nDiki : UMLモデリングのエッセンス 第2版

2005年2月24日 (木)

UMLモデリングのエッセンス 第2版

rimage:ISBN:4881358642 最近またUMLで図を書く事が多くなった。 いんちき図にならないように、基本を確認しておきたい。

入社してすぐの頃に買ったUMLユーザーガイドは網羅的であるが、例が少なく適用の仕方がわかりにくい。

ということで「UMLモデリングのエッセンス 第2版」を買ってみた。 UML 1.3ベースであるが、エッセンスについてはもちろん2.0でも生かせるであろう。 「リファクタリング-プログラムの体質改善テクニック」のマーチン・ファウラーの著書なので安心して読めるはず。


[ コンピュータ書籍 ]

スポンサード リンク
[ 2月24日全て ]

2005年3月3日 (木)

専門家と共同で分析すること

Brad Kain氏の言うように、分析はいつでもその領域の専門家との共同作業である(それ以外のものは分析まちがいである)ということを思い出してください。 -- UMLモデリングのエッセンス 第2版 p.27

ごく当たり前であるのだが実際そうできていないことが多くて、文として目にしたとたん何とも気まずい気分になった。 特に

(それ以外のものは分析まちがいである)

というのが心にしみる。

ついつい素人考えで何かを仮定して進んでしまう事が多すぎる。

[ 3月3日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.049832s / load averages: 0.57, 0.52, 0.56
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker