nDiki : 新型コロナウイルス

2021年7月31日 (土)

マイナンバーカード交付予約【日記】

image:/nDiki/2021/07/31/2021-07-28-120935-nDiki-900x1200.jpg

なんでもキャッチャーでキャッチ

7月最後の土曜日。水曜日に買ってきダイソーの「なんでもキャッチャー」を、エアコン室外機前後にある手が届かないごみを取るのに使ってみた。細い木の枝などもしっかり掴めて予想以上にいい感じだ。

マイナンバーカード交付予約

7月20日に届いていたマイナンバーカードの交付通知書が届いたが新型コロナウイルスワクチン接種の予定がはっきりするまで保留にしていた。今週予定がはっきりしたので、今日マイナンバーカードの交付を予約。すでに8月15日週までは埋まっているので、予約を取れるのは8月23日週以降。8月最終週で予約をとった。

ヤキモキする予約モノはこれで一段落。

スポンサード リンク
[ 7月31日全て ]

2021年8月1日 (日)

新型コロナウイルスワクチン接種1回目

image:/nDiki/2021/08/01/2021-08-01-143740-nDiki-1200x900.jpg

接種

7月20日に予約した1回目の新型コロナウイルスワクチン接種を受けてきた。会場に入ってから接種を受け15分待機し出てくるまで30分(会場入り口から建物までの移動も含めて)で完了。とてもスムーズだった。

同じことの繰り返しで大変な仕事にもかかわらず会場のスタッフは丁寧な態度で接してくれて、頭が下がった。

副反応(自分の場合)

終わったあとにちょっと買い物をし公園でユリを鑑賞してから帰宅。

4時間後の夕食時には注射したところが少し痛くなってきたかなという感じ。その部分だけ筋肉痛に似た痛みだ。動かしたり触ったりしなければ痛くない。痒みもなし。

24:00 就寝頃には夕食時よりは若干強くなった。圧がかかりちょっと痛いので打った部分を下にして寝るのは避けた。

[ COVID-19 ]

[ 8月1日全て ]

2021年8月2日 (月)

新型コロナウイルスワクチン接種1回目の翌日

副反応(自分の場合)

いつも通り起床。注射したところが接種当日就寝時と同じぐらいの筋肉痛のような痛み。触ると痛い。

触ったり動かしたりしなければ痛くないので辛いとかはまったくない。動かした時の痛みは夕方には少し和らいできたかな。寝る時まで痛みは残ったままだった。

[ COVID-19 ]

[ 8月2日全て ]

2021年8月3日 (火)

新型コロナウイルスワクチン接種1回目の翌々日

副反応(自分の場合)

寝て起きたら動かした時の痛みはだいぶ和らいできていた。お昼ぐらいには動かした時の痛みは無くなり、注射したところを触るとちょっと痛いかなぐらい。寝る前も同じぐらい。

翌朝(8月4日)には触った時の痛みが少しだけ残ってるなぐらいになったので記録はこれでおしまい。

[ COVID-19 ]

[ 8月3日全て ]

2021年8月8日 (日)

東京2020オリンピック 17日目: 閉会式

東京2020オリンピック最終日。朝食後にテレビをつけ、 7:00 にスタートした男子マラソンで服部選手が73位でフィニッシュするのを見届けた。

昼食の時にテレビをつけたら今度はバスケットボール女子で日本がアメリカと決勝戦中。銀メダルを獲得。チャンネルを変えたらNHK2020ソング 「カイト」にのせた日別のダイジェストが流されていたので、それで会期後半を振り返った。

閉会式は 20:00 から。交響曲第9番が流れて年末ぽかったり、東京音頭が流れてお盆ぽかったりといろいろミックスな感じ。2024年パリオリンピックの引き継ぎでの映像は、歴史を感じさせるパリ市街・エッフェル塔そばの広場での賑やかなイベントの様子など魅力的な開催を予感させ素晴らしかった。

直前まで開催中止の声が多かったように感じられた今回のオリンピック。目にする情報から考えるに組織運営・意思決定・発表の仕方など多々問題はたしかにあったのだろう。

一方で完璧を求める声ばかりが大きくフォーカスされがちであったとも思う。ちょっとした声がソーシャルメディアやマスメディアで増幅される時代になったことや、新型コロナウイルス感染が続くなかで不安・不満が積もってきている世の中という背景がそうさせているのだろうか。

完璧を求める社会になると何もかもが停滞していき、巡り巡って全員が生きづらい社会になってしまう。完璧ではない人間が、他者にどれだけの完璧を求めるべきなのか。

批判のあり方について考える機会にもなった大会であった。

[ 8月8日全て ]

2021年8月14日 (土)

スマートフォンの方に布団がきた【日記】

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』を読み始めた。1章が短いので、空いた時間で読み進められるのが良い。

午後に新型コロナウイルスワクチン接種を受けに行ってきた。約2週間前に1回目の接種を受けてきた自分の時と似たような副反応っぽい。夜に注射したところが痛くなってきたみたい。

今夜はリビングに布団を敷いて寝ることにした。2カ月前から寝る時に布団にスマートフォンを持ち込まないようにしてきたが、スマートフォンの方に布団がやってきたので今日は仕方あるまい。布団の上でスマートフォンを使いまくった。

[ 8月14日全て ]

2021年8月22日 (日)

新型コロナウイルスワクチン接種2回目

8月1日のワクチン接種1回目から3週間経ち、本日2回目。

接種

正門を入って会場の建物に移動し接種を受けるまで6分ぐらい。そこから15分待機して完了。前回より人が少なかったこともあり、待ちゼロでどんどん流れて完了した。会場は高校生(あるいは中学生)に見えるスタッフも多かった。アルバイトだろうか。そのような方々以外も含め丁寧な態度でスピーディーに対応していただき感謝である。

注射は前回は大したことがなかったけれど、今回はちょっと痛いと思った。結構深くでチクッとした感じ。当たりどころが悪かったのかな。

ファイザー社の新型コロナワクチンは、通常、3週間の間隔で2回接種します。最も高い発症予防効果が得られるのは、2回目を接種してから7日程度経って以降です。 — ワクチン接種後に新型コロナウイルスに感染することはありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (参照 2021-08-23)

だそうで、そうすると8月29日には最高に達するのかな。

副反応(自分の場合)

前回と同じく夜になって腕が痛くなってきた感じ。 24:00 に着替えをする際は注射したあたりの筋肉が結構痛い感じ。前回より強めの痛さかな。今回も打った右腕を下にして寝られないので、仰向けと左向きで寝返りしつつ就寝。

[ COVID-19 ]

[ 8月22日全て ]

2021年8月23日 (月)

新型コロナウイルスワクチン接種2回目の翌日

副反応(自分の場合)

明け方、布団の中で「熱出てるかも。腕も結構痛い。」と思ったのが 04:50 ぐらい。

結構火照ってるしそこそこ熱があるのではと朝起きてから体温を測ったら 37.0℃ だった(06:45)。年齢的に熱は出ないだろうと思ってたんだけれどな。

体感ほど上がってなかったし副反応は伝染るものでもないしで、普通に働くことにした。出社したオフィスの非接触体温計では平熱だった。

がしかし、関節と筋肉にキタときの風邪みたいな体中に弱いイテテ感があるし、注射した方の反対の腕も痛いし、弱い火照りと弱い悪寒があるしで、まあパフォーマンス出ない勤務だった。今日は最近にしてはミーティングが多い日だ。ミーティング中は気を張ってシャンとしていたよ。

朝の段階でもっと熱が出てたら鎮痛解熱剤を服用していたはずで、むしろその方が楽だったのかも。朝の準備の時にはそこまで考えがまわらなかったけれど、をオフィスに持参していれば良かったな。

家に帰って測ったら 36.6℃ (20:04)。夜ご飯を食べたあと横になって休んだあとに起きたら 37.1℃ (23:04) という感じだった。風呂に入り、ポカリスエットを飲んで就寝。

うわさ通り1回目より副反応強めの2回目だった。

[ COVID-19 ]

[ 8月23日全て ]

2021年8月24日 (火)

東京2020パラリンピック 1日目: 開会式

image:/nDiki/2021/08/24/2021-08-24-140135-nDiki-1200x900.jpg

今日は東京2020パラリンピック 開会式の日。7月21日に東京2020オリンピック開会式の予行があった時にバッチリ見たので、今日のブルーインパルスの展示飛行 (14:00〜) はお昼休みの時間ではないし頑張って見なくてもいいかな。と思って外を見たら、渋谷駅西口歩道橋や渋谷フクラス 17F の SHIBU NIWA には空を見上げる人だかりができていた。

14:00 を過ぎしばらくするとゴーッとジェット機の音が聞こえたので「ブルーインパルスかな?」と窓をみたら、ぼやけはじめたカラースモークのラインが見えた。あ、この窓からも実は見られたのね。

東京2020パラリンピック 開会式

20:00 少し前に帰宅。テレビがついているなと思ったら 20:00 から東京2020パラリンピック 開会式だった。気にしていなかったけれど、いい時間に帰れたようだ。

会場を「パラ・エアポート」と呼ばれる空港に見立てたプログラムはクールで素晴らしかった。 障害のあるアスリートの競技大会を通じてインクルーシブな社会を創出していくというビジョンのための一貫した演出と内容だ。

比べると東京2020オリンピック 開会式は、日本・東京の文化だとか、福島復興だとか新型コロナウイルス感染対策だとか、差別解消だとか、盛り込こみ過ぎだったね。そもそも組織・運営のゴタゴタがありすぎてどうしようもない状態だったのかもしれないけれど。

いつになくパラリンピックに興味が湧いてきたよ。

image:/nDiki/2021/08/24/2021-08-24-140011-nDiki-1200x900.jpg

新型コロナウイルスワクチン接種2回目の翌々日

副反応(自分の場合)

起床後の体温は36.6℃。注射を打ったところは触ればまだ痛いが、筋肉痛のような痛みは無くなった。

昨日が嘘のように回復。勝ったな。

記録はこれでおしまい。

[ COVID-19 ]

[ 8月24日全て ]

2021年9月8日 (水)

インフルエンザ予防接種の #nNote

新型コロナウイルスワクチン接種とインフルエンザ予防接種

新型コロナウイルスワクチン接種を受けてから間を何日空ければインフルエンザ予防接種を受けられるか。

新型コロナワクチンとその他のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。 — 新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種することはできますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

[ 9月8日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.064747s / load averages: 0.17, 0.22, 0.26
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker