nDiki : テレビ

テレビ (television, TV)

2021年7月22日 (木)

東京2020オリンピック: サッカー男子 日本 南アフリカ

4連休初日。明日の開会式を前に始まっている予選リーグをテレビで観戦。

ソフトボール1次リーグ第5試合 日本 - メキシコ戦

昼はソフトボールをちらりと。観客がいないとちょっと寂しい感じ。

サッカー男子1次リーグA組第2試合 日本 - 南アフリカ戦

夜は 20:00 からのサッカーを最初から最後まで観戦。 1 - 0 で勝利。こちらは試合に見入ってスタンドに観客がいないのはそれほど気にならなかった。歓声があればもっと盛り上がることは間違いないだろうけどね。

スポンサード リンク
[ 7月22日全て ]

2021年7月24日 (土)

東京2020オリンピック 2日目: 競泳など

品川区八潮の大井ホッケー競技場が会場のホッケー 男子予選ラウンド プールA 日本 - オーストラリアの観戦からスタート。前半を少しみて、食料の買い出しへ。結果は 3 - 5 でオーストラリアの勝ち。

去年の4月19日に訪れた大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森は東京2020オリンピックの準備で大きく閉鎖中なのに加えて、新型コロナウイルス感染拡大防止でさらにドッグランなどが利用中止でほぼ閉鎖状態だったんだよね。東京2020オリンピック終了後、8月10日から順次大井ふ頭中央海浜公園内の施設利用再開とのことなので落ち着いたら散歩しに行きたい。

買い物から帰ってきてテレビをつけたら柔道 男子男子60kg級をやっていたのをちょっとだけチェック。

おやつに体操競技男子予選を少しみたあと、テレビNintendo Switch に切り替えて『あつまれ どうぶつの森』ムシとり大会。

夕食時には競泳の各種予選を。競泳は分かりやすいしテンポよく結果が決まっていくのでやはり観戦していて面白いな。

上位3泳者のスピードの中継画面表示(今大会ではオメガのシステム)はやりすぎだと思う。技術的にできるからと表示を増やしていけば良いものでもない。どうしてもそちらに視線がいき数字の差に意識がいってしまう。もっと選手の動きや距離差に集中して自分の目と頭で観戦したい。

[ 7月24日全て ]

2021年7月25日 (日)

東京2020オリンピック 3日目: ピザを食べコーラを飲みながら

今日は夜に柔道・競泳・サッカーを観戦。

ドミノ・ピザのデリバリーを注文。昨日買ってきたコカ・コーラピザで、らしい感じでテレビ中継で観戦した。コカ・コーラオリンピックのスポンサーになるというの当然だよなあ。

人は「競い合う」「競い合っている」のがやはり好きなんだなあ。マーケティングで「対立構造」を使うのよくわかる。

[ 7月25日全て ]

2021年7月26日 (月)

東京2020オリンピック 4日目: 週明け、中継見ず

東京2020オリンピックが始まってから気持ちがずっとふわふわソワソワしている。

今日は出勤。同じ青空の下で競技が行われている。

変わらない通勤電車。開催地なのに街灯フラッグ以外ほとんどオリンピックの雰囲気のない東京の街中。近くて遠い。

今日はなんか平日モードで、帰ってからもテレビをつけず中継見ず。

[ 7月26日全て ]

2021年8月4日 (水)

東京2020オリンピック 13日目: 野球準決勝

帰宅したら準決勝韓国戦6回の表だった。野球の試合中継を3回以上観るのっていつぶりだろう。テレビ番組のスポーツコーナーでのちょっとしたハイライトシーン映像以外みてなかったな。

投手がカートに乗ってやってくるシーンとか懐かしさを感じた。

今日の試合は勝利し、次回決勝戦!

[ 8月4日全て ]

2021年8月7日 (土)

東京2020オリンピック 16日目: 野球決勝戦

いよいよ東京2020オリンピックも明日が最終日。今日は 19:00 から野球の決勝戦。日本対アメリカ。試合開始から最後までテレビで観戦。 2-0 で日本勝利で金メダルを獲得した。

サッカーは観客がいなくても気にならず、テレビ観戦としてはむしろ試合に集中できて良かったと思えたのだけれど、野球は観客がいないと寂しい感じがするな。プレーとプレーの間、攻守交代の間など間が多いからだろうか。

金銀銅の3チーム全員が上がれる長ーい表彰台には驚いた。

[ 8月7日全て ]

2021年8月8日 (日)

東京2020オリンピック 17日目: 閉会式

東京2020オリンピック最終日。朝食後にテレビをつけ、 7:00 にスタートした男子マラソンで服部選手が73位でフィニッシュするのを見届けた。

昼食の時にテレビをつけたら今度はバスケットボール女子で日本がアメリカと決勝戦中。銀メダルを獲得。チャンネルを変えたらNHK2020ソング 「カイト」にのせた日別のダイジェストが流されていたので、それで会期後半を振り返った。

閉会式は 20:00 から。交響曲第9番が流れて年末ぽかったり、東京音頭が流れてお盆ぽかったりといろいろミックスな感じ。2024年パリオリンピックの引き継ぎでの映像は、歴史を感じさせるパリ市街・エッフェル塔そばの広場での賑やかなイベントの様子など魅力的な開催を予感させ素晴らしかった。

直前まで開催中止の声が多かったように感じられた今回のオリンピック。目にする情報から考えるに組織運営・意思決定・発表の仕方など多々問題はたしかにあったのだろう。

一方で完璧を求める声ばかりが大きくフォーカスされがちであったとも思う。ちょっとした声がソーシャルメディアやマスメディアで増幅される時代になったことや、新型コロナウイルス感染が続くなかで不安・不満が積もってきている世の中という背景がそうさせているのだろうか。

完璧を求める社会になると何もかもが停滞していき、巡り巡って全員が生きづらい社会になってしまう。完璧ではない人間が、他者にどれだけの完璧を求めるべきなのか。

批判のあり方について考える機会にもなった大会であった。

[ 8月8日全て ]

2021年8月22日 (日)

ちゃおフェスLIVEオンライン2021と24時間テレビと【日記】

ちゃおフェスLIVEオンライン2021

去年に続き、ちゃおサマーフェスティバルは今年もオンライン開催。ちょっと観てみようと 開始時刻の 12:00 に Chromecast with Google TV でテレビに映したところ、結局最後までつけっぱなしにしちゃった(途中自分は新型コロナウイルスワクチン接種で一時離脱しつつ)。

24時間テレビ

今年はもしかして観ないかなと思っていたけれど、結局 19:00 にテレビをつけて24時間テレビを観た。予算が減ってきたのかなという印象だった。

20:54 の終わりまで観ちゃったこともあり、『あつまれ どうぶつの森』の花火大会は忘れて今夜はやらず。8月の日曜日は来週が最後なので、そこはちょっとでもやりたいな。

[ 8月22日全て ]

2021年8月24日 (火)

東京2020パラリンピック 1日目: 開会式

image:/nDiki/2021/08/24/2021-08-24-140135-nDiki-1200x900.jpg

今日は東京2020パラリンピック 開会式の日。7月21日に東京2020オリンピック開会式の予行があった時にバッチリ見たので、今日のブルーインパルスの展示飛行 (14:00〜) はお昼休みの時間ではないし頑張って見なくてもいいかな。と思って外を見たら、渋谷駅西口歩道橋や渋谷フクラス 17F の SHIBU NIWA には空を見上げる人だかりができていた。

14:00 を過ぎしばらくするとゴーッとジェット機の音が聞こえたので「ブルーインパルスかな?」と窓をみたら、ぼやけはじめたカラースモークのラインが見えた。あ、この窓からも実は見られたのね。

東京2020パラリンピック 開会式

20:00 少し前に帰宅。テレビがついているなと思ったら 20:00 から東京2020パラリンピック 開会式だった。気にしていなかったけれど、いい時間に帰れたようだ。

会場を「パラ・エアポート」と呼ばれる空港に見立てたプログラムはクールで素晴らしかった。 障害のあるアスリートの競技大会を通じてインクルーシブな社会を創出していくというビジョンのための一貫した演出と内容だ。

比べると東京2020オリンピック 開会式は、日本・東京の文化だとか、福島復興だとか新型コロナウイルス感染対策だとか、差別解消だとか、盛り込こみ過ぎだったね。そもそも組織・運営のゴタゴタがありすぎてどうしようもない状態だったのかもしれないけれど。

いつになくパラリンピックに興味が湧いてきたよ。

image:/nDiki/2021/08/24/2021-08-24-140011-nDiki-1200x900.jpg

[ 8月24日全て ]

2021年8月26日 (木)

東京2020パラリンピック 3日目: 卓球と車いすバスケットボール

卓球を少しみたあと、車いすバスケットボール。

車いすバスケットボールは、コート・ゴール・ボールはバスケットボールと同じだそう。車いすなんだけれどオリジナルのバスケットボールを観ているような感じがあったこともあって、バスケットボールをテレビで観るのと同じぐらいの(弱めの)熱量で観戦した。

昨日観戦した車いすラグビーのように、オリジナルと違いの大きいスポーツの方が興味深くじっくり観ちゃうのかもしれないな。

[ 8月26日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.088966s / load averages: 0.27, 0.33, 0.32
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker