nDiki : 新型コロナウイルス

2021年4月4日 (日)

イベント・外食・イースター【日記】

新型コロナウイルス感染拡大防止で去年中止になったイベントが今年は対策をとりつつ開催されたので、観に行ってきた。いろいろ縮小されてはいたけれど開催されて何より。

夜は久しぶりに外食。夜に外でみんなで食べるのはもしかして去年1月4日のイオンモール幕張新都心以来では。

帰ってからは『あつまれ どうぶつの森』のイースターイベントを。5月から遊び始めたのでイースターイベントは初めて。がっつり集める系なのかな。コンプリートは大変そうなので、まったりプレイで。

[ COVID-19 ]

スポンサード リンク
[ 4月4日全て ]

2021年4月6日 (火)

Twitter を使い始めて14年

2007年4月6日に Twitter のアカウントを作ったので今日で丸14年。ちなみに mixi2004年11月19日に登録したので、16年5カ月弱ぐらい。Facebook2008年5月24日の登録なので、12年11カ月弱ぐらい。

今年3月8日に公開され初日に観に行った『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』のシリーズ最初の映画である『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』が公開されたのが2007年なんだな(劇場で観ていないけれど)。

1年前は「新型コロナウイルス感染が拡大し始めてから、今まで以上に攻撃的な Tweet が流れてくるようになった」と感じていたんだけれど、「リツイートを非表示」にしたりフォローを外したりしていったことで、今はいい感じのタイムラインになったな。

昨年11月に公開された新機能 Fleets短い動画を撮って投稿したりしていたけれど、だんだん使わなくなっちゃったな。

Spaces は未体験。 Clubhouse もそうだけれど、どうも要件ベースではない音声会話に参加したい(あるいは聞きたい)とあまり思えてこないんだよね。

今使っている Twitter クライアント

Twitter クライアントは去年と変わらず。

[ 4月6日全て ]

2021年4月23日 (金)

ハンドドライヤーの封印が解かれた【日記】

image:/nDiki/2021/04/23/2021-04-23-141043-nDiki-1200x800.jpg

オフィスのトイレにあるハンドドライヤーが利用できるようになっていたのに気付いた。日本経済団体連合会(経団連)が「オフィスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を4月13日に再訂しハンドドライヤー利用停止を削除したことによるものかな。

昼休みは渋谷駅西口が見下ろせる渋谷フクラス 17F の SHIBU NIWA へ。去年の1月ぶり。隣接するカフェ & バーのテラス席化が進んだりステージができたりガラスがテーピングされていたりと居心地の悪い空間になってた。

[ 4月23日全て ]

2021年5月1日 (土)

去年に引き続き緊急事態宣言下のゴールデンウィークスタート【日記】

今日からゴールデンウィークの5連休。去年に続き新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐための緊急事態宣下のゴールデンウィークだ。

午前中に毎週土曜日の日曜品・食料品の買い出しをし、夕方に扇風機を出し、夜は雷が鳴る中『四月は君の嘘』第18話を観るといった1日目だった。

[ COVID-19 ]

[ 5月1日全て ]

2021年7月8日 (木)

実家が新型コロナワクチン接種1回目を受けた

が予定通り新型コロナウイルスのワクチン接種1回目を受けてきたそう。

自分はというと職域接種が白紙になり、自治体の接種券が届き、該当年齢の予約開始日はまだもうちょっと先という状況。

[ COVID-19 ]

[ 7月8日全て ]

2021年7月21日 (水)

渋谷スクランブルスクエアからブルーインパルスの展示飛行の予行を見る

image:/nDiki/2021/07/21/2021-07-21-124432-nDiki-1200x900.jpg

東京2020オリンピック開会式の日である7月23日のブルーインパルス展示飛行に先立ち、予行が今日あった。

12:20から13:00 頃に都心を飛ぶとの情報だったので、それに合わせて昼休みにして渋谷スクランブルスクエアのオフィスから眺めることにした。最初は 35F の社員食堂から見るつもりだったけれど、お昼時になるにつれ賑やかになってきたので、36F へ移動。

12:40 前ぐらいに都庁の向こう側の方からスモークを引きながら現れ頭上を抜けていった。数分後に今度は東からスモークを引きながら現れ国立競技場・新宿上空を通過。そして西から戻ってきて五輪を描いたあと通り去っていった。

見晴らしのいいところで見られてハッピー。広く見渡せるからなのか、想像しているより機影が小さく見えた。去年から着陸コースが変わった羽田空港に向かう旅客機の大きさが頭にあったので余計小粒に感じた。スモークを出していない時はすぐ見失いそうになるぐらい。

去年5月29日の「新型コロナウイルス感染症へ対応中の医療従事者等に対する敬意、感謝を示すためのブルーインパルスによる飛行」の時は原則リモートワーク中で在宅勤務をしていて見られなかった。明後日の開会式の日も見に行くことは無いと思うので今日見られて良かったな。

[ 東京2020オリンピック・パラリンピック ]

[ 7月21日全て ]

2021年7月24日 (土)

東京2020オリンピック: 競泳など

品川区八潮の大井ホッケー競技場が会場のホッケー 男子予選ラウンド プールA 日本 - オーストラリアの観戦からスタート。前半を少しみて、食料の買い出しへ。結果は 3 - 5 でオーストラリアの勝ち。

去年の4月19日に訪れた大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森は東京2020オリンピックの準備で大きく閉鎖中なのに加えて、新型コロナウイルス感染拡大防止でさらにドッグランなどが利用中止でほぼ閉鎖状態だったんだよね。東京2020オリンピック終了後、8月10日から順次大井ふ頭中央海浜公園内の施設利用再開とのことなので落ち着いたら散歩しに行きたい。

買い物から帰ってきてテレビをつけたら柔道 男子男子60kg級をやっていたのをちょっとだけチェック。

おやつに体操競技男子予選を少しみたあと、テレビNintendo Switch に切り替えて『あつまれ どうぶつの森』ムシとり大会。

夕食時には競泳の各種予選を。競泳は分かりやすいしテンポよく結果が決まっていくのでやはり観戦していて面白いな。

上位3泳者のスピードの中継画面表示(今大会ではオメガのシステム)はやりすぎだと思う。技術的にできるからと表示を増やしていけば良いものでもない。どうしてもそちらに視線がいき数字の差に意識がいってしまう。もっと選手の動きや距離差に集中して自分の目と頭で観戦したい。

[ 7月24日全て ]

2021年7月29日 (木)

新型コロナウイルスワクチン接種を前にアセトアミノフェンを調べる

今日は東京2020オリンピックの中継観戦はお休み。

今度の日曜日はいよいよ新型コロナウイルスワクチン接種。 Twitter でフォローしている人をみると、副反応が出ている人が結構いる(副反応が出ている人が Tweet するので増幅して感じれるというのも間違いなくある)。

なんとなく自分は大丈夫という根拠なき楽観はありつつ、今後家族も接種を受けることになるので解熱鎮痛は用意しておいた方が良いなと。

以下自分用メモ

寝る前に調べた感じではアセトアミノフェン(カロナールがアセトアミノフェン単剤の処方箋医品)が無難なようだ。

市販だと「タイレノールA」(第2類医品、1錠あたりアセトアミノフェン300mg)。15才以上。

「ノーシンAc」(第2類医品、1錠あたりアセトアミノフェン150mg)、「バファリンルナJ」(第2類医品、1錠あたりアセトアミノフェン100mg)は7才以上から服用可とあった。

[ 7月29日全て ]

2021年7月30日 (金)

タイレノールAを買った

新型コロナウイルスワクチン接種を前に解熱鎮痛を買うことにした。

アセトアミノフェンの市販は品薄らしい。朝に量販店内のドラッグコーナーに行ったところ昨日調べて購入候補にしたは売り切れだった。

有効成分にアセトアミノフェンが入っているナロン錠が店頭にあったので、これで良いかなとレジにもっていったら剤師の方が「このは初めてですか?」と質問してくれた。副反応が出た時の解熱鎮痛が欲しいという話をしたところ、複数の有効成分が入っているのでお勧めではないとのこと。

候補として考えていたは在庫切れで、売っているものだと「小児用バファリンチュアブル」(第2類医品、1錠あたりアセトアミノフェン50mg)を300mg分服用するという方法があるとのことだった。

似たパッケージで「小児用バファリンCII」(第2類医品、1錠あたりアセトアミノフェン33mg)もあるが大人だと 1回に10錠近く飲むことになるので、「小児用バファリンチュアブル」の方が良いとのことだ。

処方箋医品のカロナールは医療機関には潤沢にあるんですけどねと言っていた。説明に感謝しつつちょっと考えようと購入せずにお店を後にした。ドラッグストアの数が多い渋谷でもうちょっと探してみようかなと。

退勤後にドラッグストアに寄ったところ1店目は品切れだったが、2店目に入ったマツモトキヨシにタイレノールA(の防犯対策の空箱)が積んであったので、そこで購入することにした。こちらではレジでは何も確認・説明なくさくっと会計されておしまいであった。

[ 7月30日全て ]

2021年7月31日 (土)

マイナンバーカード交付予約【日記】

image:/nDiki/2021/07/31/2021-07-28-120935-nDiki-900x1200.jpg

なんでもキャッチャーでキャッチ

7月最後の土曜日。水曜日に買ってきダイソーの「なんでもキャッチャー」を、エアコン室外機前後にある手が届かないごみを取るのに使ってみた。細い木の枝などもしっかり掴めて予想以上にいい感じだ。

マイナンバーカード交付予約

7月20日に届いていたマイナンバーカードの交付通知書が届いたが新型コロナウイルスワクチン接種の予定がはっきりするまで保留にしていた。今週予定がはっきりしたので、今日マイナンバーカードの交付を予約。すでに8月15日週までは埋まっているので、予約を取れるのは8月23日週以降。8月最終週で予約をとった。

ヤキモキする予約モノはこれで一段落。

[ 7月31日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 3.068154s / load averages: 0.53, 0.45, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker