nDiki : COVID-19

2021年8月1日 (日)

新型コロナウイルスワクチン接種1回目

image:/nDiki/2021/08/01/2021-08-01-143740-nDiki-1200x900.jpg

接種

7月20日に予約した1回目の新型コロナウイルスワクチン接種を受けてきた。会場に入ってから接種を受け15分待機し出てくるまで30分(会場入り口から建物までの移動も含めて)で完了。とてもスムーズだった。

同じことの繰り返しで大変な仕事にもかかわらず会場のスタッフは丁寧な態度で接してくれて、頭が下がった。

副反応(自分の場合)

終わったあとにちょっと買い物をし公園でユリを鑑賞してから帰宅。

4時間後の夕食時には注射したところが少し痛くなってきたかなという感じ。その部分だけ筋肉痛に似た痛みだ。動かしたり触ったりしなければ痛くない。痒みもなし。

24:00 就寝頃には夕食時よりは若干強くなった。圧がかかりちょっと痛いので打った部分を下にして寝るのは避けた。

[ COVID-19 ]

[ 8月1日全て ]

2021年8月2日 (月)

新型コロナウイルスワクチン接種1回目の翌日

副反応(自分の場合)

いつも通り起床。注射したところが接種当日就寝時と同じぐらいの筋肉痛のような痛み。触ると痛い。

触ったり動かしたりしなければ痛くないので辛いとかはまったくない。動かした時の痛みは夕方には少し和らいできたかな。寝る時まで痛みは残ったままだった。

[ COVID-19 ]

[ 8月2日全て ]

2021年8月3日 (火)

新型コロナウイルスワクチン接種1回目の翌々日

副反応(自分の場合)

寝て起きたら動かした時の痛みはだいぶ和らいできていた。お昼ぐらいには動かした時の痛みは無くなり、注射したところを触るとちょっと痛いかなぐらい。寝る前も同じぐらい。

翌朝(8月4日)には触った時の痛みが少しだけ残ってるなぐらいになったので記録はこれでおしまい。

[ COVID-19 ]

[ 8月3日全て ]

2021年8月14日 (土)

COVID-19#nNote

COVID-19 お役立ちリンクメモ。

東京都発熱相談センター

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/...

自宅療養者向けハンドブック

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/...

[ 8月14日全て ]

2021年8月22日 (日)

新型コロナウイルスワクチン接種2回目

8月1日のワクチン接種1回目から3週間経ち、本日2回目。

接種

正門を入って会場の建物に移動し接種を受けるまで6分ぐらい。そこから15分待機して完了。前回より人が少なかったこともあり、待ちゼロでどんどん流れて完了した。会場は高校生(あるいは中学生)に見えるスタッフも多かった。アルバイトだろうか。そのような方々以外も含め丁寧な態度でスピーディーに対応していただき感謝である。

注射は前回は大したことがなかったけれど、今回はちょっと痛いと思った。結構深くでチクッとした感じ。当たりどころが悪かったのかな。

ファイザー社の新型コロナワクチンは、通常、3週間の間隔で2回接種します。最も高い発症予防効果が得られるのは、2回目を接種してから7日程度経って以降です。 — ワクチン接種後に新型コロナウイルスに感染することはありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (参照 2021-08-23)

だそうで、そうすると8月29日には最高に達するのかな。

副反応(自分の場合)

前回と同じく夜になって腕が痛くなってきた感じ。 24:00 に着替えをする際は注射したあたりの筋肉が結構痛い感じ。前回より強めの痛さかな。今回も打った右腕を下にして寝られないので、仰向けと左向きで寝返りしつつ就寝。

[ COVID-19 ]

[ 8月22日全て ]

2021年8月23日 (月)

新型コロナウイルスワクチン接種2回目の翌日

副反応(自分の場合)

明け方、布団の中で「熱出てるかも。腕も結構痛い。」と思ったのが 04:50 ぐらい。

結構火照ってるしそこそこ熱があるのではと朝起きてから体温を測ったら 37.0℃ だった(06:45)。年齢的に熱は出ないだろうと思ってたんだけれどな。

体感ほど上がってなかったし副反応は伝染るものでもないしで、普通に働くことにした。出社したオフィスの非接触体温計では平熱だった。

がしかし、関節と筋肉にキタときの風邪みたいな体中に弱いイテテ感があるし、注射した方の反対の腕も痛いし、弱い火照りと弱い悪寒があるしで、まあパフォーマンス出ない勤務だった。今日は最近にしてはミーティングが多い日だ。ミーティング中は気を張ってシャンとしていたよ。

朝の段階でもっと熱が出てたら鎮痛解熱剤を服用していたはずで、むしろその方が楽だったのかも。朝の準備の時にはそこまで考えがまわらなかったけれど、をオフィスに持参していれば良かったな。

家に帰って測ったら 36.6℃ (20:04)。夜ご飯を食べたあと横になって休んだあとに起きたら 37.1℃ (23:04) という感じだった。風呂に入り、ポカリスエットを飲んで就寝。

うわさ通り1回目より副反応強めの2回目だった。

[ COVID-19 ]

[ 8月23日全て ]

2021年8月24日 (火)

新型コロナウイルスワクチン接種2回目の翌々日

副反応(自分の場合)

起床後の体温は36.6℃。注射を打ったところは触ればまだ痛いが、筋肉痛のような痛みは無くなった。

昨日が嘘のように回復。勝ったな。

記録はこれでおしまい。

[ COVID-19 ]

[ 8月24日全て ]

2021年9月30日 (木)

緊急事態宣言終わる

緊急事態宣言・まん延防止等重点措置は今日まで。全都道府県で解除だ。

外出の後ろめたさは無くなるかな。外食はまだリスクがあるかなと感じる。感染防止を意識しつつ文化活動したい。

[ COVID-19 ]

[ 9月30日全て ]

2021年11月15日 (月)

IT 系オンラインイベントに参加する気が起きない

新型コロナウイルス感染拡大以降 IT 系のイベント(カンファレンスなど)が感染症対策として軒並みオンライン開催になった。2020年2月頃からイベントの中止が相次ぎ、その後オンライン開催になっていった記憶だ。

「会場への移動コストがかからない・遠方からでも参加しやすい」「他の事をしながら視聴できる」という参加側メリットもあることから、新型コロナウイルス感染が落ち着いても、オンライン開催を選択するイベントも今後結構あるんじゃないかと思う。

しかしなんだろう。気軽に参加できるようになったせいか、逆に参加しようという気持ちにほとんどならなくなってしまった。特にアーカイブ配信があるイベントだと、もう動画コンテンツの一つでしかないと思ってしまう(そして他の動画コンテンツと同様、可処分時間的に手を出さない)。

イベントに参加されることによって得られる知識以上に、オフラインイベントとして「費用を払う」「時間をかけて会場に行く」「雰囲気を楽しむ」「拘束された時間の中でセッションを聞く」「時に知り合いと再会する」といった行為にに価値を感じていたんだよね。

「気軽に参加できない」という敷居が、そこに参加していることに対する自尊心を生んでいるのもあるな。

いやいや「年齢とともに興味関心が薄れ積極性が低くなっているだけ」だったら嫌だな。

柔軟性を失わずにいたいね。

[ COVID-19 ]

[ 11月15日全て ]

2021年12月3日 (金)

映画鑑賞・ヨドバシ・懐かしの地の散歩・造影 CT 検査と盛りだくさんの有給休暇【日記】

今日は午後に造影 CT 検査を受けるため有給休暇

『アイの歌声を聴かせて』

午前中はフリーなので少し前から気になっていた『アイの歌声を聴かせて』をチネチッタ観てきた。CINE4 の I-11 はスクリーンに対する高さはバッチリ。 I-12 だとさらにど真ん中だったかも。同じ回に鑑賞していたのは13人だった。さすがにこれだけ少ないと COVID-19 感染に対する不安感は無いな。

生麦

image:/nDiki/2021/12/03/2021-12-03-120530-nDiki-1200x800.jpg

映画を観たあと、検査まで昼食抜きでまだ時間がある。ヨドバシカメラ マルチメディア川崎ルフロンをちょっと見、京急川崎駅から電車に乗って生麦駅へ。結婚前に頻繁に来ていた懐かしの地、生麦・岸谷・東寺尾をぶらぶらしてきた。

以下、追憶メモ。

生麦駅の東側にあった大きめのスーパーがあったところは更地に。踏切横の福島屋たばこ店は変わらずあった。京浜急行線の踏切と JR 線の踏切の間にあった焼肉屋は無くなってる。

辨財天堂の前の通りにあったお菓子屋さんももう無かったな。その先の商店街もクリーニング屋や不動産屋などお店がずいぶん無くなっていた。ニュー伊豆屋(八百屋)は健在。

細い道を抜けてバスが通る道まで出たところにあった、水を撒くおじさん(水撒き親父を呼んでいた)がいた洋品店は串焼屋だいすきに。

image:/nDiki/2021/12/03/2021-12-03-121719-nDiki-1200x800.jpg

当時と変わらない鶴見消防署岸谷消防出張所前を通って、第二京浜 岸谷二丁目交差点へ。セブン-イレブン岸谷鶴見店やケンタッキーフライドチキン岸谷店はまだ残っていた。

東寺尾の思い出の地で写真を撮ったあと岸谷二丁目交差点に戻り岸谷交差点からバスが通る道へ入って盛光堂(和菓子屋)・さつき書店・龍泉寺の前を通って鶴見方面へ。

花月園競輪場は今は鶴見花月園公園になっているようだ。總持寺と合わせてまた今度来たいな。

あとはまっすぐ JR 鶴見駅西口まで出て、これまた懐かしい連絡通路を通って東口へまわり京急鶴見駅へ。

造影 CT 検査

鶴見から移動し病院へ行って人生 2度目の造影 CT 検査を受けて明るいうちに帰宅。

長く感じる1日だった。

[ 12月3日全て ]

About Me

Naney Naneymx Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

最近検索されている記事

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.073143s / load averages: 0.18, 0.38, 0.40
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker