nDiki : 川崎

川崎 (Kawasaki)

主に映画を観にいくところ。 2006年9月28日にラゾーナ川崎プラザがオープンしたことで、JR 川崎駅前の人の量もぐっと増えた。

2017年7月27日 (木)

今日のさえずり: 寂しげなセミの声で目を覚ました

[ 7月27日全て ]

2017年12月31日 (日)

がちらついた大晦日【日記】

午前中にがちらついた大晦日

午前中にオードブルや刺し身を買いに行き午後にふりかえり(記事)。それからみんな投稿する1年のまとめmixi日記読み。年末の楽しみの1つです。ふりかえるのにも、ふりかえりを書くのにも Web 日記はいいものです。

夜はNHK紅白歌合戦。途中担当サービスの通報状況の報告があったので対応。

川崎大師が今回メインのゆく年くる年を観ながら年を越し、2006年から始まったシリーズで多分2007年からは観ている「2018新春生放送!年の初めはさだまさし」をまったり視聴。今年は入れ替わりいろいろなゲストが来て豪華。

2017年も良い1年でした。

今日のさえずり: 書いてあることは思い出せるし、書いていないことは思い出せない

2017年12月31日

  • 12:31 オードブルと刺し身の買い出し完了!
  • 12:51 リビングのドアが音が鳴るようになったので WD-40 した。
  • 12:54 あー、いつもシリコンスプレーの方にしていたっけ。まいっか。
  • 13:59 今年1年分の Web 日記見返しながらふりかえりしている。書いてあることは思い出せるし、書いていないことは思い出せない。
  • 16:33 おせち料理ついに完成とのこと。お疲れさまでした。
  • 18:18 箱根駅伝に備えて Xperia Z5 のTVアンテナケーブル出してきてテスト。このテレビアプリの操作に慣れる日は一生こなさそう。
  • 20:36 みんなが1年のまとめmixi日記を書く年末楽しい。
  • 23:51 今回のゆく年くる年は川崎大師だ。あと10分切った。
  • 24:02 あけましておめでとうございます!
  • 24:46 「2018新春生放送!年の初めはさだまさし」観てる。何年前から観てるのかな、最初に観た時は衝撃的だった。
  • 25:54 寝るね。
[ 12月31日全て ]

2018年3月27日 (火)

今年度最後の有給休暇【日記】

とある発表を川崎で聴くため今日は有給休暇。今年度までのが有給休暇がたくさん残っているのは風邪などほとんどひかなかったおかげかもしれません。

川崎はここ最近またいろいろ変わってきているみたいですね。今日は時間が無かったので、またあらためてまわりに来たいな。無難にサイゼリヤでご飯を食べて帰宅。

今日のさえずり: 「新聞では各紙とも基本的に『障害』を用います。」

[ 3月27日全て ]

2018年4月10日 (火)

ねこ専 2018 作品展

rimage:/nDiki/2018/04/10/2018-04-10-144333-nDiki-800x1200.jpg

渋谷のギャラリー・ルデコ(LE DECO)で「ねこ専 2018 作品展」というネコの写真展が開催されているのでお昼に行ってきました。ギャラリーの壁にはネコの写真が上から下までいっぱい展示されていました。足元まで写真があるの、なんとなくネコ写真らしいなぁとぼんやり思ったりしながら鑑賞。

青空を背景に凛々しいネコの姿を写した瞳にばっちりフォーカスがきている写真に惹かれました。

作品展の入口にはご当地アイドルグループ川崎純情小町で羊毛フェルト作家の長嶺あずささんの作品展示もあったり(ご本人在廊でした)と、いろいろ楽しめる作品展です。

4月10日(火)から4月15日(日)まで。

[ 4月10日全て ]

2018年6月30日 (土)

目覚まし時計を買いに行ったら人生ゲームを買っていた【日記】

rimage:/nDiki/2018/06/30/2018-06-30-171741-nDiki-800x1200.jpg

の目覚まし時計が壊れたので、家電量販店に見にいくことに。今日はラゾーナ川崎プラザへ行くことにしました。

相変わらず川崎駅改札のある中央通路は人がたくさん。ほんとここ20年ぐらいで人が増えた印象です。

ビックカメラで目覚まし時計を買い、ミニスタジオやレンズをチェックしたりムーミンショップをのぞいたり。それからビックカメラのおもちゃ売り場も見に行きました。そこで以前からそのうち欲しいと思っていた人生ゲームを見かけてしまいました。

ラゾーナ川崎プラザ内では穴場らしいドンク川崎ラゾーナ店で一息し、結局ビックカメラへ戻って人生ゲームを買っちゃいました。

最後に WEGO に寄ってラゾーナ川崎プラザはおしまい。ベーグル&ベーグル ウィング川崎店で明日の朝食用にベーグルを買って帰宅。

人生ゲーム

夕食後に人生ゲーム。今回買ったのは2016年4月発売版。なんか小学生の頃の記憶よりも、お金の出入りが激しくエキサイティングな印象でした。「エベレスト登山成功」がないのはちょっと寂しいですね。

それからベーシックステージを1回やって「子供があまり生まれないな」とも感じました。昔は車に立てられないぐらい生まれて横に乗せていたような。

時代が反映されていると考えるとなかなか面白いです。

[ 6月30日全て ]

2018年11月4日 (日)

今日のさえずり: たこわさびがセブン-イレブンに!

2018年11月04日

[ 11月4日全て ]

2020年1月12日 (日)

スノーブーツを買いに川崎

スノーブーツは ABC-MART GRAND STAGEラゾーナ川崎店で

スノーブーツが必要になったのだけれどシューズショップが良いのかアウトドアショップが良いのかスポーツショップが良いのか買ったことがないので良くわからない。時期的にもうすぐ店頭からも消えそうな予感があったので先延ばしせず、いろいろお店を回れそうな川崎に今日見に行くことにした。

まずは大型店からということでラゾーナ川崎プラザの ABC-MART GRAND STAGEラゾーナ川崎店へ。何種類か手頃な値段のスノーブーツがあり良さそうだったので1軒目で入手することができた。思ったよりあっさり見つかってよかった。

お昼はサイゼリヤ ミューザ川崎店で

スノーブーツを選んでほっとしたところで少し遅めのランチ。ラゾーナ川崎プラザ内は混んでいたので、隣のミューザ川崎内のサイゼリヤで。

ついでに久しぶりに川崎ルフロンも

ラゾーナ川崎プラザでスノーブーツが見つからなければ行こうと思っていたのが川崎ルフロン。ラゾーナ川崎プラザでスノーブーツが買えたので必須ではなくなったのだけれど、ミューザ川崎からだと川崎駅前東西連絡歩道橋を渡ってすぐなので、ついでに立ち寄ってみることにした。

1990年代から2000年代前半はたまに来ていたのだけれど、2006年9月28日にラゾーナ川崎プラザがオープンしたこともあってめったに来なくなってしまったなあ。丸井川崎店は2年前の2018年1月14日閉店している。

行ってみると2F には「FOOD VILLAGE(フードコート、2019年4月27日オープン)」が新しくできていてランチに良さそうな感じ。「モンベル 川崎ルフロン店」も結構広いし「パーティリコ 川崎ルフロン店」はあるし、もちろんヨドバシカメラもということでなかなか楽しげなショッピングセンターになっている印象だった。

モンベルとパーティリコで買い物をし、ちょっと小雨のぱらつくなか JR 川崎駅へ戻り今日の買い物はおしまい。

[ 1月12日全て ]

2020年9月27日 (日)

秋物を買いに川崎

涼しい日が多くなったのでそろそろ秋物を調達しようと、5カ月以上ぶりのショッピングだった6月27日と同じくラゾーナ川崎プラザへ。

最初に買い物をした後、6月に来た時よりさらに早めにダイニング・セレクション(フードコート)へ行ったのだけれど今回は席を確保できず。入り口の係員も「混雑中」のカードを掲げるだけで、前とは違い人数コントロールしていない感じ。幸いドンクがまだガラガラだったので、待たずにランチできて良かった。ここのドンク好き。

ランチのあとショッピングをし、休憩でまたフードコートに行ってみたら今度はいいタイミングで席を取れた。 È PRONTO エ・プロント ラゾーナ川崎プラザ店でドリンクを買って休憩。

ラゾーナ川崎プラザのあとは、ユザワヤ ウィング川崎店へ。どれぐらいの品揃えが気になっていたのだ。ショッピングモールによくあるちょっとした手芸用品店規模でユザワヤ感があまり無い印象だった。ユザワヤが目的なら、やはり隣の蒲田に行った方がいいな。

人出が戻ってきたのを実感したショッピングだった。

「ちゃおフェスLIVEオンライン

2017年2019年と過去2回行っているちゃおサマーフェスティバル、今年は新型コロナウイルスの影響で中止に。代わりに今日「ちゃおフェスLIVEオンライン」が開催された。

お昼のランチの時と午後の休憩の時に YouTube ライブをちょっとだけチェック。帰宅したら最後の10分ぐらいの時間だったのであとは Google Nest Hub で流し見した。

よくあるスタジオ中継型のインターネット番組で「フェスティバル」とは遠い形であるけれど、現状だとこれができることというところだろうか。

[ COVID-19 ]

[ 9月27日全て ]

2021年2月15日 (月)

今日のさえずり: ガラスを叩く雨の音が川崎大師の飴切りの音

  • 11:52 ガラスを叩く雨の音が川崎大師の飴切りの音。
  • 21:10 寒緋 #photography RICOH GR III #GR #GRIII #GR3 https://t.co/rAGSKlpIqX
  • 21:11 RT @nanohanakoya: 赤いドット柄のレッスンバッグと上履き入れのご紹介です。 赤とピンクの組み合わせがラブリーなアイテムです。ミニーマウスをイメージして作りました〜😍 minneとCreemaで販売中です。ぜひチェックしてみてくださいね🤗 #レッスンバッグ #上履…
  • 25:00 カーニバルで網振りまくった。平日なので夜通しイベントなの嬉しい。
[ 2月15日全て ]

2021年10月10日 (日)

緊急事態宣言解除後の初ラゾーナ川崎プラザ【日記】

image:/nDiki/2021/10/10/2021-10-10-163833-nDiki-1200x900.jpg

そろそろ秋冬の服を用意しないとということで、今日はラゾーナ川崎プラザに買い物へ。緊急事態宣言が解除されて以来、初のしっかりとしたお出掛けだ。ラゾーナ川崎プラザ4月4日以来。

家を出たら雨が降ってきてしまったので折り畳み傘を広げて駅へ向かった。駅まで行ってしまえばあとは屋根の下なので問題無し。昼には日が差してきた。通り雨だったのかな。

カプリチョーザ トマト&ガーリック

混む前にお昼のお店に入ろうと思って、軽く服を見た後 11:00 過ぎに 4F へ。 KUA`AINA にしようと思っていたのだけれど、開店から10分を待たずすでに長蛇の列。ひえー。1人バーガー NG だったこともあり、向かいのカプリチョーザ トマト&ガーリックへさっと入った。

こんなご時世だし今日は取り分けないで1人1品ずつかなとパスタやピザをそれぞれ頼んだんだけれど、どれも1人で食べるには多かった。カプリチョーザは取り分け前提の量だったっけ。1人で食べるには多いし飽きる。1皿減らしてシェアするのが良かったな。どれもちょっと高めだったので、結構割高になってしまった。

まあお昼を食いっぱぐれなかっただけヨシとしよう。

午後のショッピング

島村楽器を見たり、服をじっくり選んで試着したり。館内いろいろ感染対策の雰囲気が感じられるけれど、人出だけ見れば新型コロナウイルス感染拡大前ぐらいまで戻ってきたのかな。

服が買えたところで 1F のフードコートへ。おやつタイムは席にずいぶん余裕があった。以前はどうだったかな。 È PRONTO でアイスコーヒーケーキを買い休憩。

あとは丸善・PLAZA と見てまわりショッピングを終えた。

JR東日本の電車が停電で 13:00 前から軒並み運転見合わせになっていて帰りへの影響が心配だったが、帰る頃には川崎駅からの京浜東北線は動いており、無事帰ることができた。

久しぶりのガッツリショッピング楽しかった。このまま新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着いていくといいな。

[ 10月10日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 1.680685s / load averages: 0.28, 0.58, 0.89
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker