにした。

持ち込みにしても宅配便で送るにしても手間がかかるし、出張修理も出張費がかかるということでメーカーに直接出すのはどうもよくない。

ということで今回はヨドバシカメラの引き取り修理サービスを利用することにした。 3000円の回収料金で引き取りと修理後の配送をしてくれる。 梱包材は不要。 PC メーカー修理サービスに近い手軽さ。

申し込み

13:10 ヨドバシカメラ修理専用コールセンター電話

名前、住所、電話番号、型番を伝える。 先方からのコールバック待ち。

13:40 ヨドバシカメラ修理専用コールセンター電話

コールバックがなかなかこない。 外出したいので催促の電話をいれておく。

受付の人が「外出とかされますか?」と聞かれたので、「はい」と答えて PHS の番号を伝えておく。

13:40 ヨドバシカメラ修理専用コールセンターから電話

催促の電話のあと、それほど待たずに PHS に着信。

を行う。

引き取り日は明日19日以降で 9:00 - 14:00、12:00 - 18:00、17:00 - 20:00 を指定可能とのこと。 20日を指定。

これでついに前進。


[ 家電 ]

[ 9月18日全て ]

2006年10月1日 (日)

パワリレー交換で帰ってきた ONKYO のコンポ

naney:258165560

ヨドバシカメラ引き取り修理サービス経由で修理出していた ONKYODVD コンポ FR-SX7DV(D) が、小雨の降る中帰ってきた。

申し込みから戻るまでの流れは以下:

  1. 9月18日: ヨドバシカメラ引き取り修理サービスに電話
  2. 9月20日: 引き取り。
  3. 9月27日: ヨドバシカメラより見積もり金額の連絡 (11,250円 + 3000円)。Go サイン。約2週間後にヨドバシカメラメーカーから戻ってきて電話を来れるとのこと。
  4. 9月29日: ヨドバシカメラより修理完了の連絡 (7,424円 + 3000円)。翌日以降で配送指定可能。
  5. 10月01日: 到着。現金支払い。

電話してから2週間弱で戻ってきた。修理代金は妥当なところ。

修理報告書(ONKYO)によると修理内容は

  • 出力部リレー交換
  • DVD、MD光りピックアップ清掃
  • 他点検調整

とのこと。

naney:258165635

故障個所はパワリレーだったか。ヤマカンで考えていた原因は大ハズレ。 当初はだんだん音が小さくなったという経緯があったので、リレーの問題だとは想像もしなかった。 交換されて戻ってきたリレーは FTR-F4AK012T。

ぐるぐる巻きの梱包をほどいて、さっそく元の場所に設置。鳴る鳴る。

ん? 気のせいか、CD/DVD プレーヤーの機械音がうるさくなったような……。 再生中に定期的に「ガラガラガラ」という音が聞こえるようになったが、出す前からこんな音していたっけ? こちらはしばらく様子見。

何はともあれ、音楽・ラジオライフ復活。


[ 家電 ]

[ 10月1日全て ]

2008年10月2日 (木)

今日のさえずり - 鼻をすする音が、ケータイカメラのシャッター音に似ている

2008年10月01日

naney:2903038927

2008年10月02日

  • 09:51 書籍化された「あしたの虹」読み始めた。最初、細切れ文章が頭に入ってこなかっけどすぐ気にならなくなった。[mb]
  • 11:12 Google ドキュメントで番号付きリストにサブリストを作ると PDF 出力でおかしくなるのは li 閉じタグの位置の問題のようだ。手で直したらきちんとした階層のリストとして出力できた。
  • 14:04 斜め後ろの席の人の鼻をすする音が、ケータイカメラのシャッター音に似ている。
  • 18:02 搭載を塔載とずっと間違えていた。いつ .skk-jisyo に紛れこんだんだ?
[ 10月2日全て ]

2009年4月10日 (金)

FinePix F10 は各種設定保持の不具合と電気的接触不良

FinePix F10修理(記事)の受け取り日だったので昼休みヨドバシカメラへ。 無事修理完了。 定額修理で 12,820円と聞いていたけれど、6,741円だった。 定額というか上限だったようだ。 アフターサービスポイント 6,601円充当とゴールドポイント50円充当で、現金支払いなしで修理できた。 財布の負担が少なくて良かった。

まだしばらくは現役で頑張ってもらいましょう(新しいデジカメを買う口実が減ってしまったけれども)。

診断内容

  • カレンダーの日付の保持が不調でした。
  • 電池の消耗が早くなっておりました。

1つ目は不具合通り。2つ目はふーんって感じ。電源ケーブル挿した状態でもレンズでなかったんだけれど、それとは別の話なのかな。 デジカメに添付していた電池は随分消耗した状態で返ってきたのはそのせい? テストで使ったせい?

処置内容

  • 日付や各種設定の保持回路の不具合でしたので電子部品を交換致しました。
  • 電子部品の電気的接続不良により、電源回路が正常動作しませんでしたので、電子部品を交換致しました。

交換・調整部品

  • CERAMIC CAP 交換 x 1
  • Y-817 AFLED CONST 交換 x 1

修理保証

同一箇所の不具合保証6カ月か。 長いな。良心的。

と思って過去の伝票いくつかみたら以下のような感じだった。

オリンパスPen D6カ月
ソニーDSC-U403カ月
ミノルタTC-16カ月
ソニー (旧コニカミノルタ)TC-1 (ソニー)6カ月
ニコンAi AF Nikkor 35mm F2D6カ月
ONKYODVD コンポ FR-SX7DV(D)3カ月

ソニーDSC-U40 の時3カ月で短いなあと感じたんだけれど、カメラメーカー系は6カ月が多かった。

[ 4月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.051937s / load averages: 0.40, 0.65, 0.52
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker