nDiki

2013年7月7日 (日)

七夕なので夜空を見上げて織姫星と夏彦星を見たり

7月7日は天気の良くない日が多くて子供の頃どれだけがっかりしたことか。織姫と彦星はなんと不遇なのだろうね。今年はなんか天気が良いらしいので、夜空を見上げてみることにした。

とはいっても、実は天の川を挟んでということは覚えているのだけれどもどの星かはもうすっかり忘れている。ということで、Web で織姫星(こと座の1等星ベガ)と夏彦星(わし座のアルタイル)だということを確認し、Android 端末に Google スカイマップを入れて方角を確認。

夜ご飯を終えて 20:00 過ぎに非常階段から夜空を見上げてみた。東京だと天の川は全然見えないので、まずはベガ。これは明るいので楽勝で発見。かなり見上げた位置で輝いている。アルタイルはちょっと自信ないけど、周囲に明るい星見当たらないのでこれだろうかなという感じ。この時間だとまだ低い位置なので向かいのマンションのちょっと上に見える感じ。低い空が街明かりで明るいということもあって思ったより目立たなかった。何はともあれ満足。

スポンサード リンク
[ 7月7日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.147582s / load averages: 0.71, 0.50, 0.43
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker