nDiki : iPad

iPad

2016年9月8日 (木)

今日のさえずり: BEGIN、普通に全国区だと思いますよ

2016年09月08日

[ 9月8日全て ]

2016年10月1日 (土)

いろいろ物選びをする土曜日【日記】

ノート PC

故障した dynabook T451/58ER の代わりのノート PC をちょっと検討。当時 Core i7 + 8GB メモリで8万円切った価格で買ったので、今売っているものがかなり割高に感じてしまいます。

今だと Core i5 + 8GB + フルHD以上 + SSD(128GB ぐらいで OK)かなと思うのですが、これだと結局少し予算を足して MacBook Pro を買った方がバランスが良いのではと思えてきました。10月末に新しいのが出るというもありますしもう少し待ちでしょうか。

iPad

自宅で使っている iPad 2 がもう落ちまくりなので、こちらもそろそろ新調したいところです。 予算的には iPad Air 2 (32GB 42,800円)か iPad mini 4 (32GB 42,800円)といったところです。

自宅で使うことを考えると 9.7 インチかなと。そうすると 9.7インチiPad Pro (32GB 62,800円)も選択肢に入ってきます。カメラの出っ張りがあるのとメモリiPad Air 2 と同じ2GBしかないことを考えると、我が家の使い方的には iPad Air 2 でもいいかなと。ただ iPad Air 2 は発売日からもうすぐ2年。悩ましいです。

UV ライト (UV ランプ)

が UV レジンアクセサリー作りをするということで UV レジン (紫外線硬化性樹脂) の硬化に使う UV ライトを検討。 36W (9W x 4) で引き出しトレーがついているタイプでほぼ一択でしょうか。価格は2,000円前後が相場の模様。

エアコン

昨日カタログをもらってきました。こちらはまだ未調査。

今日のさえずり: 新しい iPad を買いたいという話、あっさり YAuth 通った

2016年10月01日

  • 09:04 ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ、ヨドバシ・ドット・コムだともう予約受付終了していた。 http://amzn.to/2di5CCN
  • 12:54 UV レジンアクセサリー用の UV ライト、36W のはほぼ一択なのかな。製造元はみんな一緒?
  • 13:51 @ogochan ありがとうございます。消耗品のようですし値段をみて選んでみます。
  • 17:11 今日都民の日なの今思い出した。
  • 20:44 10月5日レモンの日の由来、梶井基次郎の檸檬ではなくて高村智恵子の命日でしたか。
  • 23:02 インターンシップお疲れさまでした。 / “チューターの終え方” (要ログイン) http://bit.ly/2dgCvB2
  • 24:35 新しい iPad を買いたいという話、あっさり YAuth 通った。
[ 10月1日全て ]

2016年10月3日 (月)

Kindle Paperwhite 用スリップインケース PDA-TABS6R

naney:29884633990

9月下旬に買った Kindle Paperwhite ですがケースはサンワサプライのスリップインケース PDA-TABS6R を使っています。専用品ではありませんがサイズはピッタリ。

MacBook ProiPad 2・iPod touch 5th とサンワサプライのスリップインケースを使ってるのでこれで4つ目。ファスナーなどデバイスを傷付けるものがないので扱いやすいです。


[ 製品レポート ]

[ 10月3日全て ]

2016年10月8日 (土)

雨でイベントが延期になったので iPad Pro 注文【日記】

9.7インチiPad Pro Wi-Fi 32GB スペースグレイ MLMN2J/A

今日の予定は雨の予報ということで朝の時点で明後日に延期決定。ちょっとほっとしました。

ちょっと心に余裕ができたので iPad の新調の話を進めたり。サイズと今後の寿命を考えて「9.7インチiPad Pro Wi-Fi 32GB スペースグレイ MLMN2J/A」で決心。2011年に買っiPad 2 も気がつけばよく5年頑張ったなと。ポイント還元率の低い Apple 製品なのでヨドバシ・ドット・コムでゴールドポイントを全額ツッコミました。

家族共用にするので Apple ID は私のメインのとは分けるつもり。新しく Apple ID を作成してファミリー共有の登録案内を送っておくところまでやっておきました。

明日届くのが楽しみです。

今日のさえずり: インターンシップ先が公式 Blog に寄稿してもらって掲載するというのはなんか違うなと思う派です

2016年10月08日

  • 06:59 延期決定。
  • 11:10 今日も我が家の朝顔は花をつけている。
  • 18:46 家族共用 iPad の App Store に今は自分の Apple ID を設定してあるんだけれど、やはり別の Apple ID にしてファミリー共有した方が良いのかなぁ。
  • 19:13 鍋の匂いがしてまいりました。
  • 21:20 Blog を書くまでがインターンシップだと思っていますが、インターンシップ先が公式 Blog に寄稿してもらって掲載するというのはなんか違うなと思う派です。
  • 22:22 注文した。
  • 23:07 ファミリー共有の登録案内を送信した。iOS 8 以上のデバイスが無いので待ち。
  • 23:17 Android メインなので iCloud ほとんどわかっていない。
[ 10月8日全て ]

2016年10月9日 (日)

家族共用端末としての9.7インチiPad Pro Wi-Fi 32GB

naney:29580391013

昨日の夜に注文した「9.7インチiPad Pro Wi-Fi 32GB スペースグレイ MLMN2J/A」が早速届いたので、家族共用端末として設定しました。iOS 9.3.1 で届いたので iOS 10.0.2 にアップデートしています。

iPad Pro か Air か mini か

予算的には iPad mini 4 か iPad Air 2 ぐらいが良かったのですが、 iPad 2 に慣れているので前者は小さすぎ、後者は発売から年月が経っていてちょっとなという感じで、結局 iPad Pro にしました。カメラの出っ張りが気になっているところですが、しばらくは机に直置きしないでうまく使ってみるつもりです。色は飽きのこないスペースグレイにしました。

ファミリー共有設定

2011年に買っiPad 2 は個人のメインの Apple ID を設定していましたが、今回は新しく Apple ID を作成してファミリー共有することにしました。ちょっぴりアプリ内購入したデジタルコンテンツが移行できないものがあるけれど、それはままいいかっと。

iPad 2 からの移行

アプリの移行については「ゲストプレイのツムツムのデータが移行できない(承知の上)」以外は、困るものは無しです。iPad 2 → iPod touch 5th → Xperia Z5 (の裏アカウント)と流浪してきたチェインクロニクルも、晴れて iPad に戻ってきました。

iPad 2 は「Google ChromeWeb ページを見るだけでもたまに落ちる」「ゲームが途中で落ちる」など力不足で残念な感じになってきていたのですが、使用頻度はここ最近高くなってきていました。 iPad Pro を買ったことでこれでまたリビングライフが快適になりそうです。

薄く軽く綺麗になったけれど新鮮さや興奮をあまり感じなかったのは、もう生活で当たり前のものになっているからなのかもしれません。

今日のさえずり: Apple ID は別にした

2016年10月09日

  • 12:54 昨日の夜に注文した9.7インチiPad Pro Wi-Fi 32GB スペースグレイ MLMN2J/A が届いて iPad 2 から設定移して一段落したところ。 Apple ID は別にした。
  • 15:35 キッチンのオールインワン浄水栓の浄水カートリッジを交換。いつぶりだろ。
  • 18:44 今日届いた iPad Pro を iOS 9.3.1 から iOS 10.0.2 にアップデート
  • 22:40 Medium サインアップした。 https://medium.com/@Naney
[ 10月9日全て ]

2016年11月27日 (日)

自宅用 NAS Synology DiskStation DS216j の使い方ぼちぼち固まる

今月上旬にセットアップした Synology DiskStation DS216j ですが、どんな機能があるのか確認しながらどういう形で使っていくかしばらく検討していました。

検討した結果、現時点での結論としては

  • Cloud Station は使う (MacBook Pro と同期用)
  • Cloud Station で同期させないファイルは普通に SMB 経由で書き込む
  • Photo Station は使わない
  • Video Station も使わない

という方針でいくことにしました。DS216j に share という共有フォルダを作り Cloud Station を有効にした上で、以下のような階層で写真ファイル・動画ファイルを置いておくことにしました。

 /share
    /photo
        /archive    $HOME/archive/photo と Cloud Station Drive で同期
        /storage
    /movie
        /archive    $HOME/archive/movie と Cloud Staiton Drive で同期
        /storage

archive フォルダは MacBook Pro (とその Time Machine バックアップ) にも置いておきたい大切な写真動画ファイルを置くフォルダとし、 Cloud Station で DS216j と同期するようにしました。一方 storage フォルダはそれより重要度の低い DS216j だけに置いておけば良いファイルを置くフォルダとしました。

あとは将来 share フォルダ以下を定期的にバックアップするようにできればデータ保護としてはまずまずかなと。

なお share フォルダは iPad Pro から FileExplorer Free や VLC を使って閲覧・再生・スライドショーをできるようにしておきました(DS216j に読み込み専用のアカウントを別途作成)。これで写真動画を観ている間も MacBook Pro を使えるようになりました。

ちなみに最初は /photo 以下にファイルを置き Photo Station を活用することも考えたのですが、下手にいろいろ機能がありすぎて誤操作が怖く感じたのでやめました。 Video Station も同様です。ちなみに Video Station は結構しっかり長い動画の管理向けのようで、デジカメで撮った短い動画だけなら Photo Station の方が便利そうでした。

[ 11月27日全て ]

2016年12月8日 (木)

LINE の代わりに Google ハングアウト

電話番号の無い iPad Pro でメッセージのやり取りをするのに LINE の代わりとして使えるかなと Google ハングアウトを先日入れて試してみました。

メッセージングの UI は馴染みのある形で違和感なく、絵文字以外にステッカー(LINE でいうスタンプ)もある程度揃っているのでまずまず楽しめます。

PC の Google Chrome からも使えますし「Google ハングアウトでいいんじゃない?」という感触を得ました。

[ 12月8日全て ]

2016年12月23日 (金)

スマートフォンの写真を NAS 経由で MacBook Pro

日記に貼る写真を Flickr ではなく同じサーバに置くことにしたので、スマートフォンで撮った写真を都度 MacBook Pro にいったん移す必要が出てきました。

Xperia Z5 から PC にまとめて写真を移す際は Solid Explorer FTP Server を実行して PC から取りに行くようにしています。がちょっと面倒。

せっかく Synology DiskStation DS216j (NAS) を立てたのでここを経由する方法に変更しました。

  1. DiskStation 上に porter ユーザーを作成
  2. DiskStation 上に port 共有フォルダを作成
  3. Cloud Station で port 共有フォルダMacBook Pro と同期するように設定
  4. Xperia Z5 から Solid Explorer で DiskStation の port 共有フォルダを読み書きするように設定(porter ユーザーで)
  5. iPhone/iPad から iFiles 2 で DiskStation の port 共有フォルダを読み書きするように設定(porter ユーザーで)

これでスマートフォンから Solid Explorer や iFiles 2 で NAS 上の共有フォルダにコピーしておけば、MacBook Pro 側に自動的に同期されてすぐに写真を利用できるようになりました。 MacBook Pro 側で利用・整理が終わった写真ファイルを同期フォルダ上で削除しておけば NAS 側からも消えてくれるので二重管理にならなくて楽ちんです。

[ 12月23日全て ]

2016年12月31日 (土)

今日のさえずり: 「えっ、どういうこと?」

2016年12月31日

[ 12月31日全て ]

2017年1月2日 (月)

例年通り箱根駅伝を応援したり実家から妹来訪したり【日記】

1月2日は例年通り箱根駅伝を応援したり妹を招いたり。

箱根駅伝

今年はきちんとテレビアンテナケーブルを挿して Xperia Z5テレビ(フルセグ/ワンセグ)をつけて沿道に応援に行ってきました。テレビを使うのは1年のうちこの時ぐらい。アンテナケーブルがしまってある場所を思い出すのにちょっと苦労しました。

今年はテレビよりも「箱根駅伝速報マップ」があるのを知ってチェック。各選手のマーカーがリアルタイムに地図上を動いていくので、中継車のついている選手以外の場所もだいたいわかるようになっています。どれぐらいの距離差で走っているのかも一目瞭然です。iPad で表示しつつテレビ観戦しました。

実家から来訪

今年はぐらぐらゲーム(去年は黒ひげ危機一発)。それからニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータをやったり。

そんないつもの1月2日でした。

[ 1月2日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.086605s / load averages: 1.35, 1.35, 1.23
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker