nDiki : WikiWikiWeb

WikiWikiWeb

Ward Cunningham によって作られた WikiForum

URLhttp://c2.com/cgi/wiki?WikiWikiWeb

スポンサード リンク

2002年9月20日 (金)

Wiki

最近 NaneyOrgWiki も少しづつではあるがページ数が増えてきた。

検索の重要性

TheWikiWayをとりあえず一通り読み終えて「検索」機能を随分重視しているなぁと思ったのだが何となくわかってきた。

ある程度ページ数が増えてくると、index 機能は使いにくくなってくる。 ページ数が少ないうちは中身も把握しているし IndexPage のリストも短いのでそこからピックアップするのも容易である。 検索フォームにいちいちタイプするより楽。 が、IndexPage が長くなると目で追いかけて探し出すのも面倒になってくる。 そうすると、俄然検索の方が楽になってくる。

WikiPage のページ名は「そのページ名での検索」にリンクされているので関係するページに2クリックでジャンプできる。 新規にページを作成した場合もこの検索を行って、必要に応じて他のページからきちんとリンクになっているかをチェックしたりできる。

カテゴリ

本家 WikiWikiWeb ではページのカテゴリ化も、検索を使って擬似的に実現している。 「ほにゃらら」カテゴリとしたいページには「Categoryほにゃらら」という WikiName を書いておく。「ほにゃららカテゴリ」のページから「Categoryほにゃらら」の一覧へは、

  1. 「Categoryほにゃらら」をクリック
  2. そのページのタイトル「Categoryほにゃらら」をクリックして、その文字列の含まれているページを検索

と2クリックで到達。

InterWiki をうまく組み合わせれば、1つのリンクでページのカテゴリ指定しつつカテゴリ一覧(検索結果)へのリンクも可能。カテゴリ:ほにゃららのリンク先が'カテゴリ:ほにゃらら' という文字列を検索するページになるような InterWiki の定義をしておけばよろし。

階層ページ名

ページ数が増えて、検索機能が主役になってくると果たして「階層ページ名」はどうなのかな? とりあえず多義語を別ページに分けられるというメリットはある。 ただ、DanglingLink から新規作成されるページは、通常階層化したページ名じゃないから必要に応じて移動しなければならないんだよね。

階層ページ名の有効性は今後の成行きを見るという感じ。

text 整形出力

仕事場に Wiki を入れて情報を入力したりすると、すぐ欲しくなった機能が。

  • 整形された plain text 出力機能

入力してある WikiPageメールとかにコピーしたい場合は、plan text で適当に整形したものが出力できると嬉しい。

今の WikiEngineWikiPage のパーサとHTML フォーマッタが一体となっている。 まずはこれを分離して、HTML、テキストそれぞれの Builder を作るとするかな。

スポンサード リンク
[ 9月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.057975s / load averages: 0.61, 0.75, 0.71
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker