nDiki : わくわく

わくわく

2017年6月27日 (火)

イケてない職務経歴書テンプレート

転職エージェントが紹介してくださるソフトウェアエンジニアの職務経歴書ですが、ここ数年見ている限りだいたいフォーマットは数パターンぐらいでだいたい似たり寄ったりな感じです。かかわった業務でのプロダクト概要・チーム人数と担当役割の箇条書きと、使用したプログラミング言語OS・ミドルウェアの羅列、それから工程列の●マークが定番でしょうか。

しかし端的に列挙されているだけだと魅力を感じることができないのですよね。 R & D や特定領域に特化した方を探している場合はともかく、いつでも誰でも学べるものを並べられても評価できません。

具体的にどのような能力を発揮されたか、どんな特別な工夫をしたかなどを(守秘義務を守れる範囲で)書かれていると良いのではないかなと思います。

個人的には定番のあの表形式ではなく、もっと自由な記述のものだと読んでいてわくわくするのになと思っています。せっかくついているエージェントの方はそういうところはフォローしないのでしょうかね。それとも世間一般の採用者はあの表だけで足りてしまうので困っていないのかな。

[ opinion ]

スポンサード リンク
[ 6月27日全て ]

2017年8月14日 (月)

C92【日記】

タイムラインに C92 というキーワードが良く流れてきて C 言語の規格の表記に似ているなぁと思ったり。

話題が LSI C-86 試食版になって懐かしさを感じました。C MAGAZINE 付録に収録されていた LSI C-86 試食版で C に触れた世代。関数の引数をレジスタで渡すようにコンパイルするとか、当時わくわくものでした。

今日のさえずり: C92 って C 言語の規格のことじゃなかったのか

2017年08月14日

  • 05:02 スクラムの基本通りにやっていたのでは感じ考えることのことができないことを得られた。 / Naney の日記: 何もコミットしないスプリントで各自好きなことをして得られたもの http://bit.ly/2wR5dPl
  • 09:03 お盆休み山手線を満喫している。みんなどこへ。
  • 09:21 渋谷、雨降ってきた。
  • 13:04 RT @TwitterJP: コミックマーケット #C92 に参加された皆さん、お疲れさまでした。「コミケ」「C92」「夏コミ」「叶」「たつき」などで調べたところ、3日間の関連ツイートの合計数は✨約500万✨でした。楽しいツイートをありがとうございました! https://t.
  • 17:41 C92 って C 言語の規格のことじゃなかったのか。
  • 20:51 この時間の乗り換えでこんなに駅が空いてるなんて嘘だろ?
  • 22:14 @maru_kei LSI C-86 試食版懐かしい!
  • 22:15 C MAGAZINE 付録に収録されていた LSI C-86 試食版で C に触れた世代。関数の引数をレジスタで渡すようにコンパイルするとか、当時わくわくものでしたね。
[ 8月14日全て ]

2018年5月10日 (木)

今日のさえずり: 「和風カツ弁当」を「和風とは?」と思いつつ食べた

2018年05月10日

[ 5月10日全て ]

2018年5月19日 (土)

ハービー・山口氏の 「良い写真とは? 撮る人が心に刻む108のことば」

image:/nDiki/2018/05/19/2018-05-12-161239-nDiki-1200x800.jpg

Twitter で本書を知ったあと、先日青山ブックセンターで見かけたので購入。ハービー・山口氏の Tweet をまとめたフォトエッセイです。

対象をとらえた時、レンズは目の延長になり、撮影者や見た人の感情が動けばレンズは心の延長となる。 p.15

という言葉が詩的で印象的でした。意識をもって写真を取り続けていると、世界との境界が無くなる瞬間が訪れるのでしょうか。わくわくしますね。

「自分しか撮れない写真の追求」という節では、これはプロかアマチュアか関係なくやはりひとつの目指すところだと感じました。

それから

どんな分野で活躍されていようと心には、ときめきと未知のものへの好奇心と希望が必要なんだと思います。 p.77

という話、これは写真という枠組みを超えて持ち続けたい気持ちだなとあらためて思った次第です。

とても物腰の柔らかい雰囲気の言葉で心が温まる1冊でした。

[ 読書ノート ]

[ 5月19日全て ]

2018年5月26日 (土)

今日のさえずり: ごきげんようジャパン

2018年05月26日

  • 07:00 WATER STATION #トイデジ #デジタルハリネズミ https://t.co/EaoqfhKSIh
  • 21:34 商品入れ替えとやらでスーパーで安売りしてしたハーゲンダッツ 華もち『栗あずき』を美味しく頂いた。数年前の華もちブーム、終わった印象があるなあ。
  • 22:20 3月29日放送のアイカツスターズ! 第100話となる最終回を2カ月遅れでようやく観終えました。良いエンディングでした。ごきげんようジャパン。
  • 22:30 意識をもって写真を取り続けていると、世界との境界が無くなる瞬間が訪れるのでしょうか。わくわくします。 / “ハービー・山口氏の 「良い写真とは? 撮る人が心に刻む108のことば」” http://bit.ly/2ILIkrc
[ 5月26日全て ]

2018年8月8日 (水)

今日のさえずり: 早く帰ってくると夜が長い。まだ 20:00 台なのか……

2018年08月08日

[ 8月8日全て ]

2019年4月17日 (水)

今日のさえずり: 「ビッグマック ジュニア」今日から期間限定販売

[ 4月17日全て ]

2019年12月25日 (水)

市場とビジネスモデルが先か、問題発見問題解決が先か

「拡大しそうな市場がある」という目線からの事業検討と、「こういう問題があるので解決したい」という目線からの事業検討、後者が好き。後者だって前者の評価は絶対必要になってくるけれど。

前者の方が儲かるのかもしれない。でも自分は後者の方がわくわくするタイプ。

[ 12月25日全て ]

2021年6月18日 (金)

今日のさえずり: サラダチキン + 生野菜ランチ。 5月19日から始めたので平日1カ月続いたー。

[ 6月18日全て ]

2021年6月20日 (日)

Google Nest Hub(第 2 世代) にリプレース

image:/nDiki/2021/06/20/2021-06-20-120413-nDiki-1200x800.jpg

去年の1月から1年5カ月使っている Google Nest Hub のディスプレイに細い縦縞が入り、水平方向には帯のように明るさにムラが出るようになってしまった。リビングでフォトフレームとしても楽しんでいるためこのままだと残念な感じ。新調することにした。

Google Nest Hub Max は場所をとるので NG。 Motion Sense を使ったクイック ジェスチャーは無くても困らないし、リビングに置くので睡眠モニターも不要。なので値下がりしている初代の Google Nest Hub でも十分なのだけれど、まあ音が良くなっているという話もあるようなので素直に第 2 世代にした。

  • Google Nest Hub(第 2 世代) Chalk GA01331-JP

ディスプレイが不調とはいえ表示はできているので、別の部屋で使っている Google Nest Mini を退役させて、今使っている Google Nest Hub をそちらに移設し名前変更。

そして新調した Google Nest Hub(第 2 世代) を同じ場所に設置しセットアップ。クイック ジェスチャーの設定をいちおうオンにしたのと睡眠モニター設定をスキップした以外は、初代と同じ設定なのであっさりセットアップ完了。 PC を使わずスマートフォンの Google Home アプリだけで設定が済んじゃうの時代だなー。

リプレースしても見た目を含めてほとんど一緒なので、ちょっとわくわく不足。もはや日用品なのかも。

[ 製品レポート ]

[ 6月20日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.121795s / load averages: 0.97, 0.62, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker