nDiki : YouTube Music

2019年9月3日 (火)

YouTube でいったん高く評価して YouTube Music 側で聴く

YouTube MusicYouTube は UI が違うのと検索などで直接探せるものが違うとかがありつつ、だいぶ共有されているというのがわかってきた。

「高く評価した曲」と「高く評価した動画」のリストは同じもの。YouTube Music では検索結果にでないけれど YouTube なら見つかるというものについて YouTube 側で「高く評価」すれば YouTube Music 側の「高く評価した曲」の方に出てきて聞けるようになる。なるほど。

[ 9月3日全て ]

2019年9月5日 (木)

Google Home Mini のデフォルト音楽サービスを YouTube Music に変更した

YouTube Premium ファミリー プラン登録をして、Google Home Mini でのデフォルトの音楽サービスを Google Play Music に設定したのだけれど、 YouTube Music に変更してみた。

PC で YouTube Music をいろいろ使ってみていて Google Play Music はほとんど使ってないので。

[ 9月5日全て ]

2020年3月10日 (火)

Google Play Music をまた使ってみるとか【日記】

東横のれん街

ホワイトデーのギフトを物色しにお昼に渋谷ヒカリエ ShinQs に行ったら B2・B3 は東横のれん街化の準備でちょっと寂しい感じになっていた。4月16日にオープンらしい。

Google Play Music 再評価

YouTube Music Premium ファミリー プランに登録してから音楽は YouTube Music を使っていたのだけれど、ふと Google Play Music を使ってみた。

(野良アップロードじゃない)公式なコンテンツのみなので、聞きたい曲が見つかるのならこちらの方が安心して聞けてこれはこれでいいな。

KeePassXC でパスワードを危うくロストしかけた

KeePassXC でパスワードデータベースを整理していて、子グループがあるのを見落として親グループ以下ごっそり削除していた。肝を強冷却した。

[ 3月10日全て ]

2020年5月13日 (水)

Google Play Music 年内終了が発表される【日記】

image:/nDiki/2020/05/13/2020-05-13-131554-nDiki-1200x800.jpg

朝に郵便受けを見たらまたマスクが入っていた。先月下旬に既に配布されていたので2回目。

Google Play Music 年内終了の発表。

主に YouTube Music を使っているけれど、 Google Play Music の方が探しやすかったアルバムはそちらでで聞いたりしている。Google Play Music から YouTube Music への移行可能になるまで Google Play Music 側でも気に入った曲を高評価(移行対象)しておくことにしよ。

在宅勤務では家族がいるのでイヤホンで音楽を聞きながら仕事はしないできたのだけれど、この機会に聞いてみることにした。在宅勤務が長くなりお互い過干渉気味になっている可能性はある。もしかしたらこうして干渉しない雰囲気を醸し出す時間もあった方がいいのかもしれない。

[ COVID-19 ] [ WFH 2020 26回目 ]

今日のさえずり: Slack がつながらないので民が Twitter に集合しつつある

[ 5月13日全て ]

2020年5月16日 (土)

今日のさえずり: YouTube Music のプレイリスト、作成してから反映されるまでかなり遅延しているので様子見中

  • 19:23 浴室のスライドフック(シャワーフック)が割れたので早速交換部品注文した。握りバー簡単に外せるのね。
  • 22:07 YouTube Music のプレイリスト、作成してから反映されるまで昨日・今日とかなり遅延しているので様子見中。 Google Play Music 移行で負荷が上がっているのかな。
  • 22:11 新しいプレイリストを保存しても反映されないなと何回か試したものが、さっきみたら全部作成されていた(全部同名)ので失敗しているのではなく遅延みたい。
  • 22:20 もじゃもじゃ。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/nkSa1sLFxb
[ 5月16日全て ]

2020年6月13日 (土)

レビュー】Anker Soundcore Liberty Air 2

image:/nDiki/2020/06/13/2020-06-12-135300-nDiki-1200x800.jpg

完全ワイヤレスイヤホン Anker Soundcore Liberty Air 2 が昨日届いたので早速開梱して使用開始。 TWS は初めて。やはりコードが無いと快適!

装着感

イヤーチップは本体に取り付け済みの M サイズでちょうど良さそう。カナル型イヤホンは常用したことが無かったので他のカナル型と比べての良し悪しはわからないな。インナーイヤー型にはない圧迫感には慣れる必要があるぞ。

image:/nDiki/2020/06/13/2020-06-12-135109-nDiki-1200x800.jpg

操作性

標準で以下の操作が可能になっている。イヤホンで音量調整をしたいので2秒間長押し R L にそれぞれ音量大・音量小を専用アプリで割り当てた。

  • ダブルタップ L: 次へ
  • ダブルタップ R: 再生/一時停止
  • 2秒間長押し L: 音量小
  • 2秒間長押し R: 音量大

音質

1万円未満の完全ワイヤレスイヤホンの中では音質について非常に評判が良く、実際間違いない感じだ。音楽は YouTube Music Premium のストリーミング(標準の音質で上限 128kbps AAC)で聞くのがメインだし、十分な音質だと感じている。

HearID 機能というのがあって、Soundcore アプリで各周波数帯域の音の聞き取りやすさを測定して、個人個人に合わせたプロファイルを作成できる。実際やってみたところデフォルト設定よりしっかりと聞こえる音になった。これは良いね。

image:/nDiki/2020/06/13/2020-06-12-224828-Pixel-4-568x1200.png

ビデオ会議

ビデオ会議のライブストリーミングだったり音楽だったりをワイヤレスで聞くのが一番の購入目的だけれど、マイクもついているのでビデオ会議でそのまま使えるなら使いたい。

が買うまで気がついていなかったのだが、そもそもカナル型は自分の声の聞こえ方が違ってくるので話しにくいのね。使っていれば慣れるのかな?

MacBook Pro に Soundcore Liberty Air 2 を接続して MacLINE ビデオ通話で iPhone 11 を相手に通話のテストをしたところ、会話は普通にできた。

Mac 版 Zoom アプリのオーディオ設定でマイクのテストで、レコーディング & 再生して比べたところ、Plantronics M55 Bluetooth ヘッドセットの方が聞こえ方が自然な感じ。 Soundcore Liberty Air 2 でもきちんと声が聞き取れるのだけれどちょっとデジタル処理感があるかも。それから口元に近い位置にマイクがあるように音が感じられた(Plantronics の音はもうちょっと広がりを感じる)。ビデオ会議の口調で話した時にも同じようであれば相手側が圧迫感を感じるかもしれないな。実際にビデオ会議で使って評価したい。

さすが Plantronics (2019年3月18日より Poly) のヘッドセットは良くできているなということで、ビデオ会議については引き続き M55 を使っていく可能性も大。

(2020年6月15日追記) ここ数カ月 Google Meetビデオ会議している同じ部署の人との打ち合わせがあったので、 Soundcore Liberty Air 2 に変えたことを告げずに Google Meet ビデオ会議をしてみた。しばらく話したあとに聞こえ方が違うか質問してみたところ、変えたことに気付かなかったとのこと。 Soundcore Liberty Air 2 でも問題なく聞き取ってもらえることがわかった。ビデオ会議で使うのにマイク性能については問題無いね。

価格・性能バランスに優れた完全ワイヤレスイヤホン

ライトユーザーとしてはバッテリ寿命を考えると2万円前後以上の価格帯の完全ワイヤレスイヤホンに手を出すのを躊躇するなか、この品質・機能で7千円台というのは非常にありがたい。買って良かったと思える一品だ。

image:/nDiki/2020/06/13/2020-06-12-134433-nDiki-1200x800.jpg

[ 製品レポート ]

[ 6月13日全て ]

2020年6月28日 (日)

MacBook ProCD を読み込み iPhone 11 と同期

今週 macOS Catalina にアップグレードしたので、「ミュージック」アプリケーションで CD を読み込み、 Finder で iPhone 11 と同期してみた。無難に完了。

YouTube Music ライブラリにアップロードするのでも良かったかなとあとで気がついたけれど、まあ別にしておいた方が最初は分かりやすくていいかな。

[ 6月28日全て ]

2020年10月17日 (土)

今日のさえずり: 家に一人なので YouTube Music プレイリストの整理してる

[ 10月17日全て ]

2020年10月30日 (金)

YouTube Music スーパーミックス

YouTube Music に2つあった「おすすめのミックス」のうち1つが「スーパーミックス」に名前が変わった。「毎週水曜日更新」の方は「おすすめのミックス」のまま。

「おすすめのミックス」は URL のパスが /playlist で 50曲プレイリスト、「スーパーミックス」はパスが /watch で「次の曲」に25曲リストアップされて以降足されていく感じ。

今日のさえずり: あおのケーブ

[ 10月30日全て ]

2020年11月13日 (金)

さよならエーミー【日記】

先月末に名前が変わっYouTube Music の「スーパーミックス」が消えて「マイ ミックス(My Supermix)」ができた。さらに「マイ ミックス 1(My Mix 1)」〜「マイ ミックス 7(My Mix 7)」が誕生。いろいろ変更の真っ最中っぽい。

Fleets

「センシティブな内容が含まれている可能性のあるFleetです。」になっちゃうアカウントの Fleet が続くとつらいい(実際の内容は大抵センシティブじゃない)。 Tweet よりつらい。 Fleet ミュートするしかないなぁ。ちなみに iOS 版は「センシティブな内容が含まれている可能性のあるFleetです。」から Fleet ミュートできないっぽい。 Android 版だと可能だ。

そういえば 自分の Tweet/Fleet ってセンシティブ判定されているケースってあるのかな……。

あつまれ どうぶつの森』さよならエーミー

僕のことをダーリンと呼んでくれているエーミーに、昨日島を出ていく相談をされた。笑顔で送り出すことにした(新しい住民に来てほしいという思いもある)。

今日部屋を掃除中のエーミーに、最後の挨拶をしてきた。別れはいつもちょっと寂しい。

今日のさえずり: 周囲を気にせずハンドスピナーしまくりたい

  • 09:50 YouTube Music の「スーパーミックス」が消えて「マイ ミックス(My Supermix)」ができた。さらに「マイ ミックス 1(My Mix 1)」〜「マイ ミックス 7(My Mix 7)」が誕生。
  • 15:03 周囲を気にせずハンドスピナーしまくりたい。
  • 16:00 違和感を覚える窓。 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/zr1bRKfHSP
  • 20:01 「センシティブな内容が含まれている可能性のあるFleetです。」になっちゃうアカウントの Fleet が続くと辛い(実際の内容は大抵センシティブじゃない)。 Tweet より辛い。
  • 20:02 そういえば 自分の Tweet/Fleet ってセンシティブ判定されているケースってあるのかな……。
  • 23:43 部屋を掃除中のエーミーに、最後の挨拶をしてきた。別れはいつもちょっと寂しい。
[ 11月13日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.077392s / load averages: 0.32, 0.31, 0.27
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker