nDiki : Twitter

Twitter

「今何をしているか」という1つの簡単な質問に答えている人々のコミュニティサイトWeb携帯電話や IM から更新を行うことができる。

「今何をしているか」からはずれて、ゆるいチャットとして利用されることも多くなっている。

関連情報

2021年9月9日 (木)

今日のさえずり: Twitter Communities に投稿した Tweet のオーナーシップはどうなるのかな

[ 9月9日全て ]

2021年10月6日 (水)

初めて Twitter Spaces にリスナー参加

作成はもちろんリスナー参加もしたことが無かった Spaces だが、会社の人がやっているラジオなら聞いてみたいなとブラウザ版 twitter.com でリスナー参加してみた。なるほどラジオっぽい。身近な人が生で喋っている配信を聞くの面白いな。

Twitter はアクセシビリティに力を入れていて、Spaces には聴覚障害者向けに自動キャプション機能が提供されている。そこそこの精度で文字起こしされてるのはすごいな。

ライブ動画・ライブ音声で発信したいというモチベーションが無く、また有名人でもない面識が無い人のトークの視聴に時間を費やすことに抵抗感があるので、サービスに対する印象は今の時点では Clubhouse で感じたことと同じかな。

[ 10月6日全て ]

2021年10月16日 (土)

今日のさえずり: 2000タヌポイントに到達

[ 10月16日全て ]

2021年11月3日 (水)

Twitter Pro に切り替え

先週ぐらいからちらほら使えるようになったアカウントを見かけるようになった Twitter Pro が、自分のアカウントでも使えるようになった。

今日一斉に対象を広げたのか夕方ぐらいから話題になり始めたので、チェックしたら使えるようになったので設定してみた。 Twitter Pro のカテゴリー、かすっているのは「ブロガー」ぐらいだった。 普段書いてるのは Blog じゃなくて Web 日記だけど。「写真家」の方が今の自分の Tweets に合っているんじゃないかと思うけれど「プロ」じゃないからちょっと気が引けた。観測範囲では「科学・テクノロジー」にしている人が多い。

今日のさえずり: 午前中に扇風機をしまった午後に暑いとアイスクリーム

[ 11月3日全て ]

2021年11月4日 (木)

今日のさえずり: 野菜をおかずに野菜を食べた

[ 11月4日全て ]

2021年11月16日 (火)

自社やソーシャルメディアに関連する情報をウォッチする用の Twitter アカウントでログインしておく

仕事用と個人用で Google Chrome プロフィールを分けていて、後者の方だけ Twitter でログイン状態にしている。

しかし仕事用 Chrome の方でも Twitter にログイン状態になっていないと、 Twitter アカウントを確認したり Twitter 検索したりする際に何かと不便だ。かといって Naney でログインしておくと、画面共有した際に個人的なタイムラインが見えちゃったりしてよろしくない。

なので自社やソーシャルメディアに関連する Tweets やアカウントをウォッチする目的用に別の Twitter アカウントでログインしておくことにした。

以前作ったけれど使っていなかったアカウントにログインし、プロフィール画像・ヘッダー画像を設定。投稿・シェアした際にステルスマーケティングと受け取られないよう配慮し、名前と自己紹介に社名を入れておいた。

[ 11月16日全て ]

2021年11月17日 (水)

今日のさえずり: 噛んで脳を活性化しようと思ったら、思った以上にソフトだったいかくん

  • 07:57 Good morning! #photography RICOH GR IIIx #GR #GRIIIx #GR3x https://t.co/9Ilfl3kcBJ
  • 10:37 Twitter Pro のカテゴリー選択から国王が消えた。
  • 12:08 instax mini Evo 良さそげ。触ってみたい!
  • 12:21 継ぎ目の感じからすると外装はさすがにプラスチックかな?
  • 15:47 いかくん。 https://t.co/eZKaOJTnkM
  • 16:05 噛んで脳を活性化しようと思ったら、思った以上にソフトだったいかくん。
  • 19:42 instax mini Evo 税込みで25,800円前後か。やっぱりそれぐらいだよね。遊びで買うにはちょっと高い。
[ 11月17日全て ]

2021年11月30日 (火)

『アイの歌声を聴かせて』チケット購入

今週金曜日は午後に CT 検査を予約しているので、1日有給休暇予定。午前中に時間があるので、Twitter のタイムラインで良い評判を見かける『アイの歌声を聴かせて』を観ておきたい。

今日になってようやく各映画館の金曜日の上映スケジュールが出揃ってきたので、観にいける枠が無いかチェック。10月29日公開の映画で上映映終了している劇場も多いのでちょっと心配していたが、チネチッタで午前中に上映回があって良かった。チケット購入完了。

映画館は3月に『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』を公開日に観て以来ぶり。楽しみ。

[ 11月30日全て ]

2021年12月3日 (金)

『アイの歌声を聴かせて』【映画鑑賞

image:/nDiki/2021/12/03/2021-12-03-111300-nDiki-1200x900.jpg

Twitter のタイムラインで良い評判の『アイの歌声を聴かせて』を予告などの前情報をほとんど仕入れず観てきた。突然 AI がミュージカル調に歌い出すという設定が作中の出来事と映画としてのエンターテインメントとの両方に調和していて素晴らしかった。歌そのものもめちゃ良かった。劇場での上映が終わる前に行けてよかった。

ソーラパネルや風力発電機が並ぶ地方の町・コンピュータに詳しい男子高校生・プリンセス作品が好きな女子高校生など設定は定番もの。お色気サービスカットで観客に媚びるシーンもなく、ピュアなストーリーと歌声での直球勝負の良作だ。

[ 映画館で観た映画 ]

[ 12月3日全て ]

2021年12月4日 (土)

今日のさえずり: 体重を計ったら 59.9kg だった。とうとう 60kg を切った!

[ 12月4日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

最近検索されている記事

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

notes.naney.org 新着ノート

月別インデックス
Process Time: 0.154803s / load averages: 0.54, 0.52, 0.48
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker