nDiki : テレビ

テレビ (television, TV)

2021年1月2日 (土)

箱根駅伝テレビ観戦しながら『あつまれ どうぶつの森』画面写真Google フォトへ【日記】

新型コロナウイルス感染拡大対策で、今年の箱根駅伝テレビで観戦。

Nintendo Switch から Google フォト

2020年Nintendo Switch で撮影した画面写真動画(主に『あつまれ どうつぶの森』)を Google フォトで見られるようにアップロードした。1238ファイル。

Google フォトでは動画ファイル(MP4)のメタデータの creation time ではなくアップロードするファイルのタイムスタンプを見ているようだ。期待する順番に並ばなかったので、ファイル名に含まれている日時をファイルタイムスタンプに反映させるスクリプトを書き適用してからアップロードした。

TikTok 2日目

昨日アカウントを作った TikTok のレコメンドを鍛えるのが面白くてなんだかんだいっぱい見てた。

[ COVID-19 ]

スポンサード リンク
[ 1月2日全て ]

2021年1月3日 (日)

カニ【日記】

今日も家から出ず、箱根駅伝テレビで観戦。

この年末年始は外出自粛なので奮発していつも買わないカニを買った。とはいってもタラバガニは高いのでズワイガニで。毎年癖になっちゃいそう。

[ 1月3日全て ]

2021年1月9日 (土)

テレビアニメ『若おかみは小学生!』

映画『若おかみは小学生!』を観てみたいと思って調べたら先にテレビアニメ版が放送されていたことを知り、まず先にこちらを2話観てみた。いきなり幽霊が出てきて予想していたよりコミカル系。急展開でイイ話になっちゃたりする。良作の予感。

今日のさえずり: 次 iPad mini 出たら自分用に欲しいなー

[ 1月9日全て ]

2021年1月14日 (木)

『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』公開 再延期とか【日記】

『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』公開 再延期

感染拡大の収束最優先との判断で2021年1月23日(土)予定の公開延期が発表された。2020年6月27日(土)公開の延期が昨年4月17日に発表されてからの再延期。

観客動員数が稼げないから延期になるだろうと思っていたので想定通り。公開後はネタバレだらけとなる前に早く観たいと思っているけれどこの状況で観るのは躊躇するので良かったなと。

年末に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』3作品を観直しておいたけど、またしばらく空いちゃうな。テレビアニメ版とか旧劇場版とか観ておこうか。

nDikiFacebookページを削除

機能確認もかねて2010年に作成し今は放置状態になっている nDikiFacebookページを削除した。

Facebook 自体たまーにしか閲覧しなくなったので、大幅変更されたデザインにまだ慣れてなくて目が泳いでしまう。

[ 1月14日全て ]

2021年1月30日 (土)

『今日も嫌がらせ弁当』【映画鑑賞

今日も嫌がらせ弁当

イヤホンを使って音を気にせず夜に映画を観るため分配コードを買ったのでさっそくこの週末使ってみた。

選んだのは『今日も嫌がらせ弁当』。「の手作り弁当」という多くの人が思い出のある題材をライトに仕上げた作品ということでレビュー評価が高めなんだろうなと理解できた。

登場人物が「映画の世界にいる」ことを認識してツッコミを入れたところでちょっと興ざめしちゃったところはある。映画館で観るにはちょっと物足りないが、テレビドラマと思えば気楽に観られて親子愛にほっこりできるしいいんじゃないかと思う。

個別に音量調節できる2分配ヘッドホン延長コード EHP-TVEWBBK

image:/nDiki/2021/01/30/2021-01-30-144350-nDiki-1200x800.jpg

イヤホンを使って音を気にせず夜に映画を観るため分配コードを買った。エレコム TV用2分配ヘッドホン延長コード(音量調節付き) EHP-TVEWBBKシリーズの 3m の方。1人でイヤホンで聞く時には 3m の延長コードで十分な長さなので分配コードも 3m のにした。

製品情報に掲載されていない分配された後のコード長がもし短いと窮屈ではと懸念したが、実際に映画を観るのに使ったところ気にならなかった。分配部分からそれぞれのコネクタ部分までは約27cmだった。

ボリュームコントローラはイヤホンに付いているようなものよりひと回り大きく操作しやすい。テレビ側で音量を調整したあと、個人個人で大小微調整するのにいい感じだ。

2台同時に接続できる Bluetooth オーディオトランスミッターも検討していたのだけれど「テレビと光デジタル接続した時に音量調節できるか/個別に音量調節できるか?」「遅延はどれぐらいあるか?」「そもそもワイヤレスイヤホンが1つしかないのでもう1つ買わないと」など使い勝手不明のまま買って無駄になる恐れがあったので今回は有線にした。

用途に合わせてまだまだ有線も必要だな。

分配して2人でイヤホンで聞くとか恋愛時代を思い出してキュンとなるね。

音楽を一緒に聞くのに短めの音量調節できる分配コードが欲しいならオーディオテクニカの「ボリューム付きヘッドホン分配コード AT351L」かな。

image:/nDiki/2021/01/30/2021-01-30-142917-nDiki-1200x800.jpg

[ 製品レポート ]

[ 1月30日全て ]

2021年6月26日 (土)

『ちはやふる』を観る

TVアニメ『ちはやふる』 Blu-ray BOX【期間限定版】

『響け!ユーフォニアム』『四月は君の嘘』と音楽絡みのを続けて観てきたので、次は今日から『ちはやふる』を観ることにした。テレビアニメ第1期は2011年放送で10年近く前なのね。

心地よいテンポの良さを第一首(第1話)から感じた。百人一首はちょっと覚えたぐらいで競技かるたはやったことがない自分。子供の頃に学校・地域で少しやっていたの方がハマるかも。

今日のさえずり: 覆面でオルテガを思い出すなど

  • 16:53 エアコンの効いた部屋でムシとり大会。花を散らして駆け回り。
  • 21:40 『響け!ユーフォニアム』『四月は君の嘘』と音楽絡みのを続けて観てきたので、次は今日から『ちはやふる』を観ることにした。テレビアニメ第1期は2011年放送で10年近く前なのね。
  • 21:48 覆面信号機 #photography #SEL50F18 https://t.co/LQAm0vejl2
  • 21:59 覆面でオルテガを思い出すなど。
[ 6月26日全て ]

2021年6月29日 (火)

ダイソーらしさが感じられた Standard Products

image:/nDiki/2021/06/29/2021-06-29-120248-nDiki-900x1200.jpg

ダイソーの新業態「Standard Products by DAISO」の1号店となる Standard Products 渋谷マークシティ店に初めて行ってみた。2021年3月26日の1号店オープン時にテレビで取り上げられていて、行ってみたいと思っていたんだよね。

第一印象はグレーな無印良品。しかし商品に触れた瞬間(無印良品でもなく IKEA でもなく)「ダイソーのプラケースだ」と感じられたのでダイソーすごい。

隣接する普通のダイソー 渋谷マークシティ店の広さに対する感動の方が実は大きかった。だいたいなんでもありそう。

[ 6月29日全て ]

2021年6月30日 (水)

今日のさえずり: 黄色い飛行船が着陸した

[ 6月30日全て ]

2021年7月22日 (木)

東京2020オリンピック: サッカー男子 日本 南アフリカ

4連休初日。明日の開会式を前に始まっている予選リーグをテレビで観戦。

ソフトボール1次リーグ第5試合 日本 - メキシコ戦

昼はソフトボールをちらりと。観客がいないとちょっと寂しい感じ。

サッカー男子1次リーグA組第2試合 日本 - 南アフリカ戦

夜は 20:00 からのサッカーを最初から最後まで観戦。 1 - 0 で勝利。こちらは試合に見入ってスタンドに観客がいないのはそれほど気にならなかった。歓声があればもっと盛り上がることは間違いないだろうけどね。

[ 7月22日全て ]

2021年7月24日 (土)

東京2020オリンピック: 競泳など

品川区八潮の大井ホッケー競技場が会場のホッケー 男子予選ラウンド プールA 日本 - オーストラリアの観戦からスタート。前半を少しみて、食料の買い出しへ。結果は 3 - 5 でオーストラリアの勝ち。

去年の4月19日に訪れた大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森は東京2020オリンピックの準備で大きく閉鎖中なのに加えて、新型コロナウイルス感染拡大防止でさらにドッグランなどが利用中止でほぼ閉鎖状態だったんだよね。東京2020オリンピック終了後、8月10日から順次大井ふ頭中央海浜公園内の施設利用再開とのことなので落ち着いたら散歩しに行きたい。

買い物から帰ってきてテレビをつけたら柔道 男子男子60kg級をやっていたのをちょっとだけチェック。

おやつに体操競技男子予選を少しみたあと、テレビNintendo Switch に切り替えて『あつまれ どうぶつの森』ムシとり大会。

夕食時には競泳の各種予選を。競泳は分かりやすいしテンポよく結果が決まっていくのでやはり観戦していて面白いな。

上位3泳者のスピードの中継画面表示(今大会ではオメガのシステム)はやりすぎだと思う。技術的にできるからと表示を増やしていけば良いものでもない。どうしてもそちらに視線がいき数字の差に意識がいってしまう。もっと選手の動きや距離差に集中して自分の目と頭で観戦したい。

[ 7月24日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.11158s / load averages: 0.18, 0.26, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker