nDiki : 山手線

山手線 (やまのてせん Yamanote Line)

東京都心をぐるぐる回っている電車。

関連情報

2020年6月3日 (水)

16日ぶりに出社したら渋谷駅の新埼京線ホームができていた

image:/nDiki/2020/06/03/2020-06-03-210931-nDiki-1200x800.jpg

勤務先の東京オフィスの全従業員は6月1日からリモートワーク原則からリモートワーク推奨に変更になったが必要がなければ引き続き在宅勤務。今日はオフィスに行かないとできない仕事があるので出社にした。5月18日(月)以来、間に11日の在宅勤務を挟んでの16日ぶりの出社。あっという間に2週間経ったな。

先週月曜日の緊急事態宣言解除を受けて人出も戻ってきているけれども、それでもまだ往復の通勤電車はまだまだ空いていてリスクは感じなかった。電車内でマスクをしていると汗が流れてくる。冷房が少しかかっていたようだけれど、窓も開いているしね。

昼休みに買い物幼児に渋谷ロフトに言ったら入口で検温され消毒を促された。新型コロナウイルス感染拡大防止で検温を受けるの初めてだ。店内はガラガラで落ち着いて買い物ができ、こちらもリスクを感じなかった。

今日一番混んでいたのはお昼ご飯を買った渋谷スクランブルスクエア 17F のローソン。買って帰って食べるのが接触が少ないかなと思ったら、わんさか人が買いに来ていた。

夜に窓の外を眺めたら、昨日発動した都内の感染状況を知らせし警戒を呼び掛ける「東京アラート」で赤くライトアップされた東京都庁がぼんやりと見えた。

帰りには6月1日始発からの渋谷駅の新埼京線ホームをちょっと見てきた。旧大山街道の上の宮益架道橋近くまできたのでハチ公改札で出入りするのメチャ便利になった(埼京線を使うのは山手線運転見合わせの時ぐらいだけど)。

[ COVID-19 ]

スポンサード リンク
[ 6月3日全て ]

2020年6月29日 (月)

今日からオフィスワーク中心にするつもり【日記】

7月からオフィスワークとリモートワークを組み合わせた働き方になるのに先立ち、今日・明日とオフィスでの仕事があるので今日から出勤生活。自宅よりオフィスの方が働く環境が断然良い(デスクが広いとか椅子がいいとかモニタが大きくて広いとかもろもろ)ので個人でやる業務についてはオフィスワークの方が生産性が高いなと思っている。まずは基本出社してオフィスで働くのをメインにするつもり。

オフィスワークの人とリモートワークの人が混在する働き方に向けていろいろ工夫は考えていきたい。まずは Slack のステータスに今日と翌営業日についてそれぞれオフィスワークかリモートワークか書いておくことにした。

定期券を購入

電車に乗るであろう回数を考えてモバイルSuica定期券を購入した。有効期限が切れた前回の定期券情報を引き継いでサクッと買えるのね。で、いきなり山手線運転見合わせで振替輸送を利用。定期券いきなり役に立った。

[ 在宅勤務 ]

[ 6月29日全て ]

2020年9月25日 (金)

渋谷駅の玉川改札が今日で最後

image:/nDiki/2020/09/25/2020-08-25-091333-nDiki-1200x800.jpg

玉川改札は今日で見納め。

山手線外回りの原宿寄り車両から降りて渋谷スクランブルスクエアに行くには玉川改札を出た方がスムーズだった。明日以降はちょっと遠回りになるけど上り階段の方へまわろう。

(写真は2020年8月25日撮影)

[ 9月25日全て ]

2021年1月7日 (木)

今日のさえずり: 今夜は冷える。山手線の車内で震えてる。

[ 1月7日全て ]

2021年5月26日 (水)

今日のさえずり: 窓ガラス1枚拭いてみた。 その窓から皆既月食が見えるかは分からないけど。

[ 5月26日全て ]

2021年8月12日 (木)

電車が空いてきた【日記】

昨日・今日と朝の電車がここ最近より空いていた。そろそろ夏休みをとっている人多そう。

帰りは 19:50 に渋谷駅で山手線に乗車。余裕で座れた。そういえばスーツ姿の人があまりいないな。乗客はいつもより平均年齢が低い感じ。中高年はいずこ。

[ 8月12日全て ]

2021年10月5日 (火)

今日のさえずり: 小学生の頃の友人、元気にしてるかな。 今も時々チェイング!してるのかな。

[ 10月5日全て ]

2021年10月7日 (木)

地震山手線が止まった

遅い時刻からのミーティングが終わったあとに少し作業していたら、久しぶりに 22:00 を回っていた。さて帰ろうとオフィスを出て渋谷駅へ向かう途中、渋谷スクランブルスクエアの 2F から 3F へ上がるエスカレーターに乗っていたところで一斉に緊急地震速報が鳴り始めた。エスカレーターがガクガク揺れたが立っていられないといったこともなく、その時はまた遠くの地震かなと思っていた。

駅へ着いてホームに停車している山手線に乗り座ったら、安全確認中でしばらく停車するとのアナウンス。スマートフォンをみると 10:41 に発生した地震は速報値で東京震度5弱とのことだった。その後渋谷区は震度4との情報が流れてきた。

振替輸送はしていないとのことで他の会社線も同じような状況だろうとそのまま車内で待機。徐々に他の会社線が動き始めて振替輸送も始まったので、ぼちぼちかなと思っていたが、 運転再開の見込みは立っておらず復旧には相当の時間が見込まれるといった放送が 23:40 頃流れてきた。電車は諦めて徒歩で帰ろうと 23:47 に判断し下車。トイレを済ませて 23:51 に改札を出たあと渋谷駅前交差点の様子を見てから、渋谷を出発した。

image-half:/nDiki/2021/10/07/2021-10-07-235446-nDiki-900x1200.jpg image-half:/nDiki/2021/10/07/2021-10-07-235734-nDiki-900x1200.jpg

恵比寿駅を過ぎたところで、山手線が動いているのが見えた。ああ、これは7年半前に家まで歩いた時と同じパターンだ……。前回は徒歩帰宅訓練を兼ねてと思って家まで歩き切ったが、今晩は雨が降る可能性があり実際ほんの少しだがポツポツ感じていたので、動き始めた山手線に再度乗ることにした。

目黒駅で運行状況を確認し改札を通過。やってきた山手線は空いていた。

乗り換える次の路線はまだ止まっているようで残りはまた徒歩かなと思ったが、迂回路線の最終電車がまだあるとのことで、そちらをホームで待つことにした。

地元駅に無事到着し家に帰り着いたら、今度はエレベーターが休止していた。階段を上ってようやく帰宅。

時間としては全行程を歩くより20分程度早く着けたぐらいではあるが、やはり体力的には電車の方が楽だったのでまずまずの判断かな。

久しぶりに長い1日であった。

今日のさえずり: ラスボス! (エレベーターが休止してる)

[ 10月7日全て ]

2021年10月8日 (金)

今日のさえずり: もしもの時のため1週間モバイルバッテリバッグに入れておこ

[ 10月8日全て ]

2021年10月12日 (火)

体重が 3kg 減っていた健康診断

恵比寿桜十字クリニックでの5回目の健康診断

今日は小雨が降っていたので一駅だけれど渋谷駅から恵比寿駅まで山手線で移動した。

5月中旬から「ランチの量を減らす(白米は基本食べない)」「おやつを糖質の少ないものにする」「夜ご飯の量を減らす(白米を減らす)」を続けた結果、去年9月の健康診断より 3kg ほど体重が減った。腹囲も少し小さくなり看護師に褒められてちょっと満足だ。脂質代謝も改善しているといいなあ。

健康診断に満足して、16:00 過ぎてから月見バーガーセットを食べてしまった。朝昼食べてないので今日はヨシとしよう。

[ 10月12日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.090547s / load averages: 0.30, 0.29, 0.32
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker