nDiki : 月食

2014年4月15日 (火)

今日のさえずり: 「オラのことかーっ!!!!」

  • 13:15 I'm at ごはん処 やよい軒 渋谷新南口店 (渋谷区, 東京都) http://4sq.com/P1Jg9M
  • 13:29 「オラのことかーっ!!!!」 (怒らないけど悶々とすることはある) / “SNSにおける「『オラのことかー(怒)問題』」について - mon_sat at Co-Edo(半年前の自分への教科書 / 別院)” http://bit.ly/1nnCgQS
  • 14:19 釣り堀代戻ってきた。
  • 16:31 @k12u 何度か試したことありましたが長続きしなかったです。いつしかスタート・ストップし忘れるので。ツールとしては Task Coach 使ってました。
  • 16:39 @k12u 単純作業しているか、相当のタスク管理マニアじゃないと続かないと思います……。
  • 17:02 仕事中に、あれはクソだとかいってしまいすみません。
  • 18:28 そのうちそのうちと思っていたけれど気がついたら定期の期限が木曜日までに迫っていたので、モバイルSuicaで継続購入。
  • 19:21 月食見逃した。
  • 19:41 うっ、アプリ更新しようとしたら Xperia GX 容量不足きた。
  • 23:21 あー、今度の土曜日に「切腹最中」の販売があるんだ。一度食べてみたいと思っているんだよね。
  • 23:35 歓迎会やるならこことか。 / “東急本店屋上にバーベキューテラス-持ち込み自由、「手ぶら」利用も - シブヤ経済新聞http://bit.ly/1qE4vMV
[ 4月15日全て ]

2014年10月8日 (水)

皆既月食見られなくてフレアスタック見た

今日の皆既月食はカレンダーに登録してあって楽しみにしてカメラも持って出勤したのだけれど、いざ頃合いを見て退勤したものの曇りがちではないか。ちらっと皆既月食な赤い月は見えたのだけれど、移動しているうちに雲間からもっと見られるタイミングもあるだろうと思いつつ、上を見上げる人混みの歩道橋を通ったりしながら家路についた。

でも結局その後、月は見えず。見えるのはいつもの少し赤くなった雲ばかり。ん? なんか今日は妙にその赤い雲が明滅しているぞ。まさか月食のせいというのはありえないので、何かのイベントとかで強力なライトを使っているとかなのか。しかし皆既月食の日に無粋だなぁ。

と思いながら遠くを見ると、赤く大きい炎が。えっ? 何が燃えているの? 工場火災? これが明滅する赤い雲の原因か。どこだろうネットを検索するもニュースにはなってはいない様子。 Twitter を見ると、火事だって言っている人がいる一方でフレアスタックだと言う人もいてどちらかわからない感じ。

まあ火事ならそのうちニュースになるだろうしと真相を調べるのは止めにしておいた(写真は撮ってみたけど)。ちなみに、翌朝にもニュースにはなってなかったしその方向をみたらまだ炎が上がっていたのでやっぱりフレアスタックだった模様。ふーん。

気がつかなかったけれども以外にこの距離でも見えるものなのだねぇ。昨日の Twitter の各書き込みも、普段あまり見ない空を皆既月食のおかげで見上げていつもと違うぞと思い込んだパターンだったんだろうね。

東京の赤い空の原因は街明かりだけだと思っていたんだけれど、フレアスタックも結構影響しているんだな。知らなかった。

[ 月食 ] [ 皆既月食 ]

[ 10月8日全て ]

2018年1月31日 (水)

今回はしっかり見られた皆既月食

image:/nDiki/2018/01/31/2018-01-31-220824-nDiki-1200x800.jpg

2014年の時は曇っていてフレアスタックによる赤い空を見上げるだけでした。今回も朝の時点での夜の天気予報は曇りで厳しいかなと思いつつ退勤したのですが、空には綺麗な明るいお月様が。これは見えるぞ!

ということで家に帰って窓から夜空を見上げて、欠けていく月をチェック。皆既月食になった時間にはもうかなり高いところまで月が上っていて床に這いつくばらないと月が見えなくなっていたので、非常階段から鑑賞することに。頭上高くに見えた月は、小さくて暗く赤銅色でした。

記念に Web 日記に貼るぐらいのは階段の手すりに固定するぐらいで撮れるんじゃないかなと思ったのですがこれが結構厳しく、ごそごそと三脚を出してきました。α6300 + 高倍率ズームの望遠端(200mm) で撮ったあと月の部分を切り出し。

楽しい天体ショーでした。

[ 月食 ] [ 皆既月食 ]

[ 1月31日全て ]

2021年5月26日 (水)

「曇ってて見えないねー」を楽しんだ皆既月食

今日は皆既月食。今回は結構低い位置なので、自宅からだと向こうの建物が邪魔でもしかしたら見えないかもと思いつつ、窓ガラスを1枚拭いてから出社した。

日中空模様と天気予報をこまめにチェックしていたところ、東京は曇天で厳しい雰囲気に。雲が取れるのを期待して渋谷スクランブルスクエアのオフィスで待機する手もあるのだけれど、仮に見えなかったとしても家族で「曇ってて見えないねー」「前の建物の影が邪魔だったねー」という会話をして同じ時間を過ごした思い出が残る方がいいな。そう思って早めに帰ることにした。

結果やはり雲が残って東京からは見られず。皆既月食YouTube ライブを家族で見つつ「曇ってって見えないねー」という会話を楽しんだ。

皆既月食が終わって30分後ぐらいに空を見たら月のある辺りで雲が光っていた。向かいの建物のすぐ上なので、皆既月食中はどちらにせよ見えなかったかもしれないな。

あつまれ どうぶつの森』のうちの島は、雨降ってるけど満月も見えてる不思議な天気だった。さすがに皆既月食ではなかったね。

[ 月食 ] [ 皆既月食 ]

[ 5月26日全て ]

2021年11月19日 (金)

深い部分月食

image:/nDiki/2021/11/19/2021-11-19-180423-nDiki-900x1200.jpg

東京は雲が多く観察は難しいかなと思っていた部分月食だったが、雲の隙間から時折顔を出してくれた。食の最大は18時02.9分。写真は 18時04分23秒の。高層階からだと月が小さく感じられる。

[ 月食 ]

今日のさえずり: 中から話し声が聞こえて「誰か乗っているな」と思って構えるんだけれど、ドアが開くと誰もいないとかよくある。

[ 11月19日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

最近検索されている記事

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

notes.naney.org 新着ノート

月別インデックス
Process Time: 0.074712s / load averages: 0.53, 0.49, 0.56
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker