nDiki : Slack

2017年1月19日 (木)

今日のさえずり: Slack のスレッド機能、スレ立ての最初のメッセージにセンスが求められる

2017年01月19日

[ 1月19日全て ]

2017年2月9日 (木)

「次のミーティングで確認しておきます」とできるだけ言わないようにする

誰かに確認する必要があるとなった時につい「(その人と一緒になる)次のミーティングで確認しておきます」と言ってしまうことがあります。でもそうすると半日とか1日とか数日とか待ちが発生してしまうんですよね。

実際その場で Slack で確認してしまえば実は5分で確認・決定できたりすることも多々あったりします。遠慮しないですぐに確認します。

[ 2月9日全て ]

2017年4月17日 (月)

万能フレーズ「ゴリラの鼻くそ」

「ゴリラの鼻くそ」は村上龍の「69 sixty nine」に出てくるフレーズ。何を質問されても「ゴリラの鼻くそ」と答え、もし笑ったら負けという遊びとして出てきます。Skype の「深呼吸してください。」とともに、いつでも使える万能フレーズです。

Slack のステータスに設定しました。

今日のさえずり: Slack のステータスを「ゴリラの鼻くそ」に設定した

2017年04月17日

  • 09:06 乗り換え駅で降り忘れ。
  • 10:50 お腹すいたのでかぼちゃのポタージュでお昼までもたせる。
  • 11:38 Slack のステータスを「ゴリラの鼻くそ」に設定した。
  • 19:38 東急大井町線 12.4km か。まずまずだな。
  • 23:06 神田川 井の頭池 - 隅田川 (24.6km) もいい気がしてきた。
[ 4月17日全て ]

2017年6月16日 (金)

今日のさえずり: 初めて Slack コールでビデオ通話してみた。映像・音どちらもクリアで快適で、これは便利

2017年06月16日

  • 08:22 キイハンター観たことない。
  • 09:20 山手線エアコンが本気出してない。
  • 11:48 初めて Slack コールでビデオ通話してみた。映像・音どちらもクリアで快適で、これは便利。
  • 16:50 営業っぽい 0120 からの着信でノートモバイルセキュリティの着信遮断機能を思い出した。その番号つっこんでみる。
  • 18:00 RT @li_saku: マネージャー様に「マックでハッピーセット頼むとアイカツスターズ!のグッズもらえるらしいですよ」ってチラシもらったんだけど………(行きます)
  • 20:29 今年度に入ってハンコワークだいぶ増えた。
  • 25:26 毛穴パック。
[ 6月16日全て ]

2017年7月12日 (水)

RX-78-2 ガンダムオンラインマニュアルは無かったのか? 【日記】

RX-78-2 ガンダムオンラインマニュアルは無かったのか?

チームのエンジニアの

(ファースト)ガンダムで好きなシーンは、(アムロが)大きなマニュアルを開いているところ

と言ったところから、ガンダムにはオンラインマニュアル・オンラインヘルプは無かったのかなぁという話になりました。1979年にはまだそういう考えが無かったのか、わかった上で紙のマニュアルを表現として選択したのか興味があります。

ちなみに自分が好きなのはジャブローでシャア専用ズゴックがアイアンネイルでジムを貫くシーンです。

macOS でのデスクトップ切り替えショートカットキー

KDE の時に「Alt + 数字」だったので「command + 数字」に変更してみました。

Franz

入れてみました。SlackGmail・TweetDeck。

翌営業日のクローズリストを前日帰る前に作っておく

その日にやることをリストアップしたクローズリストを作るのを朝のルーチンワークにしているのですが、朝ばたばたしていて気がつけば夕方になっていることがしばしば発生してしまっています。それだと意味ないので、昨日から前日帰る際に用意することしました。

帰り際の方がちょっとゆっくりと計画ができていいかも。

炊飯器壊れた

から連絡。アイロン → 扇風機からの炊飯器。

[ 7月12日全て ]

2017年7月30日 (日)

リフレッシュ休暇はこんな感じでした(詳しくは Web で)

5年勤続で与えられるミクシィブレイク(リフレッシュ休暇とインセンティブの支給)での5日間の休暇と土日で今日まで9連休でした。「リフレッシュ休暇はどうでしたか?」について聞かれた時のためにちょっとまとめておきます。

リフレッシュ休暇でやったこと

1泊2日で箱根にいった以外は大きな予定はいれずいつもの休日の延長のような感じ。

繁忙期じゃないゴールデンウィークがもう1回来たような感じ。出掛けても混んでいないというのがいいですね。やったこともゴールデンウィークと同じようなペース。

いい機会なので何か学んだりに使うのも手かなと思っていましたが流れ的にそれほどがっつりはしないで終わりました。以前から気になっていたワークスタイルの本を1冊読んで取り入れることができたのでまずまずかな。

他の人とは別に5日間の休暇ってどう?

他の人が働いている間に長期休暇を取るのは2001年新婚旅行の時以来かも。

今回は付与から1年後である7月31日までに取るのがルールなのですが、なかなか良い時期が選べず気がつけばギリギリとなってしまいました。月末月初や期末期初、組織変更の前後はなかなか心理的に取りづらかったです。

家では仕事ができないタイプなので、休暇に入ってしまえばすっと仕事から離れていられました。休暇の趣旨を考えてあえてメールSlack も目にしないようにしました。

出勤前日の今日はさすがにメールSlack の未読チェックをして準備しておこうかと思いましたが、それだとリフレッシュ休暇を完遂したことにならないので明日出たとこ勝負にすることにします。

5日間(+土日でサンド)だと通常のゴールデンウィーク級だなという感じだったので、5年に一度の特別な時間にするならもう少し伸ばしてもいいんじゃないかなというのが最終日の感想です。

それから、予定・準備すれば5営業日ぐらい休んでも大丈夫そうという感触が得られたのは良かったなと思います。気持ち的に今後有給休暇連休しちゃっていいじゃないと思えるようにちょっとなりました。

おしまい。

今日のさえずり: ちびまる子ちゃんのさくらひろし、いまだ職業不明

2017年07月30日

  • 12:30 たまごっちみくすステーション中。
  • 18:29 ちびまる子ちゃんのさくらひろし、いまだ職業不明。そしてまだ40歳か……。
  • 20:56 9連休明けを前にメールSlack の未読チェックをしておこうかと思ったけれど、それだとリフレッシュ休暇を完遂したことにならないので明日出たとこ勝負にすることにした。
  • 21:53 この連休で未読を追えなくなったので twitcle plus の「ギャップ取得後古いツイートへ移動」をオフに。 Tweetbot は画面上のどの位置にギャップがあるかで移動方向を決定してくれるのが便利。
[ 7月30日全て ]

2017年7月31日 (月)

リフレッシュ休暇後初出勤【日記】

龍宮城から戻った気分ほど浮いた感じはしなかったリフレッシュ休暇明けの出勤でした。

朝会ミーティングなどに出つ Slackメールは 13:00 前に既読し終えました。思ったほどは時間がかからなくて、これぐらいかという感じ。GTD 的に inbox zero にし、今日やる予定のタスクをほぼやっつけ、最近実践しているマニャーナの法則にも従って「新しい仕事は明日やる」という形で残りは整理完了。

帰り際の上司に「(1週間の間に溜まっていたの)だいたいクリアしましたよ」と答えたら「仕事量が足りないんじゃないですか?」と笑って突っ込まれたのはちょっと複雑な心境でした。ちょっと残念。手際・パフォーマンスを評価されるのではなく、むしろ逆にマイナスに評価された気持ちになりました。

早く終わったのを見て声をかける時は自身も注意しなければなりませんね。

今日のさえずり: 9連休からの出勤!

2017年07月31日

[ 7月31日全て ]

2017年9月22日 (金)

Franz に Trello を追加してみる

MacSlack を使うのに利用している Franz に Trello も追加してみました。

プラグイン以下の手順で入れて Franz を起動しなおすとサービス一覧に出てくるのであとは普通に追加します。

 mkdir ~/git/meetfranz
 cd ~/git/meetfranz
 git clone https://github.com/meetfranz/plugins.git
 cd ~/Library/Application Support/Franz/Plugins
 ln -s ~/git/meetfranz/plugins/trello

Trello は専用 Mac アプリケーションが出たので、複数アカウントを同時に使っているのでなければ Franz に入れるメリットはそれほど無いかもと設定して気がついた感じです。

[ 9月22日全て ]

2017年10月27日 (金)

スターバックスコーヒー、今年もオーナメントカップ発売あり【日記】

ハロウィーンが終わればもうクリスマスシーズン突入です。そういえばスターバックスコーヒーのオーナメントカップは出るのかなと思ってチェックしたらプレスリリースが出ていました。今年もオーナメントカップ発売ありとのこと。これは買いに行くしかないです。

それから SlackSkype でビデオ会議する際 MacBook Pro 内蔵の FaceTime HD カメラだとアップすぎてちょっとなと思っていたのですが、外付けキーボードを使ってちょっと離れれば良いという安直な案に達しました。今日やってみたところちょっといい感じに。でもディスプレイが遠いとついつい前のめりになってしまって結局同じになってしまったりも。もうちょっと広角だといいんですけどね。

[ 10月27日全て ]

2017年11月1日 (水)

Skype グループ チャットを作ったところで Slack 復活

通勤中に Twitter のタイムラインを眺めていたら Slack が落ちているとの Tweet がいっぱい。オフィスについてもまだ復旧していなかったので、別のオフィスのメンバと連絡が取れるように、久しぶりに Skype グループ チャットでやりとりできるように準備を始めました。

ある程度メンバを グループ チャットに呼んだところで Slack が復活し、Skype の方はほぼ使うことなく終了。

Slack が止まると連携されている各種通知も確認できなくなります。 Slack に依存しつつある状況に懸念を感じた1日でした。

今日のさえずり: 「12分の遅れです。乗り換えアプリご利用のお客様ご注意ください。」という車内アナウンス新しい

2017年11月01日

[ 11月1日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.090642s / load averages: 0.59, 0.47, 0.36
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker