nDiki : 健康診断

2018年11月30日 (金)

迫力がなくなった平滑筋腫

11月15日の上部消化管内視鏡検査の結果を聞き病院へ。

検査の時の空気の加減などにもよるけれど昨年の診断より小さく見えるらしく、先生曰く「迫力が無くなった」とのこと。そうかー、迫力無くなったかー。みたては 10mm ぐらい。2cm 超えていなければ良性でそれ以上になってきたら悪性の可能性も出てくるとのことで引き続き1年に1回検査していくことにしましょうとのこと。

検査の少し前からたまに胃が焼ける感じがしたと話したら「他は綺麗な胃ですよ」と言われたので、それは大丈夫みたい。

去年は6カ月先までしか予約がいれられないということで6月に予約を取るために病院に行ったのだけれど、今日は1年先も取れるようになっているとのことで1年先の上部消化管内視鏡検査とその次の結果を聞く日の予約をとってもらった。

来年も会社の健康診断での胃部X線検査(バリウム検査)はいいですよねって話をしてきた。年に1回だけでいいよね。

問題なさそうで良かった良かった。

スポンサード リンク
[ 11月30日全て ]

2019年8月5日 (月)

腎結石が 1mm 大きくなった健康診断

恵比寿桜十字クリニックで健康診断。ここでの健康診断一昨年から3回目となるので勝手が分かってきた感じ。

身長縮む

一昨年・昨年に比べて身長が低く出たので測りなおしたけどやっぱり同じ。縮んだ? 同じタイミングで受診した同じ部の人も去年より低く出たとのことなので、身長計がずれた可能性はある。

腹部超音波検査

去年の「右の腎臓の10mmの右腎嚢胞疑い」は今回ははっきりせず「右腎嚢胞 5mm」に。先生によれば嚢胞は気にしないで良いとのこと。

「左腎結石疑い 5mm」は去年 4mm だったのでちょっと大きくなってきている感じだ。排石されてないのね。

[ 8月5日全て ]

2019年10月21日 (月)

健康診断結果: LDL コレステロールさらに注意

8月上旬に受けた健康診断の結果。2週間後ぐらいに届いていたのだけれど、書き出してなかったのでこのタイミングで。

血液一般検査、検査前にしばらくヘム鉄剤を飲んでいたのだけれど、数値には影響が無かったのでその後飲むのをやめた。

脂質代謝検査は一昨年の D から昨年 C になったもののまた D に。中性脂肪は 一昨年 158mg/dl 去年 126mg/dl から今年 86mg/dl と下がってきているが、コレステロールが下がらない。5月から2カ月半ぐらいプチ筋トレをしたけどそれぐらいじゃ効果は無かったか。お昼もサラダ多めの日を増やしたんだけどなー。

以下を減らせば良いのかな。

  • 脂肪の多い肉(含む: ベーコン・ロースハム)
  • チーズ・アイスクリーム
  • バター
  • 菓子パン・洋菓子・スナック菓子

左腎結石疑いは昨年の 4mm から 5mm に。順調に育ってしまっている感じ。5mm の右腎嚢胞は「B 支障なし」で健康診断の日にも問題ないと直接言われた。

脂肪の多い肉とチーズ・バターは意識して減らしていこう。

[ 尿路結石 ]

[ 10月21日全て ]

2020年9月8日 (火)

ノーマル月見バーガー

image:/nDiki/2020/09/08/2020-09-08-114422-nDiki-1200x900.jpg

今年も月見バーガーの季節がやってきた。先週水曜日から販売開始されている。「濃厚ふわとろ月見」が気になるところだけれど、明後日に健康診断を控えていることもあり、今日はノーマル月見バーガーで。ベーコンうまーい。

[ 9月8日全て ]

2020年9月10日 (木)

新型コロナウイルス感染対策と猛暑で半年あまり出掛けなかった体の健康診断

恵比寿桜十字クリニックでの4回目の健康診断

2月下旬から新型コロナウイルス感染対策で外出を控え始めてから運動量がだいぶ減って半年以上。お腹まわりが少し大きく重くなっているなと感じている中での健康診断だ。去年夏前に多少筋トレしたり食べ物を工夫したりしたのだけれど健康診断結果にあまり反映されず、今年は頑張るモチベーションが下がって何もしていなかったというのもちょっと気になるところ。

やはり体重は重くなっていたけれどたしか 1kg ぐらいの差だったので、思ったほどはという感じ。結石も順調に 1mm 程度大きくなっているようだ。

気になるのは矯正視力がガクッと下がっていたこと。今回の測定器での測定で下がっているのがそのせいかは分からないが、老視が進んでいる自覚はある。

総合的な健康診断結果が後日届くの待ちだ。

[ COVID-19 ]

今日のさえずり: 健康診断。一回り大きくなったようだ(体重的にも石的にも)。

[ 9月10日全て ]

2020年9月30日 (水)

健康診断結果: 去年と変わらずコレステロールと腎臓に気を付ける必要あり

9月10日に受けた健康診断健康診断結果報告書が届いた。

脂質代謝検査は昨年と同様 D。コレステロール高め。前回書いておいた減らすと良さそうなものをあらためて意識かな。食事改善だけで良くなるものなのだろうか。

左腎結石疑いは毎年 1mm ずつ増加している。2015年2016年に苦しんだ尿路結石は 7〜8mm ぐらいだったので、いつ激痛がきてもおかしくないと覚悟しておくか。右腎嚢胞 6mm (B) は去年より 1mm 成長。さらに右腎石灰化 4mm (B)・左腎石灰化 5mm (B) も追加された。腎臓注意。

血液一般検査は今回 A に。何もしていないけれど赤血球・血色素量・ヘマトクリットは基準値内になった。

[ 9月30日全て ]

2021年6月12日 (土)

今日のさえずり: お昼ご飯をちくわにしたので、おやつはコージープリンセス

  • 13:04 ちくわ + 生野菜ランチ生活1日目。 土曜日だけどサラダチキンにしようかなと思ったらスーパーのは1パックの量がちょっと多かった。 なので、ちくわ。
  • 15:04 Google フォトの人物ラベルを修正していると眠くなってくる。
  • 16:04 お昼ご飯をちくわにしたので、おやつはコージープリンセス(佐藤錦)にした。
  • 17:23 勝島ポンプ所 #photography Lomo LC-A Minitar-1 Art Lens #Minitar #Minitar1 https://t.co/JLEBFDF4J5
  • 18:51 去年の健康診断時の体重まで戻った。あと 4kg 減らしたい。
[ 6月12日全て ]

2021年10月4日 (月)

今日のさえずり: 健康診断のためではありませんが、来週健康診断なので今週は生野菜 + サラダチキンランチにします

[ 10月4日全て ]

2021年10月12日 (火)

体重が 3kg 減っていた健康診断

恵比寿桜十字クリニックでの5回目の健康診断

今日は小雨が降っていたので一駅だけれど渋谷駅から恵比寿駅まで山手線で移動した。

5月中旬から「ランチの量を減らす(白米は基本食べない)」「おやつを糖質の少ないものにする」「夜ご飯の量を減らす(白米を減らす)」を続けた結果、去年9月の健康診断より 3kg ほど体重が減った。腹囲も少し小さくなり看護師に褒められてちょっと満足だ。脂質代謝も改善しているといいなあ。

健康診断に満足して、16:00 過ぎてから月見バーガーセットを食べてしまった。朝昼食べてないので今日はヨシとしよう。

今日のさえずり: 健康診断から戻ったので月見バーガーセット

[ 10月12日全て ]

2021年10月13日 (水)

今日のさえずり: 傘を取りに戻ってきた人を見かけて傘を取りに戻った

[ 10月13日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

最近検索されている記事

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

notes.naney.org 新着ノート

月別インデックス
Process Time: 0.073486s / load averages: 0.19, 0.28, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker