nDiki : Web

Web (World Wide WebWWW)

World Wide Web のこと。

2017年7月28日 (金)

今日のさえずり: 次回出社時に「何しました?」と聞かれた時に「詳しくは Web で」と答えられる準備を

2017年07月28日

  • 07:43 RT @mana_cat: 昨日は別の部署のエンジニアから自動化についていろいろ教えて貰ったんだけど、まとめとしては自動化に成功しても誰かに引き継げなければただの属人化になってメンテできない自動化に苦しめられるだけだという結論に達した。 自動化のためのドキュメントも大事。
  • 22:31 旅行1日目のまとめ一日中していて一段落。2日目分は明日にする。
  • 22:33 巡ったところをふりかえって調べてみたり、過去に行った時との違いに思いを馳せたりするの好き。それから地図上でもう一度辿ってみたりも。
  • 22:34 1粒で2度おいしい。
  • 23:28 5日間のリフレッシュ休暇は今日まで(次回出社時に「何しました?」と聞かれた時に「詳しくは Web で」と答えられる準備をしておく必要があります)。
[ 7月28日全て ]

2017年10月31日 (火)

今日のさえずり: 「仙台にも渋谷があればいいのに」と考えている

2017年10月31日

[ 10月31日全て ]

2017年12月11日 (月)

今日のさえずり: お腹すいたけど、もらったビスコをこの時間に食べちゃいけない気がしている

2017年12月11日

[ 12月11日全て ]

2017年12月22日 (金)

Alfred の workflow の引数の文字列は濁点・半濁点が分解されているので iconv で合成することにした

最近 Remember The Milk でタスクを検索した際に検索結果に出ないタスクがあっておかしいなと思っていたのですが、ようやく原因がわかりました。 Alfred から workflow でrumember を使ってタスク登録していたものの一部が検索できないようなので調べたところ、濁点・半濁点が分解された UTF-8 文字列で Remember The Milk に送られていたのです。 Remember The MilkWeb 版で入力や検索では濁点・半濁点が分解されていない文字が使われるため検索でマッチしていないのでした。

合成されている Unicode 正規化形式C (NFC) で統一したいのですが Alfred では選択する方法がありません。Keyword to Script テンプレートで作った Alfred workflow だと Run Script (/bin/bash) の雛形が

 query="{query}"

となるのですが、ここをいったん

 query=`echo "{query}" | iconv -f UTF-8-MAC -t UTF-8`

のようにして変換することにしました。 Remember The Milk への登録以外にもテキストファイルに追記する workflow や Slack に投稿する workflow も同様にして NFC で処理するように変更です。

すでに Remember The Milk に投稿したものは仕方ないので手動で検索してちまちま修正。テキストファイルに書いたものもわかる範囲で検索して書き換えました。ふう。Google ChromeUlysses はきちんと合成して表示してくれるので今まで気がつきませんでしたよ。

補足

ちなみに uconv -f utf-8 -t utf-8 -x nfc だと合成できていない文字があってうまくいきませんでした。

[ 12月22日全て ]

2018年1月6日 (土)

「君の名は。」とはま寿司【日記】

君の名は。

一昨年劇場で観た時の答え合わせをしつつ、このあいだ録画した「君の名は。」を観ました。やっぱり人とのつながりや出来事・感じたことを書き留めて残すことを大切にしていきたいなぁと感じました。

はま寿司

ここ最近回転寿司に行っていないよねということで、久しぶりにウィラ大井のはま寿司に行ってきました。前回行ったのが2012年12月29日だったので実に5年ぶり。前回待ったので今回は Web で時間指定予約して行きました。予約画面で選べたのが早めの時間か遅めの時間かだったので 17:00 と早めで。

寿司が回ってくるの楽しいしファミリーレストランと支払いも変わらないし、もうちょっと気軽にきてもいいかなと思った土曜日でした。

[ 1月6日全て ]

2018年1月19日 (金)

Web 日誌 / Web 日記を書き始めてから19年

当初「コンピュータ日誌」として日付ベースの記事を書くようになってから満19年になりました。

2007年の3月頃から2012年末のあいだ書く頻度が落ちましたが、「再び毎日日記を書こう」ということでまたコンスタントに書くようになりました。最近は平日の夜はエネルギーが残っていなかったり翌日の朝は時間が無かったりで、日々メモだけ残しておいて土日にまとめて書くことも多いですが、そういうのもありなんじゃないかと思っています。

習慣にすれば続くものですね。

[ 1月19日全て ]

2018年1月29日 (月)

久しぶりに Pocket を使って Web ページの保存について考える

この週末 Pocket に数年久しぶりにログインしてみたら、そういえばそんなのポケットしたよねーというのが残っていてほっこりしました。

結構リンク先が無くなってしまっていたりしているのは WWW の宿命とはいえちょっと残念。 Pocket Premium にすると「永久保存ライブラリ」というコピー保管機能が使えるようになるのですが、さすがにクリッピングだけに¥4,500/年は出せないなー。現実的なところ、あとは Evernote ぐらいでしょうか。

[ 1月29日全て ]

2018年3月9日 (金)

今日のさえずり: Google KeepメモDay One に移して Google Keep を空にした

2018年03月09日

[ 3月9日全て ]

2018年3月12日 (月)

今日のさえずり: エイプリルフール仕込み担当の皆様おはようございます

2018年03月12日

[ 3月12日全て ]

2018年4月6日 (金)

Twitter を使い始めて11年

2007年4月6日に Twitter のアカウントを作ったので今日で丸11年。ちなみに mixi2004年11月19日に登録したので、13年5カ月弱ぐらい。Facebook2008年5月24日の登録なので、9年11カ月弱ぐらいです。

ソーシャルメディアの使い分け

Twitter はオープンにつぶやける居心地のよい場所としてずっと使っています。逆に mixi はクローズドでハイコンテクストな場所としてつぶやいたり日記を書いたりと使い分けています。Facebook は最近面白くなくなってきたので1日1回ざっと見るぐらい。去年の春に話題になった Mastodon はアカウントを作ってみましたがまあ Twitter から移るには全く至りませんでしたね。

第40回隅田川花火大会は雨天の中決行の様子たまがわ花火大会の中止の様子など、大イベントの状況がリアルタイムに流れてくるようなところは Twitter に圧倒的強さを感じます。

今年はちょっと積極的にフォローしたり

11年も使っているとその時その時で Twitter との付き合い方が変遷していきます。フォローを増やしてそれまでにない Tweet との出会いを志向したり、逆にフォローを絞ってソーシャルメディアに関わる時間をコントロールしたりを周期的に繰り返しています。

今年に入ってからは幅を広げるフェーズが到来していて積極的にフォローしています。写真系の Twitter アカウントをたくさんフォローしたら Web 界隈の Twitter-ers とは違う文化(「写真垢」「Instagram のように(?)反響のあった写真 Tweet のみを残す」「写真に対していいねする閾値の低さ」)などを感じたりできました。

Tweet 時刻で遊んで見る

Twitterアナリティクス(analytics.twitter.com)からツイートアクティビティを CSV 形式でダウンロードしてみたら結構いろいろ情報が入っていたので、スクリプトを書いて集計して眺めてみるようになりました。

Buffer での予約投稿スケジュールは今までネットでの記事などを参考になんとなく設定していたのですが、今はTwitterアナリティクスのデータを15分刻みで集計して「この時刻だと見られそうだな/リンクがクリックされそうだな」という時間帯にスケジュールする遊びをしています。

まあ今のフォロワー数とフォロワーのタイプだと時間帯で極端な変動があるほどではないので、そんなに気にしないで投稿すればいいじゃんという感じです。

今使っている Twitter クライアント

現時点では Twitter クライアントは

Twitter 公式クライアントでのユーザー体験を把握しておくためにスマートフォンに公式クライアントアプリも入れるようにしました。「必要以上に通知が来る」「ホームはもはやタイムラインではない」あたりを実感しています。 twitcle plus でリスト別にタイムラインをチェックしたあと、時間があれば公式クライアントアプリでハイライトをみてみるのが最近の使い方。

[ 4月6日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.105231s / load averages: 0.63, 0.62, 0.57
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker